最終更新:

24
Comment

【1297684】四谷主催の学校参観

投稿者: コーヒー   (ID:A1dzpMPuqa6) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:06

子供が四谷主催の学校参観のお知らせをもらってきました。

これは各校舎の保護者が一緒に参観するのでしょうか?他の塾の方もいらっしゃるのでしょうか?

興味のある学校に何校か申し込もうと思っているのですが、どのような感じなのか 行かれたことのある方
教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1297746】 投稿者: 提携塾に通っています  (ID:KKVgfbFnq26) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:42

    おはようございます。
    わが子は、提携塾に通っているので、その様な、お知らせは、持ち帰っておりません。
    恐れ入りますが、東京・千葉方面の参観できる学校をお教え願えませんでしょうか?
    よろしくおねがいいたします。

  2. 【1297760】 投稿者: 18年度の修了生  (ID:AuFGFyC27xI) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:50

    当時のお話です。
    申し込み方法や手順などは今回とほとんど同じでした。実施校は今年と変わっている部分もあります。当時あった学校が見当たらなかったりします。

    説明会は、原則四谷の校舎生保護者のみのはずです。講堂に集められ、初めに四谷の校舎長または教務担当先生の話があります。どの学校にどの校舎からいらっしゃるかは事前にはわかりませんが、校舎と学校が一番近いところだとかそんな印象を受けました。
    そのあとは学校ごとにいろいろですが、私が参加したところは校長挨拶→教務担当の先生からカリキュラムについて→生活指導の先生から学校内の生徒の様子について・・・のお話があり、学校によってはその後数人のグループに分かれてそれぞれにお一人の先生がついてくださって、授業見学があったところが多かったです。そのとき、引率の先生からいろいろ細かいお話を聞くことが出来ました。
    大抵平日の午前中に行われるので、生徒の生の姿が見られた感じで有意義でした。

    今年は下の子のために申し込みますが、本当に見たい学校が入っていないのが残念です。
    志望校が入っていたら、フル活用されることをお薦めします。

    ただし、どこの学校ももらえる学校案内や入試要項は前年度のものです。新しいものは9月以降、というところがほとんどでした。

  3. 【1297766】 投稿者: ↑補足  (ID:AuFGFyC27xI) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:54

    集まっている保護者の所属校舎は混在しているようでした。全校舎から、その学校の説明会を選んだ保護者が参加していたと思います。

  4. 【1297783】 投稿者: 何度もいきました。  (ID:6PoknNWBltk) 投稿日時:2009年 05月 21日 09:04

    去年、一昨年となんども行きました。
    申込制にはなっていますが、当日は一切名前のチェックなどがないので、申込しなかった学校に急きょ参加しても大丈夫でした。(他塾生も混じっているかも?)
    内容に関しては「18年度の修了生」様が書かれているとおりです。
    ほとんどの場合校舎見学が付いていて、廊下から授業風景を眺めつつ校舎を一回り、案内担当の先生がいる場合にはその先生に細かい質問も可能です。
    学校主催の説明会は秋からが多いのでこの時期の説明会はとても貴重です。是非参加して下さい。私は5年時、6年時共7~8校行きました。

  5. 【1299170】 投稿者: コーヒー  (ID:A1dzpMPuqa6) 投稿日時:2009年 05月 21日 23:23

    皆様、お返事ありがとうございます。
    まだ、広く浅く学校を見ている段階なので、興味のある学校が8校になり、
    主人から多いのではないか、と言われていたところでした。
    でも、7~8校行かれた、とのこと。
    私も遠慮なく参加してきます。

    提携塾に通ってます様、
    参加校は東京、千葉だけでも30校前後ありますので、こちらに全て書くことはできません。
    よろしければ、通われてる塾にお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    申し込み用紙には、四谷の会員番号や子供の名前を書く欄があり、参加する人数をまとめて、その学校に行く感じになっています。

  6. 【1300027】 投稿者: 梅ジュース  (ID:59ivYC7kMGY) 投稿日時:2009年 05月 22日 15:26

    >提携塾に通っています様
    提携塾=YT-netですか?
    でしたら、四谷主催の説明会の案内そのうち持って帰ってくるのでは?
    うちの子の通う塾もYT-netで、先日もらって帰ってきました。
    18年度の修了生さまがおっしゃっているように、参加者の厳格なチェックはないので
    (一般向けの説明会では、事前に予約が必要な学校があります。)
    他塾生の親でも参加はできます。
    それは早稲アカや栄光でも同様・・というか、
    早稲アカや栄光だと、HP上で日程を公開・そのまま申込もできるようになっていますから
    もっとオープンだと思います。


    なので私は他塾に通わせている友人と情報交換して、
    四谷で開催されない学校や四谷の日程では都合の悪い学校は
    他塾主催の説明会に参加しています。


    >コーヒーさま
    見学予定の学校が7,8校とのこと。全然多くないですよ。
    秋になると一般向けの学校説明会が一斉にはじまりますが、
    小学校の行事がいろいろと多い時期ですし、
    文化祭に行く学校をある程度しぼりこむためにも
    今のうちにいける学校はいっておいたほうがいいと思います。
    ちなみに我が家は夫婦とも中受経験がなく、こちらの出身でもなく予備知識をもちあわせてなかったので
    2年間で17校ほど見て回りました。
    通っている塾の先生いわく
    「あまり興味を引かない学校でも、通える範囲の学校なら時間のゆるすかぎり足を運ぶといい。
     意外とよければもうけものだし
     やっぱりよくないと思っても、自分の求めるものがより明確になるというメリットがある」。
    実際まわってみて、たしかにそうだと感じますね。
    もっとも・・・「もうけもの」の学校はあまりなかったですけど・・・。

  7. 【1300304】 投稿者: キャラメル  (ID:yMvdf7XGgVo) 投稿日時:2009年 05月 22日 19:02

    昨年 一昨年と参加しました。今年も最後になりますが、参加します。
    少人数なのでということで、とても丁寧に学校を案内してくれた学校もありましたし、
    過去問を少しお安く売ってくれる学校(書店より)もあり、オススメです。

    中には「本気の方は秋の学校主催のに来てね」という感じの
    いや~な学校もありましたが…
    そこも学校の一面かなと勉強になりました。

    5年生までにたくさんみて、絞り込んでおくことをオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す