最終更新:

17
Comment

【465011】進度をどう考えればいいでしょうか

投稿者: 個別指導って   (ID:kPC0pDLW0Hg) 投稿日時:2006年 10月 14日 09:04

明光を受験用の塾として通わせております。
家が近いのとのんびりした娘の性格に合わせてこちらがいいかなと思ったものですから。
ただ、科目によって進度が相当違うのがとても気がかりです。
私どもでいうと国語は予定を上回るスピードで進み、その他の科目はほんとに受験までに終わるの?というようなペースです。
家庭学習を組んでいますから補っているとは考えていますが、できれば、特に算数はもうちょっと早く進んでくれないものかとはらはらしております。
折に触れ塾長にこの懸念を伝えており、わかりました、というお返事を頂戴しているのですが、一向に変化が見受けられなくて。
これが個別指導の特徴でありジレンマなんでしょうか。
要は、スピードアップしたいなら受講時間を増やしてください、という無言の要求なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【465055】 投稿者: えっ  (ID:Qjlfbi6hK7c) 投稿日時:2006年 10月 14日 10:02

    明光で、偏差値50超の中学への受験を検討されるのは、ほとんど無謀です。
    そのレベルの中学の入試問題を教えられる講師は、明光にほとんど居ないと思います。
    お近くに、大手進学塾ありませんか?(日能研、SAPIX、四谷大塚系、等々)
    まずは、大手塾とお話になり、明光との質・量の違い(首都圏大手塾生約3万人が
    受けている授業のレベル)を検討いただければと思います。

  2. 【465137】 投稿者: 個別指導って  (ID:6S9sdb0RKDg) 投稿日時:2006年 10月 14日 11:39

    5年生から明光に通っていますが、家と大変近くそれが最大の理由で通わせております。
    講師は全員がアルバイトで、そのほとんどが大学生です。塾長による進路指導などもほぼなく、首都圏模試を7月から受けるようになったぐらいのものです。

    おっしゃるとおり、明光で本格的な受験指導は期待できないと自覚しておりますので、基礎的な内容の学習に当てると割り切って通わせており、家庭学習に重きを置いています(といっても家庭学習をスタートしたのは夏からです・・・本当に遅くて後悔と反省をしています)。

    7月の首都圏模試が偏差値40代前半でした。受験勉強をちゃんとしてこなかった私どもではこれが精一杯でした。
    親子ともども大いに反省して、四谷大塚や日能研の定評のある問題集等を買い集め、カリキュラムをしっかり組み、夏休みに相当な量の自宅勉強をさせまして、9月に外部で受けた合不合では50台半ばでした。もうちょっとで志望校に手が届くところまできました。
    今のところ、子供も反抗期を迎える様子もなく、親の組んだカリキュラムにしたがって目いっぱい勉強してくれています。
    我が家は引き続きこのような感じで受験勉強させていこうと考えてますが、ただ、明光の商売上手ぶり?というかなんというか、進度の遅さに困っていて、他の明光でもこんな感じなのかしらと思った次第です。もう少し世間並みに進度を上げてくれないものかと・・・。

  3. 【465277】 投稿者: えっ  (ID:6rwjpw6kTRk) 投稿日時:2006年 10月 14日 15:55

    > 他の明光でもこんな感じなのかしらと
    しょせん、補習塾です。こんな感じです。
    > もう少し世間並みに
    大手塾では、夏休み前に、カリキュラム学習を完結させ、夏休みから
    総合演習に入ります。
     
    もう、6年生秋なんですね。今のやり方で進めるなら、自宅学習で
    メモリーチェック、4科のまとめ、ウィニングステップ等を徹底的に
    復習したうえで、過去問演習を進め、三大模試で相対位置を確かめて
    いくのでしょうね。頑張ってください。

  4. 【465377】 投稿者: 個別指導って  (ID:wuniKBBCHHw) 投稿日時:2006年 10月 14日 18:57

    他塾の生徒さんたちはもう過去問、総合演習に入っておられるのですね。
    正直あせります。スタートが遅かった報いですね。
    我が家は明光ではまだ6年上をやっていますし、まだ過去問に入れる状態に来ていません。
    かといって子供はもう目いっぱいの状態ですし、これ以上負荷をかけることはできません。せめて親が冷静に学習の進捗、習熟度を見極めなければ、と胃が痛くなる毎日です。
    もう少し明光がピッチを上げてくれれば、と愚痴が出てしまいます。

  5. 【465452】 投稿者: あや  (ID:HThNLQgXEYg) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:49

    ご不満があるのであれば、
    模試の結果を明光の塾長に見せて相談されてはどうでしょうか。
    いまやるべき算数の課題は何なのかを塾と共有化して
    やはり総合演習に移るか、あるいはあえてまだ復習に徹するかを
    納得するまで議論されたほうがよいと思います。
    塾側にも塾なりに考えがあると思いますよ。

  6. 【465690】 投稿者: えっ  (ID:.jBYipi9dN2) 投稿日時:2006年 10月 15日 05:21

    > もう少し明光がピッチを上げてくれれば、と愚痴が出てしまいます。
    今、週何時間の受講ですか?
    進学塾の中で、通塾時間の短さを売りにしていた市進も、来年度から
    本科週10時間超体制となります。
    塾に期待するなら、1.5時間枠×週8コマ程度はやらないと、進学塾同等の
    時間にはなりません。
    そこまでやらないのであれば、自宅学習での徹底で(塾に頼らないで)
    いいと思うのですが。。。。(自宅学習中心で、合不合偏差50台半ばまで
    持ってきたというのは、凄いと思います。それなら、自宅学習中心で
    やれるのでは。。。。と思ったのですが。。。。)

  7. 【465693】 投稿者: えっ  (ID:.jBYipi9dN2) 投稿日時:2006年 10月 15日 05:38

    もう1つ。
    三大模試は受けられるだけ、受けまくった方がいいと思います。
    そこで、正答出来なかった問題を解きなおすと同時に、その
    周辺分野の補強を行っていく。。。。
    4科のまとめにせよ、他の教材にせよ、基本的には進学塾への
    通塾を前提とした補助教材であり、進学塾の日々の講義に
    準ずるものは市販されていません。進学塾の日々の講義に最も
    近いものが模試であり、その解きなおしは重要です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す