最終更新:

17
Comment

【1033921】小田原からだと町田、大船?

投稿者: 小田原の住人   (ID:eOfVREPk/4o) 投稿日時:2008年 09月 21日 23:41

小田原から町田の四谷大塚に今年2月から通っています。

4年生まで通っていた塾の先生が、この子は四谷大塚が向いているよ、とアドバイスしていただいたのがきっかけでした。
2回/週、町田まで通院していて、町田に慣れていたのも理由のひとつでした。

しかし、ここへ来て盗癖のある子に目をつけられたようで、物がなくなり(お金も1回無くなりました)、本人もストレスのようで、授業の途中で腹痛を訴えて早退することが、3回続きました。

まず、席が近かったので、事情を話して変えてもらいましたが、休憩時間や駅での行動まで、先生方に頼むわけにはいきません。子供の前と大人の前では、態度が豹変する子なので、不気味です。直接、その子の保護者の方に連絡を取りたいのですが、Y校側からやんわりとたしなめられました。

折角慣れて成績も上がってきたのですが、大船校への転校も考えております。
大船校の雰囲気、先生方の感想等教えてください。通塾時間は片道町田1時間、大船45分です。
少しでも近いほうが、よいのでしょうが…お考えをお聞かせください。

また、他によい提案があればお願いします。

小田原の塾は緊張感が足りないので、本人も親も考えていません。平日は個人の塾で、テストだけY校に受けに行こうかと思いましたが、競争心が育たないから辞めた方がよいとアドバイスされました。情けない話ですが、私の学力では受験算数は教えられません…主人も平日は帰宅時間が遅いので、教えられない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1034109】 投稿者: 新横浜は?  (ID:BL7SzwZKilE) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:25

    小田原でしたら、新幹線で新横浜校に通われるのが一番時間がかからないのでは?
    新横浜校は規模が大きく、先生方も雰囲気も良いですよ。
    新幹線通塾をしているお子さんは毎年何人かいらっしゃいます。

  2. 【1034933】 投稿者: 新横浜終了組  (ID:pNZOY1cW0O.) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:37

    すみません、大船校舎の情報は持ち合わせていないのですが
    新横浜校舎であれば多少は分かりますのでお知らせします。


    新横浜校舎は講師陣も粒ぞろいですし、6年生になりますと
    毎年難関校特別コースの設定があります。
    (今年は開成とフェリス、昨年は麻布栄光とフェリス、聖光)


    規模が大きいのでクラス内の偏差値差を比較的小さくする
    編成が可能です。ただし年により1クラスの人数が多くなる
    場合もあるのでお子様の所属するコースをおっしゃった上で
    校舎に相談されることをお勧めします。


    校舎は新幹線のホームからですと、小学生の足で6〜8分程度です。


    お子様の性別や志望校の情報があれば、合格実績のお話もできると思います。

  3. 【1037283】 投稿者: 小田原の住人  (ID:eOfVREPk/4o) 投稿日時:2008年 09月 24日 23:19

    アドバイスありがとうございます。

    新横浜は、町田にするかどうかで迷った時見学に行きました。町田に比べてスタッフの対応が悪かったので、町田にしました。

    大船校での特別コースが第一志望校でしたので、だったら通常授業も大船にしようか考えていたところです。大船校のスタッフの方々は、いつでも受け入れO.Kと言ってくださり、状況が悪化したら、もう一度考えてみたいと思います。

    問題の生徒とは、席を離していただき、休憩時間も監督員がその生徒の言動をしばらくの間、注意すると言うことで一応納得しました。

    子供が町田に慣れているので、このまま通いたいと言ったので、もう少し頑張ってみます。
    一番駅まで近いし。

    この件で他の保護者の方とも話ができ、いろいろ問題があることも知りました。勉強だけでなく、塾もいろいろあるんですね… のん気に構えていてお恥ずかしいです。

  4. 【1037771】 投稿者: 小田原の住人様へ  (ID:YTrjkOwuvEk) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:08

    同じ校舎の方がお読みになると誰だか特定されませんか?

  5. 【1039852】 投稿者: うわさ  (ID:YW3GEXhnG9w) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:59

    小田原からはちょっと通うのは無理かもしれませんが、
    上大岡校は昨年、突然のように御三家連発したという話を聞きました。
    上位を新横浜の特別コースにもっていかれた後で、このような
    地方校(?)が健闘できるとは。。。
    年毎に生徒は違うのは当たり前ですが、実績だけでは判断できない、
    校舎ごとの特徴もあるかもしれませんね。

  6. 【1040311】 投稿者: 小田原の住人  (ID:dX/J2ZLPiLQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 20:33

    うわさ様へ

    同感です。人数が少なくても、先生と相性が合えば、成績は伸びると思いますよ。
    少人数の校舎の方が、先生やスタッフの目が行き届いて、よい場合もあると思います。

    人によって、良い先生の意味合いが違うと思うし。雰囲気なんて数字で表わせませんしね。

    競争力もある程度必要だと思いますが、あまり他の子のことばかり気にしてしまうのもね…
    逆に居心地よすぎて、怠けちゃう場合もあり、難しいです。

  7. 【1040357】 投稿者: 大船  (ID:DSg0iTeZMuU) 投稿日時:2008年 09月 27日 21:24

    以前お世話になりました。
    こじんまりしていて、温かい感じで、とてもいい塾でした。
    遠くから通っている生徒も多いので、ひとりひとりの志望校それぞれに対応して下さったように思います。
    ただ、先生の異動などで、雰囲気などもかわってしまうこともあるかもしれないと思います。
    行こうと思う時、自分で出向いて、様子や対応を確かめるのがいちばんだとお思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す