最終更新:

12
Comment

【11210】合不合4回目の価値

投稿者: 第4回が一番悪い   (ID:R3if5gF.LuU) 投稿日時:2004年 12月 25日 12:47

合不合4回受けて 1、2、偏68 3、偏71
 
上位層が受けない4回目は70台で筑駒にチャレンジと
かなりテンションが上がって来た我が家ですが結果は偏差 62
しかも国語 55 理科 56 と初の偏差50台でした。

4回目が日能研さん上位が参加して、本当の実力なのかと思います。

ちなみに志望校は、麻布なので合不合偏差値はあまり関係ないのですが、
他の受験校2/2.2/3.2/4には、かなり影響があると思います。

皆様は、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【12133】 投稿者: フルート  (ID:/hlE1MyWwGg) 投稿日時:2004年 12月 28日 05:26

    >第4回の結果が一番入試本番に近いという噂も聞いたのですが、どうなのでしょう。

    第4回で出た学校の偏差値(我が子の偏差値ではなく)が、それぞれの受験生が最終志望校を絞り込んできているからという意味で、入試本番に近いんだと考えるのが妥当かなと思っています。

    我が子の偏差値4回分をならべて、上昇傾向にあればチャレンジ校も夢ではない?とアクセルをかけられると思いますし、あまり変らなかったり、下降していてもゆるやかであればあまり気にしないで過去問に取り組んでいればいいと思います。

    ばらばらだったり、がくっと下がっていたり…すると、穴のある部分があるのか、自分のがんばりに比して周りがもっとがんばっているのかもしれません。

    いずれにしても、もう一度合不合で点が取れなかったところを洗い出し、それが志望校の過去問にも頻繁に出るようであればこの冬休みでてこ入れしたり、四科のまとめや予習シリーズにまでもどってチェックすることもまだ時期的にできると思います。

    うちの子は、はっきり下降しておりまして、せっかく練り直した4回目の合不合の志望校、もう一度考え直しています。あ〜あ、せっかく「入試はこう行われた!2004」を頂いたというのに、使えない学校もあるかと思うと、親としてはちょっと悲しいです。小さいときから上の子よりも手のかかる子でしたが、こういうところでも親を悩ませてくれるとは…。

    昨日から冬期講習が始まったので、親だけではカバーしきれない部分をなんとかフォローしていただきたいものです。(先生方、お願いします〜)

  2. 【12371】 投稿者: 6年女子  (ID:Qkv5ap7F.7E) 投稿日時:2004年 12月 28日 21:12

    フルート様、
    いつも合不合の偏差値データでは大変お世話になっております。

    フルート様のおっしゃった「「入試はこう行われた!2004」というのは、
    各学校の入試当日や出願日の様子などが書かれているものですか?

    外部生なので初めて聞くのですが、もしそういった資料が
    入手できれば大変助かると思うのですが。

    四谷生の方のみに配布されるものなのでしょうか?
    (すみません、質問ばかりで・・・)

  3. 【12463】 投稿者: 個人的見解  (ID:9GAh0F9yfF2) 投稿日時:2004年 12月 29日 01:03

    あくまで個人的意見ですが4回目が一番信頼性があるんではないですか。
    元々、能力があるのに勉強に熱心でなかった子供は勉強すると急速に成績が伸びます。
    逆に、もう飽和状態にある子供は伸びる余地はないでしょう。
    大学受験でも現役生が受験間際のラストスパートで浪人生を抜き去るのと同じだと思います。
    それに、本当に実力のある子は成績が安定しています。
    これは、余裕があるからだと思います。
    あくまで、個人的意見なので参考程度にしてください。

  4. 【12475】 投稿者: フルート  (ID:gq.PuBhrnlo) 投稿日時:2004年 12月 29日 05:51

    6年女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フルート様のおっしゃった「「入試はこう行われた!2004」というのは、
    > 各学校の入試当日や出願日の様子などが書かれているものですか?

    はい、そうです。A4版で1枚にまとめられていて(裏面にわたる学校もあり)、出願書類がどんなふうになっているか(調査書がいるとか、書く内容が簡単だったとか)、出願当日の様子はどうだったか(たくさん並んでいたかとか、駆け込み受験者がどうこうとか、郵送のみだとか…出願時刻や日により番号がどう推移しているかも書いてありました)、それと試験当日の様子。保護者と子どもがどこで別れるかとか、持って行ったもの、持って行ったが必要なかったものなど、細かく書いてあるので、それを参考に持ち物などを考えられるようになっています。日能研で言う「リレーアドバイス集」です。一冊の本になっていて見せていただいたことがありますが(上の子のときはN研ママに借りることができました)、それを「ばら」にして、必要な学校だけいただいた、という感じです。どの学校のぶんを配るかは合不合のデータをもとにしているようです。

    > 外部生なので初めて聞くのですが、もしそういった資料が
    > 入手できれば大変助かると思うのですが。
    >
    > 四谷生の方のみに配布されるものなのでしょうか?
    > (すみません、質問ばかりで・・・)

    ほんとに、あると便利だと思いますよ。上の子のときほんとうに助かりました。内容によっては別にたいしたことでもないものも書いてありますが、それを読むだけで、自分の段取りが間違いないんだと安心できるというか…。他塾では作っていないのかしら?もしおそばに日能研のお友達がいらしたら、声をかけてみてはどうでしょうか。あちらはいろんな学校が選べますもの。

  5. 【12592】 投稿者: 6年女子  (ID:Qkv5ap7F.7E) 投稿日時:2004年 12月 29日 14:45

    フルート様、
    返信ありがとうございます。

    日能研のリレーアドバイス集については聞いたことがあるのですが、
    今年から?インターネットからのダウンロード(学校名をそれぞれ指定して)の形式
    になったそうで、一冊の本になっていればまとめて借りてコピーさせてもらうことも
    できるのですが、今度の方式だと欲しい学校名を全部列挙して日能研生のご家庭に
    頼まなければならないので、ちょっとなぁ・・と思っていたところでした。 

    四谷の「入試はこう行われた!2004」については四谷の校舎に問い合わせてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す