最終更新:

19
Comment

【1308】新四年生組み分けテスト

投稿者: みかん   (ID:RULzIdiUgq.) 投稿日時:2004年 11月 28日 06:49

来年1月10日に行われる組み分けテストについて何でも教えてください。今回11月23日の学力測定を受けましたが、この書き込みを拝読していますと、明らかにその問題よりも高度?とお見受けしましたが、まだ先日の結果も出ていないのですが、どの塾にすべきかの選択が迫っておりますのでどなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1559】 投稿者: オリオン  (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2004年 11月 28日 21:13

    明らかに先日の学測とは異なります。算数200点満点国語150点満点です。
    予習シリーズの3年生用をこなしていれば大体解ける問題ですが算数は大問で2問くらい
    難易度の高い問題がでます。問題数も学測より多かったような気もします。
    がんばってくださいね。

  2. 【1650】 投稿者: 便乗で教えていただけますか  (ID:hD7sg4R6hT.) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:08

    本番まで間近に迫ったこの時期に入塾についてのご相談、
    レベルの低いお話を書き込んで申訳なく思います…

    組分けテスト、学測よりもはるかに難しいんですね…
    うちの子は初めてのこういったテストにもかかわらず
    学測は他塾と掛け持ちで受けたため、後に受けた学測は集中力が
    続かなかったのでしょう…できなくて泣きそうだった…ともらしておりました。
    ますます、不安になってしまうかもしれません…

    他塾ではお蔭様で最上位クラスへの入室許可をいただき、正直言って親子ともに
    心が揺らぎましたが、入れるならやはり四谷でお世話になりたいと思っています。
    しかし学測の結果はまだですが、明らかにもう一方のようなできは望めないことからも
    やはり、向き不向きはあるのでしょうか…

    下がまだ幼稚園のため、これまでも学校の勉強だけで何もみてやれていなかったので
    これまでの遅れを思うと4年から…と思う反面、まだまだ遊びたい盛りに
    早くから長い時間、塾に拘束されるのもかわいそうな気がしています。
    新四年生の場合、4科目と2科目の受講の比率、また土曜テストを受けるコースと
    受けないコースの比率はどの程度なのかおわかりでしょうか?

    また、新5年から入った場合、やはり当初ついていくのはかなり大変になりますか?

    その子の性格や習熟度、また校舎によって事情はいろいろあると思いますが
    参考までに教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  3. 【1687】 投稿者: よっちゃん  (ID:nRm2x7uffn.) 投稿日時:2004年 11月 29日 10:44

    うちの子の通う校舎のケースですが、
    殆どが四科で通っています。最初二科で通っていた人も、夏休み後は四科にしています。
    また、夏期講習は二科の人も四科必修です。
    これは、日程も影響しています。
    平日一日目 国、算、理(社) 二日目 国、算、社(理)
    なので、二科にしても通塾の労力は殆ど同じです。
    二科の人は、途中から出たり、先に帰ったりしていました。
    土曜テストは国算のみですので、テスト勉強もそうかわりないです。

    テストコースは設定校舎は少ないようです。中野はそうだと聞きましたが。最寄りの校舎に聞いてみたらどうでしょうか。逆に平日授業のみで、習い事などの関係で、土曜テストパスという人もいるようです。ただ、テストコース、テストなしの人は多くないと思いますが。

    新4年組み分けは学測に比べると、かなりスピードが必要です。
    国語は、文章読解が二題出ることが多いので、ジュニア、花まるでやっていない読解問題があれば、それを利用して、時間をはかるなど、スピードを意識して解く練習をするといいと思います。
    算数は、やはり難易度の高い問題もあるし、問題数が多いです。ジュニアと花まると復習するといいです。
    リトルスクールの方は「四年生にダッシュ」という半ページの算数プリントやっていますか?あれは結構良い問題が多いので、全部やるといいと思います。

  4. 【1777】 投稿者: めがねん  (ID:OLa4OQkmqnU) 投稿日時:2004年 11月 29日 13:37

    よっちゃんさんへ
    新4年組み分けの問題について教えてください。
    国語 文章読解が出題されるとのことですが、どの程度の文字数の文章なのでしょうか?
    以前、みちしるべ復習版が送られてきました。レベルは同じ位なのでしょうか?
    算数 はなまるもジュニアもやっていません。やはり購入にてやっておく必要はあるのでしょうか?一行問題集でしたらやっています。レベルは同じ位なのでしょうか?

  5. 【1784】 投稿者: よっちゃん  (ID:0hGUKOa8W3g) 投稿日時:2004年 11月 29日 14:12

    国語は、結構読むスピードがいると思いました。ジュニアの問題の長さよりも、花まるの問題くらいの長さ(基本ではなく、練習の方)のものが二つでした。文字数は正確に書けなくてすみません。設問数もあったと思います。
    リトルに通っている人は、過去問を直前の週にでももらえるか、授業内に練習するかも知れません。
    算数は、花まるくらいはやっていたほうがいいでしょう。

  6. 【1789】 投稿者: 早速ありがとうございました。  (ID:n9cXvxll6gw) 投稿日時:2004年 11月 29日 14:29

    よっちゃん様、早速ありがとうございました。
    やはり皆さん、やるからにはしっかりとやってらっしゃるのですね…
    最寄の校舎の資料によると週の最初の曜日の一コマ目が3月まで
    他のお稽古と重なってしまうため、今通塾に当たって悩んでいるところです。
    (まだ、学測の結果も出ていないのに…入れなかったら…)
    四谷はテストコースや通信クラブもあると聞き、最初はそちらではじめて
    途中から通塾への変更も検討しだしていますが、予習シリーズの自宅学習は
    難しいでしょうか?下がまだ小さいので、あまりじっくりみてやれる自信は
    ないのですが…(おまけにけんかになるし…)

  7. 【1790】 投稿者: めがねん  (ID:g6F53bBebTY) 投稿日時:2004年 11月 29日 14:34

    よっちゃんさんへ
    お返事ありがとうございました。言葉が足りなくてすいません。リトルには通っていません。過去にリトルオープンを受けたのでみちしるべ復習版という問題が送られてきているようです。(2回でしたが)やはり、はなまるを購入した方がよいみたいですね。先ほども書かせていただいたのですが、一行問題集だけでは難しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す