最終更新:

52
Comment

【570855】明光義塾での中学受験

投稿者: もう一人受験   (ID:XEBAek232jw) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:21

明光義塾でお世話になり、なんとか私立中学への入学を果たしました。通っているのは主に中高生と補習目的の小学生で、ほかに中学受験生はいたのかどうだか・・ つねに不安を感じながらの受験でしたが、自分のペースで受験生活を送り、結果が出せたのが何よりでした。明光義塾で中学受験をされた小学生は全国でどの位いらっしゃるのでしょうか? 別の板で書かれているように、やはり塾と家庭との二人三脚が必要でしたが、そのことに気づいたのは受験が間近に迫ってからでした。下の子が今小4で、こちらの明光義塾で中学受験をがんばろうと思っています。今度は今から家庭でもバック・アップして、確実に力をつけさせたいと思います。明光義塾で受験された方の合格体験談をお聞かせいただけないでしょうか? 実際に過去問はどのように取り組んだとか、家ではどういう勉強をしたか、など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3578189】 投稿者: 明光で中受予定  (ID:BQF3Ftu9CGg) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:42

    小6女子母です。偏差値60ほどの女子校を受験予定です。通っている感想としては無理な勧誘がなく、長期休みも最低限のコマ数のみ。8月は通常月謝がないので、その月謝分ほどのコマ数を夏休みに散らばらせ。あとは毎日無料で自習に使わせていただき。なんともリーズナブル。他塾の友達にびっくりされました。

    勉強は塾で習い、自分で復習復習。自学自習が出来るようになるように、塾は分からない所、新しいことを習う所。かけずに済むお金はかけずに貯金、というのが塾長の方針。親が勉強内容を教えることはないけど、塾お任せではなく子供に寄り添っていく必要がある塾のようなので、塾にやっているだけの家庭、親御さんには不向きかもしれません。

  2. 【4987245】 投稿者: 幸子  (ID:M8eyfAqW8S.) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:58

    幸手市はダメですよ!
    辞めることをオススメします。

  3. 【5369191】 投稿者: 教室・本人次第?  (ID:f2sn/bmZ0g2) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:30

    地方都市在住です。5年からお世話になって、志望校(偏差値は65以上らしいです、地方なのでNとかOではどのくらいかはわかりません)に合格しました。

    明光を選んだ理由は、自宅から近かったこと、過去同じ志望校に合格者を少数ながらだしていること、他の習い事との両立が可能だったからです。
    うちの子がお世話になった教室は、コマ振り替えはすぐできたので、用事や病気の時は助かりました。あと、先生たち(バイトの学生さん多数)が優しいので、うちの子にとって楽しかったようです。受験の時は、先生方が激励の寄せ書きをくださったりと、アットホームでした。
    塾長はちょっと頼りないですが、お世辞をいわない・あまりセールストークをしない(苦手?)なので、逆に保護者たちには評判がいいです。
    しかし中受専門塾ではないので(高校受験対策の中学生が多い)情報をあまり持っていませんでした。過去問対策も、家庭が主導権を持ってやる必要がありましたので、けっこうしんどかったです。
    それから、他の方も指摘されていますが、教室によってかなり差があります。ちなみにうちの市内には数個教室がありますが、難関中高の合格実績が全然違います。

    なので、何としても地元の公立中は避けたい・しっかり塾でのフォローをお願いしたい、ということを望む家庭にはおすすめしません。
    しかしながら、手厚い指導と対策をウリにしている中受専門塾に通っているお子さんでもご縁がいただけないことがある、というのが中受なので、、、最後は本人と家庭次第、そして運だと思います。

  4. 【6282525】 投稿者: 男の子兄弟のママ  (ID:ZC5DfoGjD7I) 投稿日時:2021年 03月 31日 17:27

    はじめまして。
    うちの長男も私立受験をすることになり、4月から受験コースになります。
    明光の口コミは厳しいものが多く少し不安に思う事も多い中なんだかほっとする書き込みだった為ついコメントしてしまいました。
    長男は、のびのびしていて勉強は嫌いじゃないけど団体塾はきっとわからなくても流されて終わるだろうパターンです。
    私立受験といっても希望する学校が中堅よりも下になりますので、なんとか明光1本で行ければなと考えています。
    小学校生活も大切にしつつあと2年間でがんばれるといいなと思っています。
    突然失礼しました。

  5. 【6328794】 投稿者: 幸子  (ID:bzL2z8IqDfo) 投稿日時:2021年 05月 07日 22:45

    トンビは鷹を産むことはできません!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す