最終更新:

17
Comment

【1033921】小田原からだと町田、大船?

投稿者: 小田原の住人   (ID:eOfVREPk/4o) 投稿日時:2008年 09月 21日 23:41

小田原から町田の四谷大塚に今年2月から通っています。

4年生まで通っていた塾の先生が、この子は四谷大塚が向いているよ、とアドバイスしていただいたのがきっかけでした。
2回/週、町田まで通院していて、町田に慣れていたのも理由のひとつでした。

しかし、ここへ来て盗癖のある子に目をつけられたようで、物がなくなり(お金も1回無くなりました)、本人もストレスのようで、授業の途中で腹痛を訴えて早退することが、3回続きました。

まず、席が近かったので、事情を話して変えてもらいましたが、休憩時間や駅での行動まで、先生方に頼むわけにはいきません。子供の前と大人の前では、態度が豹変する子なので、不気味です。直接、その子の保護者の方に連絡を取りたいのですが、Y校側からやんわりとたしなめられました。

折角慣れて成績も上がってきたのですが、大船校への転校も考えております。
大船校の雰囲気、先生方の感想等教えてください。通塾時間は片道町田1時間、大船45分です。
少しでも近いほうが、よいのでしょうが…お考えをお聞かせください。

また、他によい提案があればお願いします。

小田原の塾は緊張感が足りないので、本人も親も考えていません。平日は個人の塾で、テストだけY校に受けに行こうかと思いましたが、競争心が育たないから辞めた方がよいとアドバイスされました。情けない話ですが、私の学力では受験算数は教えられません…主人も平日は帰宅時間が遅いので、教えられない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1942314】 投稿者: 坂の上の熊  (ID:vVX/GntpiMI) 投稿日時:2010年 12月 05日 01:57

上の子が評判の悪い(笑)、町田校の出身です。
    隣県からの通塾で同じ小学校からの通う子もいなかった様ですが、幸い子供は塾でのクラスは雰囲気が良かった様で一緒にお弁当を食べたりしていた様でした。現在は県内の学校に通っていますが、受験終了後に男女取り交ぜ大勢でTDLに行ったり、入学後文化祭に呼び合ったりと良い友達に恵まれたな、と感謝をしておりました。

と言う事で町田校の弁護をする訳ではないですが、一人のクラスメイトのために転校(と言うのかな?)をするのは最終手段なのかな、と思います。例えば校舎の運営面に大きな問題があると言うのであれば話は別ですが、そのクラスメイトはたまたまそんな子がいただけで校舎全体の問題と言う事ではない訳ですから。確かに町田校は繁華街を抜けた所と言う立地ではありますが、通塾する子が繁華街に住んでいる訳ではなく大部分はごくごく普通のお子さんだと思いますよ。子供たちは、町田も大船も、お住まいの小田原もそんなに大きく変わらないのではないでしょうか?

もっと言えば、他校舎で同じ問題が発生しない保証がある訳でもありませんし、ましてはその都度転校と言う訳にも行かないでしょう。

実は下の子がそろそろ通塾を考える年齢で、本日取りあえず冬期講習の申し込みをしてきました。上の子と同じ力がある様には見えず心配は尽きませんが、下の子も良き友人に巡り合えればな、と思っています。

と言う訳で、町田校講師さん、よろしくお願いいたします!

(ちょっとスレッドの趣旨から外れましたね。ごめんなさい)

2. 【1947002】 投稿者: 講師  (ID:mPh0HZzAv6Q) 投稿日時:2010年 12月 09日 15:57

上大岡は地域的にみても良い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す