最終更新:

8
Comment

【5976261】明光義塾って塾ですら無いのですか?

投稿者: 悲しみ   (ID:mErJa2r.TMY) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:52

5年生の子を持つ親です。
スポーツと両立しながら中学受験を考えているのです。
面談時、模擬試験の事について尋ねると受ける事でメリットはないと言われ、中堅校以下を狙っているのであれば特殊算を学ぶ必要も無く基礎を完璧にする為に学校で学ぶような問題を進めていくスタイルでした。
子供に確認すると先生1人に子供が5人が当たり前で、
質問しても自分でテキストを読んで考えるようにと言われるような状態で、
今思えば模擬試験を受ける意味すら無いほど習熟出来ていないから受けさせなかったのかなと思いました。
塾内の月例テストの結果を見せるよう要求してもアレコレ理由をつけて見せて頂けた事がこれまでに一度も無く、
色々と疑問に思うことがあり過ぎて既に退塾しましたが、
他塾での面談をするにつれてお金の事よりも奪われた時間に怒りが込み上げてくるばかりです。
学びに行く場と言うよりシェアする勉強部屋だったように感じられます。子供は始めての通塾だった為そんな物だと思っていたようで、塾からの帰宅後の報告はいつも良く出来たと言うだけでした…
受験について無知すぎた自分にも反省するばかりですが、
何処の明光義塾もそのような感じなのでしょうか。
余りにも入塾時のお話と違いすぎて他校は実際の所どうなのかも気になります。
既に5年生の夏。失敗は絶対許されない状況なので次に入塾する場を(出遅れた分やはり個別で…)慎重に考えている所ですが、何処も信用できなくなってしまい選びかねております。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6960608】 投稿者: 人気の先生の悪口を言う  (ID:cvroPdxE6zk) 投稿日時:2022年 10月 07日 20:02

ひどいです、評判が悪いですよ。
    問題集の答えの管理はしていないし、学年がかわる度に、回答集の返却もしてくれませんでした。(おかげで人に譲渡することもできません)

たとえ学力が伸び悩んでいても、さほど気にしていない塾です。
    玉川学園駅にある明光は、嫌味を言って、生徒が気分を害すると、感情的になった、転職している、中途半端なおじさんが、生徒の顔を引っぱたいたりしても、謝罪もせず嫌味しか言いません。暴力ふるっておいて、謝罪もしません。

塾とはいえども、密室でおこる事ですから、子供相手に、話し合いも出来ないような、怒りに任せて殴るような犯罪行為は、警察に言えばよかったです。
    一次元で、解くのは数問、意味があるかと思いました。

玉川学園駅前の塾は、本当におすすめできません。
    塾長の先生も、話し合いしたりうながす様子もなく、嘘ついて平然と言い訳するのなら、反省か謝罪すべきじゃないかなと思いました。
    その上、人気のあるお年寄りの明るくて優しいエリート先生の悪口を父兄に吹聴し、結果的に、お年寄りの先生の方がやめていかれました。
    生徒は、みんな好きな先生だったのに。
    やめてもなお、先生の悪口を吹聴して、ひどい塾の関係者だと思いましたが、人気の先生のお年寄りの先生を侮辱して、心ない大人達だと思いました。
    こういう事も、周囲にばれますから、お年寄りの先生より、思いやりもない、学力が低い大人がしない方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す