最終更新:

122
Comment

【1177913】6年生(2010年入試)の広場

投稿者: 桜前線   (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:36

まだないようでしたので、僭越ながら立てました。

組分けテストも終わり、いよいよ受験学年のスタート。
4月には第一回合不合予備もあり、ドキドキです。
一年間、悩みも不安も喜びも分かち合いつつ、満開の桜咲くゴールを目指しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【1249864】 投稿者: 雪割草  (ID:zExKKkvvlzA) 投稿日時:2009年 04月 06日 15:07

    合不合予備って今週末ですよね?


    それなのにうちの子どもは、
    信じられないほどのんびりしてます~。
    春期講習の前に数日、塾のお休み日があったことや、
    地方のYT塾なので講習も長時間拘束ではないし、(いつもよりずっと楽です。)
    なんだかだらけてしまったみたいで・・・。
    春休みもジグソーパズルをやったり、
    ヒマさえあれば本を読みふけっていたり・・・。
    いったいいつ勉強しているんだぁ~!と怒りたくなるのを我慢してます。
    いっそのこと、今度の合不合でひどい成績を取って、
    早く受験生モードに入ってくれないかなと思っているぐらいです。
    こんなのんびりしてる子はうちだけですよね~。(ため息)

  2. 【1250132】 投稿者: さくらもち  (ID:wPH6FyuPb0g) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:20

    うちも春休み、のんびりしていました。
    他塾さんの掲示板を見て、不安(不満?)に思いました。春期講習の時間も長いし、復習や宿題で1日中勉強していたとか・・・・・・うちは地方のYTということもあり実にのんびりムード。

    うちの子の春休みは、午前中勉強(復習&春期講習テキストの問題をする)、午後春期講習、帰宅後も夕食後も遊び・・・・・・
    DSとかはほとんどしないのですが(あまりのめりこまない)、山のようにあるぬいぐるみで遊んだり、本を読んだり(読み出したら止まらない)、レンタルDVDで「鹿男あをによし」を見たりしてました。「鹿男」は昨年旅行で奈良に行ったあとからずっと観たいと言っていたもので(娘は玉木宏さんのファンでもある)、どうせ観るなら春休みの今が最後だ!と思ってレンタルしました。


    で、講習会判定テストで落ち込んでいました。

    もう今週末は合不合予備テストだ! と母は緊迫ムード。
    今週一週間の勉強でどんな結果が出るか、とても楽しみ! です!!

  3. 【1251204】 投稿者: やっと  (ID:tS42AAxN1So) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:23

    1月中旬から5年下を始め、ようやく6年第6回まで追いつきました。
    今週末の合不合予備はきっとボロボロだと思いますが、やっとスタートラインに立てた思いです。
    春休みは、勉強も一生懸命やっていたようですが、午後になると友達と遊びに行ったり、学校に行って自主的に先生の手伝いをしたりと、小学生らしい休日も過ごせたようです。
    今日はみんなでタイムカプセルを埋めたと言っていました。

  4. 【1256155】 投稿者: 桜前線  (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 04月 12日 22:12

    合不合予備第一回、終わりましたね。
    まだ明日振替受験があるので問題内容には触れられませんが、こちらの皆様は感触いかがでしたか?
    我が家は理科社会に足元をすくわれました(苦笑)
    よい薬になったと思います。今悔しがりながら解き直しノートに向き合っているようです。頑張れ!

  5. 【1256245】 投稿者: ぽんまま  (ID:69hp5pO5cmg) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:25

    わが子も今日受けてきました。
    会場から出てきた時には「結構できたよ♪」
    その根拠の無い自信はどこから来るんだろう?


    案の定、校舎に帰ってからの解説授業で打ちのめされたようです。
    初めての私学会場でのテストに少々舞い上がり気味だったようで
    取りこぼしがいつも以上にあったようです。(涙)
    いつになったらまともな成績が取れるようになるやら・・・。
    打ちのめされたことが奮起材料になればまだ良いのだけれど。

  6. 【1256248】 投稿者: ごり  (ID:x7LWU0bl0Mw) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:29

    桜前線様のお子様はすごいですね。すぐに復習しているとは。
    息子はぐったりした顔で帰ってきて、かなりのグズグズ状態。1年後、連日の本番試験に耐えられるのか、不安を感じます。そのための練習試験ともいえますが。それにしても早朝からの試験に加え、4時間の解説授業は子供には大変なのは間違いないですね。

  7. 【1256528】 投稿者: 合不合予備のNETへの答案・点数の掲載  (ID:EvTJoA62NDI) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:02

    YT準拠塾の者で、昨日受けて参りました。
    組分けテストよりも人数も多く、本番さながらの風景に
    親子でどぎまぎしてしまいました!


    週例テストと違って復元答案を作成しなかったため
    どんな点数なのか全く不明です。


    週例テストはだいたい翌日午後には答案がNETにUPされますが、
    合不合規模のテストですと、やはり木曜日の成績のUPと
    同時になるのでしょうか?


    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  8. 【1256533】 投稿者: さくらもち  (ID:ZSg3VFduiGk) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:06

    地方YTのせいかしら。
    みなさまのような、「大変」という雰囲気がなかったです(泣)
    いつものYTテストのような・・・・・
    4時間の解説授業、うらやましいです。

    こののんびり感なんとかして! と言いたいです。

    しかし、唯一得意だった国語がダウンしていて、ショックを親子ともに受けています。
    判定結果はもう見ないでもわかりますし~(泣)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す