最終更新:

7
Comment

【462163】明光について

投稿者: さき   (ID:FUxe2VEAEeI) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:46

この塾は個別を名乗ってるが、ぜんぜん個別じゃありません。
講師1人について、生徒4人のどこが個別ですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【475857】 投稿者: 先生たりない  (ID:at1legKi/5k) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:53

    先生の絶対数が足りないのですね。

    1対1に近い形でやって欲しいといってみたら?
    ダメというなら塾変えたほうが良いかも。
    どこの地域ですか?

  2. 【1869238】 投稿者: 丸山  (ID:Vq7.o31sfA.) 投稿日時:2010年 10月 02日 00:30

    それを個別と呼びます。
    1:1は個人指導またはマンツーマンと呼びます。
    それ以前に明光義塾へ行かせることが間違いだと思いますが。

  3. 【1871401】 投稿者: 母  (ID:9WauuX/rP8.) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:18

    以前にこちらの塾の事務のパートをしていたことがあります。
    教室にもいろいろあると思いますが、1:4というシステムで教えていたのを何度も見ております。
    というか私のいた教室長は時として1:2でもと思い(面倒みよくしてあげたいという気持ちから)そのような人数で対応していたこともありましたが上層部(本部でしょう)からは利益が出ないからと人数目一杯でつまり4人に対して講師1人での対応にしてもらうように言われていました。なんだか生徒の学力を上げる云々よりも利益重視主義のようで。。。いろんな場面でフランチャイズの個別指導塾の教室長は見ていて気の毒になるくらい何も言えずにいたようです。
    色々とあり私もそちらの仕事をやめましたが、お勧めは出来ない塾だなと感じています。
    皆さん親御さんは高額な費用を払っているのに。。。と同情していました。
    よくお考えになりやめるなら早い決断をおすすめします。

  4. 【2530254】 投稿者: 大学生の母  (ID:CqAJucNw4kY) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:16

    明光のテキストが変わったと、さかんにコマーシャル されてましたよね。
    この春まで、そのテキストを作る会社に勤めていて、実際に校正にかかわっていましたが、うちの子はもう大学生なので明光さんにお世話になることはないんですけど、あのテキストでいかがなものかな~と思います。うちなら絶対に通わせないだろうな~
    そちらの会社には春に契約切られましたから言っちゃっても構わないと思いますが・・・4年間は働いたわりにはキャリアにならず、明光のテキストも突貫工事なみの作りで、でも与えられた仕事は責任もってやってたんですけど、いい大学出ながら、うつ病上がりの使えない名ばかりの課長のご一存でさよならです。ひどい~やめさせるって決めてて 、過酷なスケジュールをパートの私にこなさせて、用がなくなったらぽい捨てですよ。上司が病気あがりってのも、本来ならまずいですよね~ときどき唸ったりしてましたから・・・
    と、明光さんのところで愚痴ってても仕方ないのですが、さあ、あのテキスト、評判はいかがなもんなのでしょ?

  5. 【2531268】 投稿者: 塾のテキストなんて  (ID:bO1FxybOWJg) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:42

    ほとんどが既製品の表紙換えでしょ?

    内容はそんなにひどくないですよ。教科書準拠の一般的な教材の表紙などを明光仕様に

    しているだけだから。

    どこの塾もそんなもんです。

    いったい何をもって「あのテキストでいかがなものかな~」と言っているんでしょうね?

    自分は中学校の教科書に携わっている者ですが、別に普通に教科書で学習するべき内容を

    押さえている教材にはなってますよ。

  6. 【2531561】 投稿者: 大学生の母  (ID:j4uVTMoVe9M) 投稿日時:2012年 05月 06日 12:12

    評判が良くてよかったです。
    編集者の人がそれはそれは苦労なさってましたから・・私は製品を見るまで在籍させてもらえなかったので、それで「あのテキストでいかがなものと」という発言になりました。いろいろありましたからね。でも、だいぶ改善されたのですね。よかったです。
    ごめんなさいね、明光さんに何の恨みもないのですが、この仕事をしているときに、上司からかなりパワハラにあたるような行動をされたものですから・・私の中で「明光」=「人間不信のトラウマ」になってしまっている状態です。一時は精神的におかしくなりかけていましたが、身内の弁護士にいろいろ相談にのってもらい、今は忘れるのが一番と納得させているのですが、ときどき思い出してしまうんです。

  7. 【2532045】 投稿者: いや  (ID:bO1FxybOWJg) 投稿日時:2012年 05月 06日 20:34

    無難な教材だと言っているだけで、評判が良いかどうかは解りませんよ。

    いろんな教科書や塾向けの教科書準拠教材を見ているだけなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す