最終更新:

11
Comment

【13736】直営か提携か〜季節講習

投稿者: 南の国   (ID:/XEjZMi9NxI) 投稿日時:2005年 01月 03日 09:51

海外在住の新5年生の娘がおります。
予習シリーズを使った自宅学習で中学受験予定です。
長期休暇の帰国時に季節講習を受けるつもりです。
学力的には、4年のシリーズ算数を自学してすぐにやる基本問題は理解できる(時間が
経つと定かではない)という感じで、志望校は中堅どころといわれるようなところです。

普段、力不足の親が見るしかないので、季節講習時には良い指導者に見ていただきたいと
思っております。

滞在先の実家からは四谷の教室は少し遠く、電車など乗りなれない娘には一人で通える
距離ではなく、車での送迎もちょっと大変です。
また、直営の教室では娘にはハードルが高いのではと思われました。
そこで、通いやすい提携塾を探そうと思うのですが、提携塾の評価は塾によっていろい
ろと聞き及びました。

下の「下位クラスの面倒見はどうですか」スレを読んだところ、やはり直営の教室の方が
いいのかと思ったりもしています。

「がんばって直営の方が良いのか、提携塾でも良いのか。」
「神奈川県央部で評判の良い提携塾はどこか。」

以上、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【14545】 投稿者: ふと  (ID:1prp85wOg1I) 投稿日時:2005年 01月 05日 13:39

低学年でうちはまだ通塾していなく、
    何回か行っているテストに一人では行かせた事はありませんが。
    知り合いが数名リトルスクールに通ってます。
    相模大野の乗り換え、確かに大人でも鬼門?ですね(笑)
    特に江ノ島方面の乗り換えが難しいようです。
    みなさん最初は心配されてましたが、一年生でもしっかり乗り換え出来るようですので、夏の講習はお嬢様お一人でも大丈夫ではないかと、、。
    万が一乗り間違えしても、駅員さんに聞いたりしてしっかり帰ってくるようですよ。
    駅には公衆電話もありますし、季節講習は普段のように夜遅くということもないでしょうから。

2. 【15636】 投稿者: 南の国  (ID:clogBuJOPko) 投稿日時:2005年 01月 08日 11:08

ふと様、ありがとうございます。

私の実家はその江ノ島線沿いなのです(^_^;)。
    行きは時間はかかってもそのまま乗っていれば、町田にたどり着くと思うのですが、
    帰りが問題ですよね。
    連絡用の携帯を持たせようかとも思っているので、なんとかなるかもしれません。
    駅員さんに聞いたりすることも、大切な経験ともいえますし。

本当に皆さんのアドバイスに励まされます。ありがとうございます。

3. 【15689】 投稿者: 大船校は?  (ID:NBHEQT9//xM) 投稿日時:2005年 01月 08日 14:32

町田より規模は小さいのかもしれませんが、大船校のほうが近くてよろしいのでは?

4. 【16234】 投稿者: 南の国  (ID:rqzph8qpyO2) 投稿日時:2005年 01月 10日 09:50

大船校は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 町田より規模は小さいのかもしれませんが、大船校のほうが近くてよろしいのでは?

書き込みありがとうございます。
    そうですね、通いやすさは大船校の方かもしれません。
    以前、こちらも教材を求めに行ったことがあります。ちょうど講習が始まるところで、
    生徒さんを迎える先生方のご様子などもとても良い印象でした。
    ただ、昨年度の体験談をいただいて読んだところ、娘が行きたい学校を受験されて
    いる方があまりおられなかったのです。やはり土地柄、地元か横浜方面が中心のよう
    で…。
    娘は小田急沿線の学校を希望しているので、それには町田の方が良いのかなと思った
    次第です。
    大船校のこじんまりとした雰囲気はとても良いと思うのですが…。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す