最終更新:

11
Comment

【1382838】四谷大塚 柏校舎の雰囲気・評判

投稿者: フローレン   (ID:G3Niarb4Klo) 投稿日時:2009年 07月 30日 01:01

中学受験を考えている母です。

柏駅周辺には、【四谷大塚】【サピックス】【早稲田アカデミー】【市進学院】【日能研】など大手の塾がひしめき合っていますが、いまいち『ここぞ!』という塾が見つけられません。

今の所、スパルタタイプでもなく、大人数制でもなく、体育会系でもない、【四谷大塚】かしら、と大した根拠もなく考えているのですが、四谷大塚 柏校舎の評判や雰囲気をお知りの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

小規模でも、素晴らしい塾をお知りの方もお教え下さいましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1384311】 投稿者: 月見草  (ID:6UScZvBYEnI) 投稿日時:2009年 07月 31日 10:15

大手塾としてはこぢんまりしている塾だと思います。先生と生徒の距離はつかず、離れずといった感じで、とても好感が持てます。以前通っていた塾は、お若い先生方のせいか、何かベタベタした感じで、馴れ合い的でしたので。校舎長も落ち着いた感じのよい方です。

2. 【1386298】 投稿者: 参考になれば  (ID:OBJGRZkw62A) 投稿日時:2009年 08月 02日 12:40

他の方からもレスがつくと良いのですが、通っている立場から意見を言いますね。

柏は大手塾が徒歩圏にありますから、気になるところは一通り回ってみると良いと思います。塾としてのウリや特色、営業姿勢など意外に違うと思いますし、激戦区ですから話しが聞きたいと言えばどこも快く時間を取ってくれるのではないでしょうか。

うちは四谷大塚でよかったと思っているので、そこを割り引いて聞いてください。理由は、先生・スタッフ・施設のどれをとっても今のところハズレがなかったからで、特に下のクラスにいた頃の先生がよかった(子供に合っていた)からです。

6年の上位クラスはどの塾も良い先生が担当すると思いますが、四谷は下の学年の下位クラスにも経験豊かな良い先生がいます。最初に良い手ほどきをしていただけると入塾後の伸びがいいと思います。

ネットで情報収集すると四谷大塚には「ぬるい」という印象があるかと思います。たしかにスパルタ色はありませんが、勉強量が少ないとは決して思いませんので、かなり勉強することになる…と思って入塾するほうがギャップは少ないかもしれませんよ。

以上、ご参考になれば幸いです。

3. 【1386715】 投稿者: 柏校舎6年在籍中です  (ID:XOrVQfRBIxI) 投稿日時:2009年 08月 02日 21:08

我が子は新4年のときに予習シリーズを使用する
    他の小規模塾に入りましたが、
    高校受験生も在籍している塾でした。
    授業終了後はすぐに中学生の授業が始まってしまい
    解らないところを先生に聞く事が出来なかったので
    1年で辞めてしまいました。
    小規模塾は中学生の在籍する塾も多いと思いますので
    参考になさってください。

我が家は紆余曲折の末、柏校舎にお世話になりましたが
    他の大手もいくつか見学に行きました。
    まず教室や設備が汚い所はパスでした。
    古くても小奇麗にしているなら良かったのですがね。
    また説明会で他塾の批判や悪口が出たところもパスでした。

そのような疑問点がなかったことや
    もともと予習シリーズを使用していたので
    子供が入りやすいなど考慮して四谷にお世話になっております。
    柏校舎は他校舎に比べて生徒数が少ないので
    下位クラスでも良い先生が授業を担当してくれます。
    6年の理社なんて全クラス同じ先生が担当ですよ。
    他学年のインターネット解説(VOD)を担当されている先生が
    6年下位クラスの算数を受け持っていたり。

他塾に比べて費用は高めに感じますが
    いろいろな面から我が家は柏校舎で満足です。
    もう少し子供の成績が良ければ大満足なんですが(苦笑)

ただ難点は、飲み屋街を通って塾まで行く必要がある点。
    でも柏駅近辺の塾はどこも飲み屋街を通って行くので
    地域的に仕方ないですね。

4. 【1389102】 投稿者: フローレン  (ID:G3Niarb4Klo) 投稿日時:2009年 08月 05日 02:01

月見草 様

情報をありがとうございます。
     とても参考になりました。
     あんなに大きなビルなのに、こじんまりしているのですね。
     規模が大きいと、肌理の細かさを望めないのではと考えてしまいますが、柏校舎からは静粛さが伝わってきます。
     それに、先生と生徒の距離はとても大事ですよね。
     以前、通われていらっしゃった塾では、馴れ合い的と拝読しましたが、親身にお教え下さる為に近しくして頂けるのと、友達的なのりでベタベタしてくるのは、雲泥の差ですものね。
     けじめは大事ですよね。
     私も月見草様と同じ思いですので、そのような先生がいらっしゃらないという情報は非常に参考になりました。
     貴重なお時間を割いてまでお教え下さった事、心からありがとうございます。

参考になれば 様

現在、お通いになられているのですね。
     生のお声をお聞かせ頂き嬉しいです。
     やはり、気になる所は足を運ぶのが一番ですね。
     足を運ぶ事によって、入った瞬間の印象や雰囲気や先生方の発しているものが掴めますし、お話も聞かせて頂ければ方向も決め易いですものね。
     柏校舎は、六年生の上位クラスから下の学年の下位クラスまで、経験豊かな先生が担当して下さるのですね。
     経験が豊かって大事ですよね。
     経験が豊かでない先生の中には、張り切りすぎてしまって妙に厳しかったり、力が入りすぎてしまったり、一人一人の個性を把握できなかったり。
     豊かな経験に裏付けされた余裕のある情熱は、親にとって安心出来ますし子供も落ち着いて学べそうですものね。
     ネット情報では、なかなか四谷大塚の生の情報が得られないのです。
     (ネット検索が下手なもので・・)
     塾の検索やブログでは、ほとんどがサピックスや日能研の情報ばかりです。
     四谷大塚は、ネット上では【ぬるい】のですね。
     でも実は、『スパルタ色は無いが勉強量が少ないとは言えず、むしろかなり勉強する事になる』と、拝読させて頂きました。
     それを聞きまして、俄然タイプの塾です。
     子供をつぶさない、冷静な塾とご縁を持ちたいので、四谷大塚の柏校舎に心を決めようと思います。

貴重なお時間を割いてまでお教え下さった事、心からありがとうございます。

柏校舎6年在籍中です 様

現在、お子様は6年生でいらっしゃるのですね!

柏校舎6年在籍中です様は、新4年の時に小規模の塾を受講されていたのですね。
     小規模塾は、中学生も在籍するとは全く考えておりませんでした。
     そのような事も、憂慮しなければならないのですね。
     分からない所を教えて頂ける時間が無いとは、やはり不信感を抱いてしまいますね。

【説明会で他塾の批判が無かった】、と拝読させて頂きましたが、それも大事ですよね。
     他塾を批判するのは、自分の塾だけがいかに凄いか、と独りよがりに陥っていて、他を馬鹿にする様な姿勢は、教育をする者の態度ではありませんし、子供によい影響を与えられないと思います。
     批判をするのは簡単だけれども、その様な事より、真摯で誠実な態度で臨まれたほうが、塾も保護者もお互い人間的に成長出来るような気がします。

柏校舎は、生徒数が少ないのも良いですね。

今、夏期講習の真っ只中と存じますが、柏校舎では熱気がムンムンでしょうね。

皆様には、とてもとても参考になります情報をお教え頂けて、幸せに思います。
     そして、とても深く感じた事が、情報をお教え下さった方が皆様お優しくて、控えめでいらっしゃって、塾に求めているものが子供にも、人として大事な事にも、重きを置いていらっしゃる素敵な保護者様が多い、というのが印象的でした。

類は友を呼ぶと言いますし、波長の法則でも同じ波長同士が引き寄せあうともありますし、落ち着いた柏校舎で切磋琢磨し鍛錬に励む生徒様とそれを応援されている素敵な保護者様がいらっしゃる柏校舎に、心を決めたいと思います。

もしまた皆様のお時間がお許しになる限りでは、どの様な情報でもお教え下さいませ。

本当にこの度はありがとうございました。

5. 【1393155】 投稿者: 参考になれば  (ID:OBJGRZkw62A) 投稿日時:2009年 08月 09日 13:36

ネットで情報収集して四谷にぬるい印象があった、というのはかつての私の印象です。理由は、(1)カリキュラムが大手塾のなかで最もなだらか(らしい)、(2)四谷に転塾して宿題が増えたという情報はほぼ皆無(逆の事例は多数)、の2つです。

四谷の情報がネットに少ない理由は、私見ですが、中学受験経験のある親が少なからずいるからではないでしょうか。自身がかつて四谷生だった、同級生が予習シリーズで勉強していたなど、週単位の学習システムや家庭での関与に最初から心得があるのではないかと。あと予習シリーズが市販されていることも一因かもしれませんね。

もちろん知識が全く無くても、総合回のたびに保護者会があり、内容は非常に充実していますので、大丈夫です。欠かさず出席することをおすすめします。
    この単元はボリュームが多いとか、ここは苦労するお子さんが多いとか、この問題が解けるかどうかが鍵だとか、保護者会の内容は家庭でフォローする際とても役立ちました。
    月曜日から金曜日までの塾がない日が週2日、さらに土曜日の午前と日曜日があり、毎週3時間×4=12時間くらいは家庭学習ができます。宿題もありますが、週例テストを頑張って、できなかった問題を復習させると定着が良く組み分けテス

6. 【1840215】 投稿者: 国道6号線沿いにある進学塾?  (ID:.D4itlcgFHU) 投稿日時:2010年 09月 04日 06:10

私、現在37歳です。16~20才迄柏市旭町のキャバクラで20:00~4:00
    迄週6日働いていました。今の夫はその時 客で来ていた人で今57歳。中1長男、小4長女を授かりました。私は卒業しましたが、とても中学校レベルの勉強能力ありません。でも、中学校英語の先生に「人生の窓は多い方が豊かになります。日本語という窓は皆さん1つ持っています。更に豊かになる為に英語を学ぶのです。」この言葉、今も
    ひっかかって脳裏から離れません。
     客からもらったバッグを大黒屋で換金したり、ホストに溺れ金使いまっくったり、本当に馬鹿でした。でも私の失敗人生を子には絶対に踏ませない事を誓いました。長男は
    江戸取中、専松中 不合格。麗澤中行かせています。今春から長女は日能研いかせています。増尾 住んでいるので芝柏中を第一希望に狙っています。夫は左官業一人親方。
    あと15年は働いてもらわないと子供達に幸せを提供できません。
     「参考になれば」様と私も全く同感です。学習量も塾内情報量も他大手塾より 不足
    気味に思います。かといってサピックスはトップクラス以外は罪人扱い。我が家は渋幕中、開成中の親環境でもないので長女も日能研にしています。でも、結局 子と塾講師の相性がキーセンテンスである事を最近きずきました。長女の友達の四谷塾講師は早大在校生で好評なようです。今度の娘の模試の結果次第では、うちも変えようと思っております。
     中学校英語教諭の言葉が最近身にしみています。10月16日、初めての英検に長男
    は挑戦します。5級では皆様低い?と御思いでしょうが、私のような馬鹿母親は国家資格である検定をドキドキ見守る不安さ皆様ご理解頂けないでしょうか?!合格したら、柏駅 高島屋ステーションモールでお食事会予定しています。レクサスやカルチエ購入して着飾るより、子の高学歴のほうがよっぽど知的で素晴らしいと私は思います。長女、どこの私立進学したいの?桜陰?女子学院?東邦大中?立教池袋?江戸取中?白百合?やる気が出るまでお母さんと学校説明会、文化祭行きましょうね。やる気が出たら、お金の心配しないで私立難関中高一貫校合格だけ考えるのですよ。お父さん、お母さんはその為に飲まず、食わず、寝ずに働くからね。

7. 【1842589】 投稿者: ポルシェ  (ID:8icsUh0.fEo) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:17

フローレン様

小5息子がおり、夏期講習まで他の大手塾に通っていて、今月から四谷
    柏に転塾しました。

転塾して間もないですが、今のところ四谷の方に前の塾よりも満足して
    います。 息子は標準より下のクラスでしたが、前の塾では そのクラスの児童はお客様状態。
    授業もいい加減で、宿題は週に一度、プリントのみ。
    しかもクラスが35人レベルの大人数で仲良しクラブ状態でした。

まだ先は判りませんが、四谷は ①少人数なので各クラスに緊張感あり
    ②授業は1机/1児童でゆったり使える(前の塾は1机を2-3人で共有)
    ③先生が熱心 ④毎週の授業の後の復習や宿題フォローがきめ細かい。
    ⑤テキストが見やすい。
    等を感じており、親子共々、満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す