最終更新:

19
Comment

【1446614】公立中高一貫校対策テスト

投稿者: 受験生パパ   (ID:8sNQId/BtmA) 投稿日時:2009年 09月 30日 07:19

他塾に通う6年生の娘をもつ父親です。
たまたま四谷さんのホームページを見ていて
「公立中高一貫校対策・実力判定テスト」というのを見つけたのですが、
このテストは今年からですか?

第一志望は私立共学校なのですが、都立一貫校の併願を考えています。

Nさんも公立中高一貫校向けのテストを実施しているようなので、
それを受けるか?、こちらを受けるか?、それとも両方受けるか?
どうしようかな…と。

公立中高一貫校の受験を考えている方、どうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1446648】 投稿者: びっくり  (ID:DsorY5nYPIM) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:21

     今年からのテストだと思います。
    昨年、Yの説明会では、私立優先的な発言で
    公立一貫については かなり否定的というか、偏った
    ことをおっしゃっていました。それだけに
    予習シリーズの 公立一貫用問題集がでただけでも
    びっくりしていましたが、模試もあるとは。
     もともと、公立向けの模試は数が少なかったので
    選択肢がふえるのはいいと思うのですが
    できれば 教室生も、外部生も 同じ条件で受けさせて
    もらえればと思いました。

  2. 【1446691】 投稿者: 今年からですね。  (ID:py0JsAqcYY.) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:59

    テキスト販売も今年からです。
    >公立一貫については かなり否定的
    でした。以前から昨年までも、そうです。
    客寄せと、経済的に都立中高一貫を併願する子も多いでしょうから、
    それらの要求&問い合わせも多かったんだと思います。
    ここだけの話、うちは都立中高一貫に入る為、某塾の
    公立向けコースに通っていたのですが、テキスト教材・授業は良いのですが、
    その塾も花形は私立受験なので、例えば、質疑応答や過去問添削がおざなりで、
    不満があったので、6年9月から日曜特訓だけ受講しました。
    (二つの塾を兼用です)
    勿論、志望校は某都立と伝え、過去問も都立を見て貰いました。
    四谷の方が、丁寧で子供も、満足していました。
    都立向けコースの塾(大手です)は40人ほどのクラスでしたが、
    9名ほどしか受からなかったと思います。
    四谷もそのうち、公立の(特訓的な)講習も始めるかもしれませんね。
    ですが、講師さんが、都立の問題に慣れてないので、過去問は
    回答解説を読んで初めて「あー。」という出題もあります(苦笑
    四谷の場合、日曜特訓で、都立を謳ってなくても、過去問の質疑応答は、
    受け付けてくれます。
    巣鴨校舎の場合、小石川が近いこともあり、小石川を併願受験する子は
    多いと聞いています。
    長くなりましたが、公立の問題は私立と異なるので、
    何処かの公立向けテストは受けた方が良いです。
    その【テストの解説授業】をしてくれる所が良いですね。
    某Wアカの学校別そっくりテストなんてものあります。
    四谷の場合は、未知数なので、塾に直接聞いてみる方が良いでしょう。

  3. 【1448083】 投稿者: 受験生パパ  (ID:8sNQId/BtmA) 投稿日時:2009年 10月 01日 07:36

    みなさん、いろいろありがとうございました。

    やっぱり今年から出来たのですね。

    びっくりさん、
    「できれば 教室生も、外部生も 同じ条件で受けさせてもらえればと思いました。」

     四谷の生徒と他塾の生徒と何かちがうのでしょうか?

    とりあえず、娘と相談をして、
    Nさんと四谷さんの両方の公立中高一貫校対策テストを申し込むことにしました。

  4. 【1483010】 投稿者: ポポ  (ID:O4mlz3JR63s) 投稿日時:2009年 10月 27日 18:30

    はじめまして。
    四谷大塚さんの第一回公立中高一貫校対策テストを受けられた方っていらっしゃいますか?

    第2回 11月の模試を受けてみようと思うのですが、どんな感じでしょうか?

    ベネッ○、 日能○ の模試を受けたことはあるのですが、こちらの模試の結果の分析はどんな感じでしょうか?

    志望学校別の順位などは出ますか?受検者全体での順位は出ますか?

    ベネッ○、 日能○ の模試との比較を教えていただくとありがたいです。
    質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  5. 【1483807】 投稿者: 受けてみました  (ID:a5.cWaFv1r.) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:34

    四谷大塚の第一回対策テストを受けました。
    その前に、Wの公立中高一貫校模試も受けましたが、
    かなり内容や難易度が違うようですね。
    四谷のテストは、「作文」「適性テスト」「基礎学力検査」の3つに分かれており、
    特に後者2つは、Wの問題よりも難易度がやや高く、
    私学向け対策をしているかどうかで差がつきそうです。

    志望学校別の順位、受検者全体での順位も出ます。
    が、実際の倍率よりも受験者数はかなり少ないですし、
    我が家の場合、希望校ではヒアリング検査(模試にはない)がある等、形式も異なるので、
    参考程度に考えておいた方が良いかと思っています。
    あとは、希望校の出題形式にどちらが近いか、でしょうか。

    また、今年から始まった四谷大塚の公立中高一貫校向けテキストと添削を試してみました。
    模試よりも、こちらの方が対策としては良いように思います。

    ベネッ○、 日能○ の模試は、受けていないので分かりません。
    感触を教えていただければ有難いです。

  6. 【1483977】 投稿者: ポポ  (ID:O4mlz3JR63s) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:43

    受けてみました 様

    レスありがとうございます。
    なぜ、テストが3つに分かれているのかな~と思ってました。「作文」「適性テスト」「基礎学力検査」なんですね。

    娘は私立対策をしていないので難しそうですね。

    模試はどちらかというと、会場に慣れること・緊張した会場の中で時間内に冷静に問題を解くということ。その時点での弱点を見つけることに趣を置いています。ただ、実力より難しい問題だと、逆効果になりそうですね。

    Wの模試は受けていません。Wは志望校が限られてますよね。

    ベネッ○、 日能○ の模試は、数回受けています。志望校内の順位も出るのですが、やはり受検者数が少なく参考程度にしています。
    ベネッ○、 日能○ の模試でもその程度の受検者数となので、公立中高一貫校志望者にはまだ浸透していないこちらの模試はもっと少ないのかしら~と思った次第です。


    感触として、ベネッ○の模試の方がバランスのとれた模試内容だと感じています。(あくまでも素人考えですが・・・)

    分析も見やすいです。ただ、あまり回数が多くないので回数が多い日能○ も受けてます。

    とりあえずは1日のベネッ○の模試を受ける予定ですので、その後考えてみたいと思います。

    公立中高一貫校向けテキストと添削にも興味があります。
    10月いっぱいまでは基礎学力に重点を置いていて、まだ過去問はほとんど解いていません。

    11月から過去問集などを解いていく予定ですが、やはりこちらのテキストと添削は充実していますでしょうか?ひたすら市販の過去問集を解くよりも添削していただいた方が良いようにも思っていますが・・・。


    もしよろしかったら、添削の感じなど教えていただけますか?

  7. 【1485652】 投稿者: 受けてみました  (ID:029zRaBwEwU) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:13

    四谷のテキストと添削は、今年発売になったばかりなので
    評価が出るのはこれからだと思いますが
    個人的には、全国各地の公立中高一貫校の過去問をベースに
    教科別に分類して作成あり、良く出来ているのではないかと思います。
    (希望校の過去問も教科別に分類されて各テキストに掲載されていました。)


    我が家は、大手塾に通塾しており、私学向け対策を嫌というほどやっているのと、
    公立対策に使える時間があまり取れないことから、公立に特有な「社会」と「作文」に絞ることにしました。
    まず、テキストをざっと読み、すぐに「添削」に取り掛かっています。


    私学対策が必要でなければ、各テキストをじっくりこなしてから、「実践問題」をやって、
    「社会」「作文」の添削を提出すれば、通塾しなくても相当実力はつくように思います。
    10回分きちんと添削を提出すれば、元は取れるかな。


    提出して1週間後くらいに、ネットで提出した用紙が添削された形式でpdfで確認できます。
    コメントも丁寧で、おおむね満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す