最終更新:

210
Comment

【1492597】昔の四谷大塚

投稿者: うらしま   (ID:SiUYdD8gpGQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:11

数年前、子供を入塾させるときに、一番心配だったのが、「入れるかどうか?」でした。

なぜなら、私が子供の頃、四谷大塚には入塾テストがあって、成績が足りないと入れなかったと記憶していたからです。
そのため、四谷に入るための孫塾があり、そこでまず四谷に入るための勉強をする(人もいる)と聞きました。
現在では、入塾テストはクラス分けのためであり、断られることは無いですよね。いつごろから、全員入れるようになったのか・・・?
自分が子供だったので、もしかしたら全くの勘違いかもしれません。昔も全員入れたのかもしれません。

でもずっと気になっていて、もしかしたらエデュをご覧の方の中には御存知の方がいらっしゃるかもしれないと思い、スレッドをたてさせていただきました。
それを調べてどうする?といわれると、う~ん・・・
自分の記憶が間違っていたかどうか知りたいのです。子供が塾に行くようになって(近所に四谷大塚がなかったので他塾ですが)、自分のときと色々違うな~~と思うことが多いので。授業は今のほうが昔より親身で解かりやすいと思います。先生も優しいし。(模試で四谷の先生に解説していただいたことが数回あります)なんか、昔は、もっと厳しかった気がします。
・・・子供だったからそう感じただけかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【1496136】 投稿者: 白桃  (ID:grYcF6L3Dys) 投稿日時:2009年 11月 07日 08:56

    当時、週報のトップ常連のような人の中で
    特徴のある名前の人はなんとなく記憶に残っていました。


    その人の名前が数年後に週刊朝日などの「東大合格者氏名(以前はこういうのがありました。)」に載っていた時、知らない人ながら勝手に懐かしさでいっぱいになり、同時に「この人はなんだかわからないけどずっと頑張り続けてたんだなー。」と感心しました。


    不謹慎で申し分けないのですが、数十年後、またその人が新聞のお悔やみ欄で立派な肩書きで現れたりするのかな、と思ったりします。

  2. 【1496209】 投稿者: 思ひ出話  (ID:ZUTwZQdjHwY) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:59

    入塾した時、中野国二でした。
    それが、クラスは国二のまま、教室だけがどんどん下がり、
    5年終わりには、一番下の教室へ・・・。
    塾との面談で、遠慮して志望校レベルをかなり控えめに申告したにもかかわらず、
    先生には鼻で笑われてしまったそうです。

    心機一転巻き返しを図って日進に転塾。
    この時も最初は国公立組で気をよくしていたのに、やっぱりまたまたクラスが落ち出し、ラストは女子組・・・それでも、御三家2校(サンデーショック年だったらしい)と国立に受かってしまいまいた。

    ですので、子どものクラス落ちにはものすごーく寛大(というか一切気にしない)な母です(もちろん時代が違いすぎますが)。

  3. 【1497681】 投稿者: うらしま  (ID:SiUYdD8gpGQ) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:15

    スレ主です。貴重な、そして懐かしいエピソードをたくさんたくさんいただいております。
    皆さんもお読みになって、頑張った子供時代を懐かしんでおられると思います。

    途中ですが、皆さんのお話から、四谷大塚のクラスについて大まかにまとめてみました。
    もし、とても違っていましたら、御指摘くださいませ。

    1970年頃 入塾テストに合格すると「会員」、不合格の場合、「一般」になる。
         「一般」でも日曜テストは受けられる。

    1980年頃 入塾テストに合格すると「会員」、「準会員」になる。
         「会員」または「準会員」でないと、日曜テストは受けられない。
         「準会員」から、「会員」になるには、テストに合格しなければならない。
         「会員」のみ、O段、という段があった。

    2000年頃 A,B,C、など記号によるクラスになる。

    2009年  現在の調査?では、直営の教室では、入塾テストがある。
         
    となりますでしょうか・・・。入試ってつくづく厳しいですね。
    日進、桐杏学園、TAP(サピックス)のお名前も出ました。
    エリート狂想曲・・・懐かしいです。でも実はいつもあの本のこと思い出しています。
    理科が得意な主人公がうらやましくて。

    皆さんのお子さんも今頑張っていらっしゃるのですね。
    6年生のかたは、これから猛ダッシュでしょうか。
    お互い体調に気をつけて、思い出深い小学校生活にしてあげたいですね。

    また、懐かしい思い出を語る場、まだまだ御利用いただければ幸いです。

  4. 【1510172】 投稿者: 47歳女  (ID:xi3zh2EBh.A) 投稿日時:2009年 11月 18日 09:35

    土曜教室というのがあったような気が・・・
    北川先生という国語の先生がすばらしくて、受験の直前にはサインをしてもらいました。授業を受けているとワクワクしました。
    活気あふれる日曜テスト・・・生活のすべてが日曜日のためにあるような時代でした。あれでよかったのか、それ以外の人生があったのか・・。

  5. 【1515921】 投稿者: 40歳ママ  (ID:dvUvIlLiFpo) 投稿日時:2009年 11月 23日 00:13

    ほんとですね~↑の方と同様、生活の全てが日曜日のためにありました。
    日曜日は、電車に乗ってはるばる御茶ノ水まで通いました。
    ニコライ堂だったかしら。あと、何とか坂(名前を思い出せません)とか?歩きました。
    情緒ある風景が懐かしく蘇ります。
    今はだいぶ変わってしまったのでしょう。
    上位成績優秀者の女子の名前は何となく覚えています。下のお名前が知的に感じられて、羨望しておりました。
    私も中学受験の結果は、Oいん一本で×でした。
    私以上に母が落ち込んで寝込んでしまったことが辛かったです。
    結局、公立中に進みましたが、リベンジに燃えた母。切り替えが早い!
    「今度はこの塾がいいから」と私をTAPに通わせたのでした。
    新富町にまだ1つの教室しかなく寺子屋方式をうたっていた頃のTAP。
    リベンジ組が沢山いて、熱かったです!おかげで私もクラスのほとんどが希望の高校に進学。(すみません、四谷のスレでしたね)
    現在、小学生の子供がいますが、四谷にするかサピックス(両方とも当時とは違うけれど)にするか思案中です。
    とはいえ、今の時代の受験は大変そうで、中学受験で失敗しても、高校受験があるから、まって、いいか・・というのが本音です。

  6. 【1518217】 投稿者: 黒字に金の四矢  (ID:tqFDlIyatx6) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:58

    昨年子供の中学受験は終わりました。

    自分の時(34-35年ほど前)のことを、随分忘れていましたが、このスレで、大分思い出しました。懐かしい限りです。

    私の頃は、日進と四谷が、四谷優勢なものの、御三家以上を目指す子供達は、大抵、午前午後掛け持ちで日曜テストを受けていました。

    確か日進は代々木?で午前のみのテストだったと思うのですが、なので掛け持ち組みは、四谷は午後にしていたかと思います。

    また、日曜テスト以外の塾通いは、今のように夜遅く、というのは無かったのではないかと思います。

    予習シリーズ準拠塾や日能研は当時もありましたが、大手塾よりも、個人塾が有名でした(奥沢にありましたが、今でもあるんでしょうか?)。

  7. 【1519486】 投稿者: あこがれ  (ID:Lo8nWwUJAOo) 投稿日時:2009年 11月 25日 23:28

    当時、四谷大塚はあこがれでした。
    通うには遠かったので、私のまわりには通っている子は、ほとんどいませんでしたが・・・。
    日能研が、ノーリツといっていた時代です。
    私は、山手英学院という塾に通っておりました。
    ここは、オフコースの小田さんと鈴木さんが出会った場所でもあります。
    四谷大塚の話からはそれてしまってすみません。

  8. 【1522407】 投稿者: なつかしい思い出  (ID:1m8jpllXxaY) 投稿日時:2009年 11月 28日 08:44

    30年以上前に中野に通っていました。日曜テストで名前が載った時は、本当にうれしかったのを覚えております。逆に出来なかった時は郵便物が来るのが怖かったなー。今振り返ると算数は式を含めて全て書く解答用紙で、親に図や式をしっかり書く訓練を受けておりました。中学、高校での勉強でもこの習慣はよかったと思います。国語は苦手で今ほど勉強法が確立されておらず、今の子は論理エンジンなどいい本があり、うらやましいですね。中野組のパパ、ママのお子さんも受験する時期と思いますが、昔を思い出して教えている姿が目に浮かびます。がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す