最終更新:

18
Comment

【1570】合不合3回目偏差値は29日わかります

投稿者: フルート   (ID:KyKENtKiTzo) 投稿日時:2004年 11月 28日 22:05

6年のみなさん、今日のYtテストお疲れ様でした。

ここにたどり着くまでとても大変なので、タイトルでわかるようにしておきました。
タイトルの通り、合不合3回目の偏差値の分布がわかるのは、29日の夕方になると、四谷のサイトで確認してきました。わかり次第書き込むつもりですが、夕方の忙しいときでもありますし、サーバーも重いようなので、私がもたもたしていたら、先に書き込めた方のご好意に甘えたく、よろしくお願いいたします。

この発言をお読みになった6年以外のみなさまへ

12月の入試がもうすぐ始まります。
埼玉の入試までもう50日を切っています。
どうか、落ちついて私たち6年の親に悩み、語り合える有効な時間をくださいませ。

3年前にも経験した、あの胃の痛くなる、白髪が一気に増えるような思いになる時期がまた迫ってきました。

今までは、模試と言っても本番ではない気安さがどこかにありましたが、これからはそうはいきません。受ける学校はどうしても限られてきます。選び方で全滅もあるかもしれない。願書を前に頭が真っ白になってしまうような恐怖は今でも忘れられません。ここまでがんばってきたのだから、なんとか第一希望に合格させてやりたい。それがだめならせめて、入ったら喜んで6年間通える学校に合格してもらいたい。

自分の受験ではないゆえの、はがゆさも加わります。この時期、親の思いはわが子の受験の成功…このひとつしかありません。こればかりは、経験しなければわからないものなのです。私も中学受験の勉強の経験がありますが(それゆえ、上の子のときはある程度先が見えたのは確かです)、そんなちっぽけな経験すらふっとんでしまうのがこの受験の恐ろしさです。

どうか、気持ちを汲み取っていただきたく、よろしくお願い申しあげます。
この発言に対するコメントは、勝手ながらタイトルに関する話題のみでお願いできれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2156】 投稿者: コテハンのリスク  (ID:5DylS7Re2K2) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:15

    フルートさんの書き込みは、いつも温かく的確でホッとします。
    コテハンのお手本のような方だと思います。

    逆にいうと、コテハンでたたかれないようにするのは、相当難しいと思いますよ。
    受け取る人は色々ですから。

    トビずれ、失礼しました。

  2. 【2456】 投稿者: 見やすく  (ID:EJvGzrZf5Bk) 投稿日時:2004年 11月 30日 19:40

    6年生のみなさま、上にあげます

  3. 【2484】 投稿者: ねこじゃらし  (ID:ePoZc8AQzHc) 投稿日時:2004年 11月 30日 20:59

    フルートさん、いつもありがとうございます。
    返送されてくる結果をあせらず待っていればいいようなものでしょうが、
    少しでも早く知り併願校を考えなくてはとあせってしまいいつも甘えています。
    あと1回甘えさせて下さい。

    次回の合不合を待たないとなんとも言えないのですが、
    押さえ校の最低ラインで迷っています。
    第2回合不合四谷説明会では1回〜4回の一番悪かった偏差値の線を
    80%偏差値表に引き、その線前後が押さえ校として考えたらどうか
    という話しがありました。

    でも…我が子が押えに考えていた学校は4日5日になると偏差値が上がってしまって
    最低ラインより3〜4上になってしまうのです。(泣)
    これでは押さえにならないです。
    最悪全滅を避けるために一つは絶対(なんてありえないのかもしれませんが)
    と思える学校、しかも本人が納得できる学校を探さなくてはなりません。

    子どもが通っている塾の先生は普段の様子や過去問の相性などからみて
    本人が選んだ学校を押さえにもってきても大丈夫とは言ってくれるのですが…
    う〜ん 受験直前まで悩みそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す