最終更新:

11
Comment

【13736】直営か提携か〜季節講習

投稿者: 南の国   (ID:/XEjZMi9NxI) 投稿日時:2005年 01月 03日 09:51

海外在住の新5年生の娘がおります。
予習シリーズを使った自宅学習で中学受験予定です。
長期休暇の帰国時に季節講習を受けるつもりです。
学力的には、4年のシリーズ算数を自学してすぐにやる基本問題は理解できる(時間が
経つと定かではない)という感じで、志望校は中堅どころといわれるようなところです。

普段、力不足の親が見るしかないので、季節講習時には良い指導者に見ていただきたいと
思っております。

滞在先の実家からは四谷の教室は少し遠く、電車など乗りなれない娘には一人で通える
距離ではなく、車での送迎もちょっと大変です。
また、直営の教室では娘にはハードルが高いのではと思われました。
そこで、通いやすい提携塾を探そうと思うのですが、提携塾の評価は塾によっていろい
ろと聞き及びました。

下の「下位クラスの面倒見はどうですか」スレを読んだところ、やはり直営の教室の方が
いいのかと思ったりもしています。

「がんばって直営の方が良いのか、提携塾でも良いのか。」
「神奈川県央部で評判の良い提携塾はどこか。」

以上、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【13747】 投稿者: ふと  (ID:J4nOJvLO6qs) 投稿日時:2005年 01月 03日 10:45

県央って相模原近辺の事でしょうか?
    町田校舎は無理ですか?
    最寄駅までは車で送迎して、電車で町田にでて、そこからは徒歩ですぐです。
    始めの何回かはお母様も一緒に校舎まで行かれればお子様も慣れるのではと、、、。
    町田でお買い物でもなされば待つのも楽しいですし。
    提携塾で評判の良い所はご実家の近所で情報収集された方がいいかもしれませんね。
    また、来年の帰省時も通う事を考えて選ばれてもいいかもしれません、、、。

うちは低学年なので塾の内容は分かりませんが、町田校舎でテストを受けたことがあるので、レスしてみました。

2. 【13754】 投稿者: よっちゃん  (ID:PAx9HNvaVC2) 投稿日時:2005年 01月 03日 11:08

ご実家から直営塾が遠いということで、提携塾を探していらっしゃると思いますが、
    去年の講習を受けた感想を申しますと、少なくとも直営塾の夏期講習はよかったと
    思います。

普段の授業は予習シリーズで行っていますが、季節講習は直営のオリジナルテキストで行います。夏の場合は、例えば算数は一学期の復習を二学期の予習がほどよくミックスされたテキストでした。
    一学期の和差算と二学期の分配算や、一学期の長方形の面積と二学期の三角形の面積を
    一緒に習うなど、とても効率よく学べました。そのせいか、二学期の算数は楽に学習できた
    ような気がします。
    国語もやり残しのページを家でやるとかなりのボリュームになりました。

4年生の夏期講習は半日でしたが、5年生の夏は全日になります。塾の滞在時間は休憩も入れて7時間を少し越えます。(15日間)

4年生では、遠い方は電車で子供と一緒に来て、時間をつぶして待っている方は結構いました。(3時間ちょっとだったので)・・・四谷は結構遠くからの通塾者がいます。
    5年生だと、行き一緒に来て、すぐ家に戻ってまた帰り迎えに来る人(片道一時間でも家に5時間はいられます)、行きだけ子供に行かせて帰り迎えに来る人、乗り換え駅まで送り迎えなど、様々だと思います。(遠かったり、子供のみの往復が気がかりな人は)
    お嬢さんだと一人で電車通塾が心配なのはよくわかります。

ただ、付き添いのことは、その家庭ごとにご事情もありますから(他の兄弟がいるなど)、
    無理に直営とは申し上げません。

レベル的には、外部生の場合、一番下のクラスで受けるので、そんなに無理はないと思いますが。(講習前にテストを受けてレベルに合ったクラスで受けることも出来るそうです)

神奈川県で評判のよい提携塾は存じ上げなくてすみません。
    他の方お願いいたします。
    本当は直営がもっと近いところにあるといいのですが(ちょうど、直営に通いにくい地域ってありますよね)
    尚、4年生に関しては、春期講習と冬期講習はわりと内容が軽めだったので、遠くて無理して直営に・・・という感じでもないと思います。(ただ、慣れていないお子さんにはむしろ
    軽めの方がとっつきやすくていいかも知れませんが)5年生以降は、やはり全日になるので、春期も冬期も、ボリュームたっぷりになるかも、と予測しています。

かえって迷わせてしまってすみません。
    「夏期講習だけは、もし通うのが可能なら直営がいいのではないか?」が私の考えです。
    他にいろいろご意見もあるとは思います。

3. 【13757】 投稿者: サクラ咲いた  (ID:Rokj2zN1dKA) 投稿日時:2005年 01月 03日 11:15

季節講習だけの参加であれば、本校をお勧めします。なぜなら、平日は通っていなくて季節のみお通いのお子さんが結構多いからです。平日通っていて、季節は通わないお子さんもそれなりにいます。本校のお子さんは、外部生にも慣れており(毎週の週末テストに外部生が多いせいでしょう)、先生も同じように慣れています。内容は、予習シリーズを普段勉強されているお子さんにたいして、予習シリーズの該当範囲内のカリキュラムの、補足的、または、総合的な学習になります。

YT提携校の場合、季節講習の位置づけは、塾によってまったく違います。塾によっては、平日授業の先取りのところも多く、塾ごとに塾生を対象にして行われることが多いようです。平日その塾に通っている子に対して、補足する、もしくは、先へ進むことが目的になりますから、季節のみ参加というのは、あまりお勧めできないように、個人的な偏見かもしれませんが思います。また、外部生が少ないと、お子さんも馴染みにくかったり、外部生ばかりの講習を組まれた場合、通塾になれないお子さんが多くざわついたりもするかもしれません。

平日はどの塾もそれぞれに良いと思っていますが、季節講習だけに通われるのであれば、本校をお勧めします。もちろん、提携校でもよいところもあると思います。よいところが見つからなければ、本校にした方が無難です。

4. 【13760】 投稿者: 南の国  (ID:/XEjZMi9NxI) 投稿日時:2005年 01月 03日 11:23

ふと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 県央って相模原近辺の事でしょうか?
    > 町田校舎は無理ですか?

レスありがとうございます。

実家はもう少し南の方ですが、直営に通うとすれば町田がいいかと思っています。
    確かに待つにも楽しいですし(^.^)。
    ただ、相模大野の乗換えが鬼門のような気がして・・・。
    何時何分発に乗るというのを決めれば大丈夫でしょうか。
    実家近辺は昔も今も中学受験される方は少ないように思います。
    私も結婚後は別のところに住んでおりますので、同年代の子供のいる知人もおらず…。

春期講習は、全日4日間だったかと思いますので、本人もがんばれそうですし、付き添
    いも可能かと思いますが、夏期は長いので疲れてしまいそうかなと…。

引き続きアドバイスお願いいたします。

5. 【13765】 投稿者: 南の国  (ID:/XEjZMi9NxI) 投稿日時:2005年 01月 03日 11:48

よっちゃん さん、サクラ咲いたさん 続いてレスをありがとうございます。
    お二人のお話もとても参考になりました。

四谷は直営校が少ない分、同じような境遇の方がたくさんおられるようですね。
    これは本当に心強い限りです。
    実はNの新4年生の春期講習に行ったのですが、既に友人関係が出来上がってい
    たり、短い時間だったこともあり、お友達ができなかったのが、娘の塾通いへ
    のモチベーションをかなり下げているのです。娘はかなり活発で基本的にはど
    こに行っても物怖じしない方なので、意外な展開だったのですが…。
    この点でも直営には期待が持てそうです。
    先生方が慣れておられるのも安心できます。

下に新1年生がいるので、リトルの夏期講習に一緒にいったり、他の習い事や
    体験を近辺ですることを盛り込みながら、がんばってもいいかなと思ったり
    もします。
    実家だと家事は母にお願いできるという特典があるので(^_^;)、それぐらいは
    できるかと感じました。

他にもアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

6. 【13780】 投稿者: テスト生母  (ID:sBDRoV8Hzq.) 投稿日時:2005年 01月 03日 12:37

今までに皆さんが書かれているように、
    直営校舎では、季節講習だけの受講の方が、複数見られます。
    また、提携塾では、クラス分けがそれほど多くないので、
    やはり直営校舎での受講をお勧めします。
    新5年のクラスが何クラスあるか確認されると良いと思います。
    最初にCコースで受講しても、レベルが合わなければ途中でBコースに、
    などの変更も可能です。

ただ2年ほど前、町田駅周辺は、
    「お子さんだけでは出かけさせないでください」と地元警察の方が仰るほど
    雰囲気が悪いと聞きました。
    現在の様子をご自分の目で確認して、お迎えをどうするかを決められると良いと思います。

神奈川県でY系でクラス分けをしている可能性がある塾もいくつかありますが、
    厳しいことで有名な塾しか知りません。
    季節講習だけなら、スパルタでない(?)自立的な直営校舎の方が楽だと思います。

また、5年夏の講習について迷われているようですが、
    算数だけ(結果として算国講習になります)は、
    受講されるとその後の自宅学習が楽だと思います。
    多分Cコースなら5年1学期までの復習+2学期以降の難しい分野の先取り、
    ABコースなら、復習中心の学習だと思います。
    5年2学期からの算数をうまく乗り越えられるかどうかで、
    その後の自宅学習の意欲や成績が決まる気がします。
    算国だけなら10日間くらいでしょうか。
    また、2日目だけ町田校舎の日程では受講できない、
    と言う時は他校舎での振り替え受講もできます。

7. 【14115】 投稿者: 南の国  (ID:clogBuJOPko) 投稿日時:2005年 01月 04日 10:12

テスト生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。
    やはり直営がお勧めなのですね。
    クラス等直接問い合わせてみようと思います。

町田の雰囲気はわかりますが、確かに子供には雰囲気の良くないところも
    ありますよね。町田校は駅から近いですし、昼間は大丈夫かなと思われますが、
    大きな駅や街というものに慣れていない娘なので、付き添いをしながら様子見を
    するようかなと思います。

> 神奈川県でY系でクラス分けをしている可能性がある塾もいくつかありますが、
    > 厳しいことで有名な塾しか知りません。

Y系にもいろいろあるのですね。厳しいのはちょっと避けたいところです。

まだ受験は2科か4科か決めておりませんが(日本人学校に行っているので、理社も
    学習可能かと思います)、2科だけの受講も良いかもしれませんね。他校舎での
    振り替えもうれしい限りです。

皆さんのアドバイス本当に参考になります。先々にある道が少し見えてきたように
    感じます。もちろんそこを歩んでいくには、たくさんの努力が必要な訳ですが。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す