最終更新:

13
Comment

【5061011】明光義塾 塾長が最悪でした。

投稿者: 匿名   (ID:i07vcTKVEsU) 投稿日時:2018年 07月 20日 02:06

中学1年の1学期のみ、通いました。もともと勉強が苦手な息子。その為、勉強の仕方から指導してほしいのと、講師を固定してほしいと、面談で依頼してました。
実際は、講師はこていしてないし、家庭学習の指導は、ただ覚えてこいとだけいわれていた。
テスト前は、毎日通わせましたが、結果は最悪でした。塾長から、夏期講習の申し込みについて、連絡があったので指導方法について検討してほしいと、依頼、考えてみますと言ったきり連絡なしでした。
ここでは、お金の無駄と思い解約しようと電話するも、塾長はいない、折り返しを頼んでも電話もない。
再三電話し、やっと電話で解約を告げると、翌月の月謝の振替が止めらないから、再来月の解約になると言われたが、納得できないことを告げると、本部に確認します、とのこと。
それから、2日後息子が塾からかえると、塾長から、今日で最後なので挨拶の電話をしました…といわれ、対応の悪さに信じられませんでしたが、このようなところに、長く通わせても意味がないと思い承知しました。
息子も、塾でなにも言われておらず、びっくりしてました。最後とわかっていたら挨拶もさせたのですがそれもできず。子供のことも、全く考えていないことを、改めて実感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5061312】 投稿者: 最初から  (ID:RbnToiGrgaU) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:06

    最初から本部に連絡すべきでしたね。

    個別指導は当たり外れが大きいです。

    家の場合は別のスクールでしたが、たまたま指導してくださった学生のバイト講師がすごく当たりでした。
    最初は学生だから多くは期待していなかったのですが、逆でした。
    たまに休みでプロのベテラン講師になることもありましたが、そっちの方がダメだったようです。

  2. 【5061345】 投稿者: 我が家は6年間通った  (ID:KVblJFQy5QI) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:44

    講師、室長共にとても良い方々に恵まれました。
    入塾した小5の頃は、成績はもちろん、勉強に対する姿勢も意欲も皆無で騒がしいだけの生徒だったと思いますが、
    徐々に勉強が習慣付き、偏差値は下位校ながら面倒見の良い私立中学に入学しました。
    チーフの講師の方が超ベテランで教えて頂くのは基本的にその方、他の学生さんの講師も勉強の教え方がわかりやすかったようで、中学に入学した最初の中間試験でいきなり学年トップでした。
    その後も成績は安定して、我が子としては当初は考えられなかったmarchクラスの大学受験を考えるようになり、高1終了で明光は退塾し、春季講習から大手予備校に通いました。
    決して自慢出来るレベルではありませんが、march理系に現役合格(進学したのは理系単科大学ですが)することが出来ました。
    大学受験のノウハウは明光のような個別指導塾では期待できないと思いますが、明光で基礎固めできたからこその成長だったと思います。

    あたりハズレが本当に激しいのかもしれませんね。
    スレ主さんは不愉快な思いをされたので残念でしたが、こちらをを検討されている方は評判の良い教室を選ばれると良いと思います。

  3. 【5411089】 投稿者: 匿名希望  (ID:iuleoigsCGU) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:40

    うちの息子も以前通っておりました。勉強嫌いでしたが成績も上がり、担当の大学生が息子にあっていたようで嫌がらずに通っていたので受験まで通いましたが、塾の方の連絡がきちんと出来ておらず時間を聞かされてないので、時間通りに来ていないことを息子が忘れていることにされたり、いくら抗議しても聞いてもらえず同じようなトラブルが何回かありました。塾長が変わらない限りもう2度と通わせたいとは思いません。

  4. 【6476688】 投稿者: 講師です  (ID:I9NgCRBodBI) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:26

    場所や人にもよりますが
    最低な、塾で8割は金と若い子狙いで
    恐ろしく思いました
    支店に出向があり行き来してます
    生徒に平気で二股みまた八つ当たり
    業務はマニュアルで
    教育ではないです
    仕事がないので行きました
    生徒を最下位からトップにしたのに
    室長が自分が目立たないと怒り
    別の講師や保護者に悪口を流され
    風評被害にあいました

    学術をバカにしすぎな会社です
    こどもは性格が悪くなるし
    我々講師も馬鹿になりますから
    マトモな人はやめますよ

  5. 【6477157】 投稿者: 母  (ID:EftGxFus9iE) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:24

    講師です(ID: I9NgCRBodBI) のような問題のある人も働いているようですが、きっとごく一部ですよ。

    我が家は3年通いました
    学習嫌いの無詰めにも辛抱強く接していただき、本当に感謝しています。
    室長も親身に相談にのっていただきました。

  6. 【6497898】 投稿者: 元講師  (ID:LrhV5IG0AEI) 投稿日時:2021年 09月 27日 00:00

    教室や講師にもよりますが
    マニュアル事務的、子どもへの愛を
    人質にされた気分でした
    指導はコーチなど称してただいるだけ
    生徒は問題をとき、丸付けをして
    自分で間違えを話し解説文を読み
    書くだけで、講師はいるだけです

    教育とはとても思えませんでした
    稀に真面目な人も講師にいましたが
    金銭的な事情な人でした
    大学から就職きまり呆れてたのでそく
    やめました
    たいていの講師は生徒に学校や親御さんの
    仲を引き裂くような発言や受け狙いでした
    人間性が信じられませんでした
    思春期の気持ちをなびかせ
    他人を落とし合う酷い人格形成を
    させているような最悪の塾でした
    ただ、やはり教室や講師によります
    ひとりだけですが親切で
    本物ね教養も学力もある人はいました

  7. 【6499399】 投稿者: o  (ID:KCnIo4Zqk4o) 投稿日時:2021年 09月 28日 11:48

    うちも全く同じです。
    よそのどの塾に行ってもダメだった息子に、とことん付き合ってもらえました。
    本当に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す