最終更新:

9
Comment

【1065】土曜テストコースについて

投稿者: みーねこ   (ID:oEQmAyL99Ec) 投稿日時:2004年 11月 27日 10:12

はじめましてっ、みーねこです。よろしくお願いします。先日、新4年生の子(娘)が学測を受けました。全然、勉強をしていない状態で受けてしまったので心配ですが…。もし?入室を許可していただけた場合はテストコースを考えております。(片道1時間半かかるため)娘がテストを受けている間、校舎長よりコースの説明等ありましたが普通のコースについてが主でテストコースについてはあまりふれられませんでした。講師への質問、勉強の仕方について等、普通のコースの方同様のフォローをしていただけるのでしょうか?4年生ぐらいですとテストコースの方はあまりいないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1072】 投稿者: フルート  (ID:Iljir0PBut.) 投稿日時:2004年 11月 27日 10:37

うちの子は5年から日曜テストコースに入りましたので、4年のことはよくわからないのですが、Ytテストを受けられるという時点ですでに四谷生ということなので(それがわかるのに1年くらいかかりました 笑)、今、平日コースはどういうふうにやっているのかとか、プリントがいただけるのかとか、わからないことがあれば、どんどん伺っていったらいいて思います。

2. 【1077】 投稿者: みーねこ  (ID:oEQmAyL99Ec) 投稿日時:2004年 11月 27日 10:52

フルートさん、早速のお返事ありがとうございます。今後のこと(5、6年)も視野に入れて検討したいので、質問させてください。日曜テストコースの方でもS組といったランクというものはあるのですか?テストコースの方は少ないですか?普通コースの方とは全く別でテストコースの方だけのお教室で解説授業を受けているのですか?塾へお問い合わせするとやはり良い面しか見えてこない(洗脳される私が悪い?)部分があるため実際にお通いになっている方から良い面、悪い面聞いて見たいのが本音です。少しお聞かせいただけませんでしょうか?

3. 【1090】 投稿者: フルート  (ID:Iljir0PBut.) 投稿日時:2004年 11月 27日 11:27

ええと、4年のコースは全然知らないので、5年以降、ということで書かせてくださいね。
    日曜コースでもSのお子さんはいらっしゃると思います。ヤフーの四谷の掲示板でもそういうお子さんのお話がありましたから。
    テストコースだけという子は、やはり少ないと思います。でも、解説授業は自分の子のレベルのお子さんたちと一緒に受けています。だから、平日授業の話題とか、プリントとか、教室にいるお子さんたちとの友人関係などで、引っ込み思案なお子さんは始めのうち気になることもあると思うので、そんな時は親がしゃしゃり出て、子どもがスムースに週1度の授業に溶け込めるよう校舎長先生にお願いするのもありかなと思います。

週1度だけ、ではありますが、平日生と同じように面談も受けられたり、相談も受けてもらえたりするのは、四谷生ならではなので、それはよい面だと思います。感謝してます。

一方、1週間、テストに向けての勉強のペース配分などは、やはり難しいこともあると思います。ここのところは該当学年のおかあさんがたに教えていただきたいところですね。

通い出すとわかるのですが、季節講習になると新幹線でくる、とか、親戚の家から通っている、というお子さんもいらっしゃいます。(他塾では、平日授業も新幹線で来ているという話もあるそうなので、上には上がいるものです)

遠くても、通えるときにできるだけ通ってみよう、というおうちは多いですから、あまり少数派だと思って小さくならず、最大限に塾を利用させていただこう(ちょっと言葉はなんですが)と、どんどんぶつかっていけば、開けていくとおもいます。がんばってくださいね。

4. 【1095】 投稿者: 多分  (ID:f7Cv2izPvGE) 投稿日時:2004年 11月 27日 11:41

新4年生の場合、ここ2〜3年の間にテストコースのみの受講を廃止した校舎が幾つかあります。(もちろん現存している校舎もありますよ。)四谷大塚全体の方向性として出来れば通塾をという意図があるようです。
    くどいようですが、公立学校の指導要領の改訂に伴い、5年からの通塾では講義内容についていけない子ども達が出てしまうというお話しを以前伺いました。
    もちろんご家庭できちんと予習シリーズをこなして積み上げていくことが出来るなら、全くの危惧ですが・・・・・。
    4年生の間は、土曜テストだけでも充分やっていけますよ。
    クラスにもよりますが、子どもが4年生の頃は平日クラスと土曜テストの解説の講師が年間を通じて違った為、平日生もテスト生も違和感なく通っていたようです。
    四谷は良くも悪くも放任ですから(過干渉はしないという意味でですが)、特に4年生くらいでしたら、親御さんからの積極的な働きかけが必要ですが、気持ちよく応えてくれます。
    お子さん自身が積極的に質問できないタイプでしたら、理解不足の問題をノートに書き出し、土曜教室の先生に提出したら如何でしょうか?即答は無理でも、翌週辺りには添削して返してくれていましたよ。
    不安なことは、伝聞に頼らず、直接当該校舎に問い合わせをしましょう。きちんと応えてくれますよ。
    ちなみに、私は四谷関係者ではありません。
    受験を目的としない単科塾の講師です。

5. 【1098】 投稿者: みーねこ  (ID:ymFh6Tb/V9g) 投稿日時:2004年 11月 27日 11:52

フルートさん
    お返事ありがとうございました。新幹線で通塾?びっくりしました。娘は引っ込み思案なのですが安心してお願い出来そうです。塾に直接色々お伺いしてみたいと思います。またご相談をさせていただくことがあると思います。そのときは是非、宜しくお願いします。

6. 【1112】 投稿者: みーねこ  (ID:ymFh6Tb/V9g) 投稿日時:2004年 11月 27日 12:32

多分さん
    お返事ありがとうございます。
    4年生ではテストコース、5年、6年は通塾になるかもしれないということを考えておかなくてはならない様ですね。校舎へ色々聞いて見ようと思っています。今後、質問をさせていただくことがあると思います。そのときは是非、教えてください。宜しくお願いします。

7. 【1382】 投稿者: ケロロン  (ID:9.n.x0uG0hU) 投稿日時:2004年 11月 28日 12:55

平日他塾に通っていて、土曜や日曜のテストコースのみを受けるというパターンも
    あるのでしょうか?
    また実際その割合はとても少ないものですか?
    今通っている塾は土日の授業やテストはないので・・・
    お教え頂けたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す