最終更新:

23
Comment

【4336432】お金と時間の無駄でした

投稿者: な〜   (ID:8WqERJUbbYo) 投稿日時:2016年 11月 25日 20:05

子供が明光義塾に通い始めて約半年経ちましたが、学校の成績が下がり、不思議に思って塾のノートを見たら‥国語は誤字脱字だらけ、算数は計算間違えばかり
。。個別指導塾だから安心して任せていたら、完全に放置されていました。
お金と時間の無駄でした。
明光義塾に通わせたことを後悔しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4336435】 投稿者: 元の出来  (ID:bZ80wWbIrdE) 投稿日時:2016年 11月 25日 20:07

    たぶん、どこに行っても同じでしょう。
    お子さんの資質の問題では?

  2. 【4336633】 投稿者: ご近所さん  (ID:LZR1vypjmSM) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:14

    公立中学に行ったご近所さんが明光義塾に部活仲間と一緒に
    通い始いはじめたのと喜んでほうこくしてくれました。何しろ
    あちらこちらでたむろして全く勉強しそうもないお子さんでしたから。

    やはり成績はあがらないし、一番頭に来たのはテストの日を
    みんなに事前に知らせてくれないの、当日、はじまってから
    来てない、って電話がきたのよ、とご近所さん。

    スケジュール表で試験はお知らせされていたはず。個別だと
    いちいち管理してもらえると思ったら大間違いなのに。
    親も試験日ぐらい管理してあげてもいいのにな、と思いました。
    個別で教えてもらっても家で復習しなくちゃあね。

    明光義塾はやめてまたプラプラしていましたがやはり
    受験が近くなるとそれなりに勉強して大学付属へ。
    せっかくの明光義塾、もったいなかったな。

  3. 【4336642】 投稿者: 親の責任でしょう  (ID:lAzcY04fZGc) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:26

    個別指導は「塾のブランド」よりも「講師の資質」が重要です。

    子供との相性、指導能力が重要なので、あちこちの個別指導に体験で入学して、納得できる講師の方に出会うまで入塾を決めませんでした。
    そういう細かい配慮をせずに個別指導に子供を入れたのだとしたら、ダメだったとしても、完全に親のせいだと思います。
    うちは、かなり学力が伸びました。

    ダメな教室に子供を預けたら、まず伸びないでしょう。

  4. 【4336661】 投稿者: そもそも  (ID:h8F4BAj2k7Y) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:49

    半年たって初めてノートチェックしたのですか?
    個別指導だろうが何だろうが、親がそこまで塾に丸投げではね。

  5. 【4336759】 投稿者: な~と  (ID:neMAtfeNsbw) 投稿日時:2016年 11月 26日 02:57

    駿台も事務がとても不親切 だめでした
    個別なのに臨機応変な対応はだめ
    浪人させたい為に存在するのではないかと思った
    皆河合にうつった
    ひ〇きも・・・

  6. 【4336761】 投稿者: なんと  (ID:neMAtfeNsbw) 投稿日時:2016年 11月 26日 03:20

    さっさと勉強にうつらないで、勉強方法の説明など個別の時間に高いお金で話すのは 本当にお金の無駄
    駿台の個別はお金を湯水だと思ってるんじゃないでしょうか?
    ノウハウもない
    あまり個別利用する人がいない
    高い金で長い時間あまり教えてもらえない所
    自習室も十時まであけてほしい
    職員の態度はひどい
    だからみんな河合に行く

  7. 【4337147】 投稿者: 姪がバイトしてました。  (ID:kbhBC5a.xmk) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:21

    今春大学を卒業しましたが、姪が楽チンな塾だったと言います。
    積極的に勉強をやる子には丁寧に教えて、ノート出してコソコソスマホゲームしている子は放置していたそうです。放置と言っても、きちんと注意しても直さず、塾に相談して塾側から注意しても、数日経つと同じことの繰り返し。まな、うるせえと言われたことも。
    本人にやるきがないのに、塾に丸投げする前にお子さんとしっかりと、塾に通う意味を話し合ってあげましょうよ。
    通った日は、会話のひとつとして、何をどこまでやったかを話すのも大事です。成績の良い子は、自ら勉強するんです。
    成績の悪い子は自らやらないんです。やらないんだから、塾に入れとけばやるだろう的な放任はやめましょう。
    また塾とコミュニケーション取って、お子さんがきちんとやっているか聞いてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す