最終更新:

23
Comment

【4336432】お金と時間の無駄でした

投稿者: な〜   (ID:8WqERJUbbYo) 投稿日時:2016年 11月 25日 20:05

子供が明光義塾に通い始めて約半年経ちましたが、学校の成績が下がり、不思議に思って塾のノートを見たら‥国語は誤字脱字だらけ、算数は計算間違えばかり
。。個別指導塾だから安心して任せていたら、完全に放置されていました。
お金と時間の無駄でした。
明光義塾に通わせたことを後悔しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4338245】 投稿者: 酷い話ですね  (ID:bkch4O.PbWo) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:18

    >投稿者:昔の話(ID:sHHjVOgtPOo)
    投稿日時:16年11月27日 12:26

    >かなり前ですが、大学受験に失敗したと
    受験を諦め結果、フリーターの高卒の女の子が大学受験生をみていました。

    「今日のセンター、皆んな頑張ってほしい!」と言ってた彼女に
    「えっ、あなたはどうだったの?」
    と心の中で突っ込んでいました。



    高卒フリーターを明光義塾が指導者として雇ってたのですか?

    本当なら酷い話ですね。
    また、作り話なら名誉毀損でしょう。


    どんな指導をしていたのかしら?
    まぁ、「ここからここまで暗記してね」という指導なら可能ですね。

  2. 【4338305】 投稿者: 昔の話  (ID:rWDL4ZVs6Ms) 投稿日時:2016年 11月 27日 14:20

    バイト先で一緒でした。
    彼女は塾と、私と一緒の所との掛け持ちですね。
    彼女がそんな嘘をついて、得するとは思えないない
    ので本当かと。

    昔の話なので、今は違うかも。
    と逃げてみましたが
    十数年前では無いですよ。
    特定されたく無いのでこの辺りで。

  3. 【4338314】 投稿者: 指導者  (ID:BZ0J5TlFHt2) 投稿日時:2016年 11月 27日 14:35

    文系の暗記教科なら問題ないのでは?

    課題として出されれば、生徒のプレッシャーになる。

  4. 【4338536】 投稿者: 個別は、、  (ID:JqZ5x2MzZuo) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:10

    個別といっても、2対1とかは安い分、黙ってたらあんまり見てもらえていないと思った方がいいです。先生に強くいった方がいいし、子供に今日の授業はどうだったか毎回確認することが重要。毎回先生が変わるところはまず引き継ぎがうまくいってないと疑った方がいい。学生バイトとか生徒の将来考えてやってるわけないでしょ。ダメだったら変えろと明確にいうべきだし、授業をし直すことも要求すべし。

  5. 【4340631】 投稿者: 私もバイトしてました  (ID:5E9JvfpOTvY) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:42

    学生バイトなので、学習指導は出来ても、生徒のモチベーションを上げたり
    生活面(学習態度)での指導などはスキルが低いと思います。
    そこまで求められても荷が重いですしね。
    やる気があって指示されたことにきちんと取り組む子ならいいのですが、
    指示されたことをしない、逆らう、サボる生徒さんもザラです・・・。
    また、講師と生徒の年齢が近いので、友達感覚でナメてる生徒が多いです。
    講師も人間ですから(しかもまだ学生で未熟)、逆らったりサボったりする生徒、
    指導のためにブースに行けばわざと雑談を吹っかけて来るような生徒には、
    どうしても熱が入らないと言うか、極力避けたい心理が働きます。
    同じ時間を使って指導するならきちんと取り組んでくれる子の力になりたい、
    と思ってしまう講師が多いと思います。
    それではいけないのでしょうが。
    特に女子大生講師×男子中高生とかだと、セクハラまがいの生徒もいるので、
    そうなりがちだと思います。
    1対1ではなく1対3くらいで指導するので、グルグル回りながら指導しますが、
    言っても聞かない、勉強しない、行くと雑談で時間をつぶそうとする、
    セクハラしてくる、そういった生徒のブースには最低限しか行かない講師も多いです。

    講師の未熟さ、教室長の指導不足、家庭の認識不足、要因は様々ですが、
    生徒さんの資質によっては、集団塾か1対1の方が良いのではと感じます。

  6. 【4340644】 投稿者: 要求水準  (ID:QTBTtUqFj5M) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:53

    「学生バイトなので、学習指導は出来ても、生徒のモチベーションを上げたり
    生活面(学習態度)での指導などはスキルが低いと思います。」
    というのは逆ではないでしょうか。
    この種の塾は「時間効率よくお客さんを空間的にもより多く詰め込む」仕組みですので、学力向上などではなく「どれだけ子どもをよい気持ちにさせるのか」に重きを置いています。
    ですからよくあるパターンは「子供は先生が好きで喜んで通っているけれども、成績は余り変化がない」というものですね。
    気分だけで「少し上がる」とするなら、同じ理屈で「成績が下がる」ことだってありえます。
    いずれにしても1000円程度の時給で「いろいろやってもらえる」と期待するのは酷というものでしょう。

  7. 【4340758】 投稿者: 勉強は生徒次第  (ID:JO9OZO7Zn.2) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:32

    そりゃそうでしょうね。
    時給千円程度の先生に過剰な期待をしてもどうなんだろうな。
    どんなに指導しても、ヤル気がない子は、指導しようがないと思う。課題を出してもやらない、塾でせっかく習ってきても、家で勉強して定着させようともしない、そんなじゃ勉強なんて身に付く筈もない。

    その生徒のヤル気を引き出して欲しいんです!といわれてもね…。
    時給千円程度の身に余るんじゃないですか。

  8. 【4436268】 投稿者: 本人次第  (ID:JGhICqyLbrA) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:44

    数年前に中学受験で通っておりました。うちは、成績とても上がりました。どの科目の先生方も、子供のタイプをよく見極めて下さり解りやすい授業をして下さいました。ノートの取り方、バツやりの仕方、バツバツやりの仕方と、いちから勉強の仕方を指導頂きました。
    そのかいあって、中受偏差値65ほどの学校へ現在通うことが出来ています。
    通わせていて感じたことは、塾へお任せ、子供の勉強は知らない。。。ではいけないんだね、やっぱり。ということでした。本人と親と先生(学校でも塾でも)で、タッグを組みその年齢に合ったサポートは必要なのだと塾を卒業した今も痛感しています。明光義塾、いい塾ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す