最終更新:

29
Comment

【2119586】明光の学力テスト 偏差値の見極め方

投稿者: リッキーママ   (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 06日 23:03

 明光が「補習の塾」といわれることもあると知らず、他のお稽古ごとの日にちとバッティングしなくて近くにあるからという理由で、明光に子供を通わせ始めました。基本的には家で勉強させて、定期的に模試で成績の様子をみよう、、、くらいに思っていました。一応受験希望の小学5年生です。

 先日はじめて模試(小学生学力テスト)を受けて、結果が返ってきました。点数はどれも90点代で、偏差値は68でした。私はもちろん「おお!!」と喜びましたが、やっぱり明光の性格からすると他塾よりも偏差値は高めにでるのですよね(他の大手塾の方がレベルが高いというか、、、)??明光の学力テストの偏差値の見極め方、ご存知の方がいたら教えてください。

 変な質問ですみません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2140993】 投稿者: 中受終了組  (ID:Xrx6p8v318Y) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:10

    横になりますが…。
    私の考えですが、必ずしも子どもの偏差値より上の学校に受かればいいとは思いません。
    まさかの合格は入学してから子どもの負担になることがあります。
    今は適正なカリキュラムで、中受に対応でき、
    入学してからも困らない実力をしっかり蓄えることが大切です。
    筑波大附、都立武蔵でなければ公立中、とお考えでなければ、
    私立の適性校、押さえ校も考えておく必要があります。
    6年生になったらより忙しくなりますので、
    この夏のオープンキャンパスなどに参加して
    多くの学校を見ておくことをお勧めします。
    そろそろオープンキャンパスの申込時期でもあるので…。

  2. 【2141199】 投稿者: うちも終了組  (ID:Pzy/FpsOCzw) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:07

    おかずは海苔玉様とリッキーママ様へ様は同じ方みたいですが、
    何も考えないでお金だけ払っていればいいみたいな言い方はかなり乱暴です。
    私も終了組の親ですが、某教室講師様のご意見が妥当だと思いました。
    他社の個別で説明を聞いたことがありますが、そちらは1対1か1対2までで、
    1対2の場合は双方指導時間が同じになるように配慮しているとのお話でした。
    いくら指導力のある講師でも、3人4人だと時間内にきめ細かい指導をするのは
    かなり厳しいと思います。
    志望校に届く学力を付けるには、こなしていく内容の全体像がわかっていて、
    タイムスケジュールを把握して進めてかないとまったく間に合わなくなります。
    ましてや内容が遅れていて、5年生後半以降に転塾して取り戻そうとしても
    いっばいいっばいになってしまいますし、
    環境も変わってお子さんの負担になります。

    どうするのか考えるのは早い方がいいと思いますよ。

  3. 【2181956】 投稿者: リッキーママ  (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 06月 27日 00:34

     みなさま書き込み色々ありがとうございました!色々迷ったあげく、集団塾に転塾する事となりました。息子が本格的に私立か国大附属を受験したいと決心したので、競争相手がいてコストが安い集団塾の方がいいだろう、ということになりました。明光をやめる事を検討しだしてから授業の内容を見直したら、良い授業をしてくれていると分かって、やめるのが少し惜しくなりましたが、、、同じコマで勉強している子がノートにウンコの絵とか描いて遊んでいる、という話を息子から聞いて、やっぱりやる気のある子たちと一緒に勉強する環境が良いかもしれないと決心しました。

     そして新しい塾で入室テストと選抜テストを受けたところ、なんと国語の成績がとっても良くて、驚きました!!プロにじっくり教えてもらうって、自力で勉強方法も分からずジタバタするよりよっぽどいいんだなあ、と納得しました。おかげで息子は、新しい塾の最上位クラスで、やる気のある子たちと楽しそうに授業を受けています。
     塾にも色々あると思うのですが、結果的に、良い意味でうまく塾を利用できたと思っています。今は、明光にはちょっと足を向けて寝られない気分ですーーー。

  4. 【2183185】 投稿者: 夜空の星  (ID:2GAolN.hLiA) 投稿日時:2011年 06月 28日 01:38

    結果的に良い方向へ向われたことと、明光の良さも分かっていただいたことに感謝申し上げます。
    やる気のない生徒をやる気にさせるのが、明光の目的なのですが、判っていない講師がいるのは残念です。
    私の担当生徒の中にも、いろいろな事情で「休会」をせざるを得ない生徒がいます。
    でも、受験シーズンになると、必ず戻ってきます。
    再び、その生徒を教えるチャンスに恵まれた喜びを、いつも私は大切にしています。
    ありがとうございました。

  5. 【2256722】 投稿者: 夜空の星  (ID:nID8CwrQzPQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 23:45

    夏期講習も終わって、静かな日々を取り戻している。
    中3生の月例テストや到達度テストの結果が出て、担当生徒の全員の偏差値が上昇していて、私の「最低限の目標」が
    達成できて嬉しい。受験シーズンはこれからが本番。手綱を緩めずにがんばって生徒達を導いて行きたい。

  6. 【6683019】 投稿者: その後の偏差値教えてください。  (ID:yQYDZQSeFjI) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:34

    明光義塾の偏差値69は、一般的なテストではどのくらいでしたか?
    五木のテストなどど比べてどうでしたか?
    教えていただきたいです。
    よろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す