最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 55

  1. 【1608247】 投稿者: なのはな  (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:15

    スレをたてましたが、我が家はじつは直営校ではなく、四谷ネット塾に通っています。
    4年時は2科目(週テストあり)でしたが、5年からは4科目(週テストあり)受講です。
    週に3日通塾です。
    先日初めて第1回の授業を受けてきました・・・
    宿題がテンコ盛りです。

    理科と社会のオリジナルテキストから、4年までの予習シリーズの要点チェックのようなものの暗記と
    該当分野の過去の入試問題(地元校の基本問題?今から学校名の入った問題を解くのね)の抜粋の
    宿題にびっくりしました。
    明日からは塾弁も始まります。終了時間は今まで1時間遅く20時30分。
    学校の宿題はやる暇があるのかといまからドキドキしています。

    もしよろしければ皆様の状況を教えてくださいね。

  2. 【1613881】 投稿者: ♪ママ  (ID:M8dkbgtzeGA) 投稿日時:2010年 02月 12日 06:03

    今月から わが娘も四谷ネット塾に通い始めました。
    4年生は四谷を自宅で勉強し、月例のみ受けてきましたが、5年からは平日2日&土曜に塾弁をもって通塾です。うちは、平日17時から22時まで!(自主勉強時間を入れて)

    日曜に習いごとがあるので、週例テストは受けず組み分けなどの大きなテストのみ受けることで今年はやっていこうと思っています。

    通塾すると宿題がたくさん出ますねー。
    自宅学習だとマイペースすぎて、社会や理科はテスト直前に一気にやっていましたが、今はほぼ毎日勉強するようになっていい感じです。

    週例テストを受けないのはちょっと気がかりですが、過去問でフォローしようかと。

    あと、2年・・・。(切りましたね)

    親子で頑張らなくては!ですね。

  3. 【1615050】 投稿者: なのはな  (ID:7lVz1Thu0bU) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:06

    ♪ママ様
    22時まで塾なんですね!
    すごいです。20時半でも寝るのが遅くなって、体がきつそうなわが子です。
    こちらでも6年の4月を過ぎると10時半まで居残りがあると聞いてドキドキしています。

    週テストは受けられないんですね。今年は組み分けが毎月のようにあるし、週テストでなくても
    いいかなあと我が家も思ったりしました。

    宿題・・・いずこも多いのでしょうか?
    昨日のおやすみは1日中ダラダラと宿題をしていました。集中すれば半日は遊べたと思うのですが
    週テストの過去問を3コース×2年分(算)と2コース×2年分の(理・社)だったようです。
    文法だらけの国語はなかったのですが・・・だいじょうぶなんだろうか

    本当あと2年ないんですね。親子でお互いがんばりましょうね。

  4. 【1615135】 投稿者: きりん  (ID:GI2xJfGI7aE) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:01

    直営校に通っています。平日3日+土曜テストです。宿題の量が多くなってヒーヒー言っています。
    ウチは現中1の終了組もいるのですが、その時よりも明らかに増えてますね。全教科演問もあるし。
    週末のサッカーといつまで両立出来るかが我が家の課題です。

  5. 【1616582】 投稿者: ♪ママ  (ID:M8dkbgtzeGA) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:10

    なのはな様

    通塾していない時でも、なんだかんだと寝る時間が11時を過ぎていました。
    ひどいときは12時過ぎ!!!

    睡眠時間をちゃんととらないといけないことはよく分かっていても、なかなか・・・・。

    塾に通い始めてまだ数日ですが、家でだらだら勉強するよりも、リズムができていい感じのような
    気がします。
    早寝早起きに切り替えているところです。
    (出来るかな~不安・・・)

    2年を切ったとは言え、まだ先が長いので、体調管理をしっかりしながら乗り切りたいですね。



    きりんさま

    うちの習い事はピアノです。
    毎日、練習に数時間割いています。

    両立がいつまでできるか・・・。
    できればこのまま続けたいのですが。
    やっぱり厳しいかな?

  6. 【1616707】 投稿者: なのはな  (ID:7lVz1Thu0bU) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:14

    きりん様
    サッカーをしながらの通塾、お疲れ様です。
    体力のある分、追い込みでぐっと伸びそうですね。
    また、両立は大変でしょうが、時間の使い方もうまくなって将来的に役立ちそうですね。

    直営でも宿題増えてるんですね。
    我が家はそのうち慣れるのかなと思いつつ、宿題が負担なので
    来週の面談で手の抜きどころを聞いてみようとおもっています。

    テストいかがでした?
    うちはまぐれで実力以上のコースになったので撃沈です。
    多分みたことのないような偏差値なんだろうなあ。


    ♪ママ様
    早寝早起きが一番いいのでしょうが・・・我が家は早寝遅起きで、9時間半は寝ないと
    翌日眠いみたいで・・・これで乗り切れるのかかなり心配です。
    12時過ぎまでは大みそかでも起きていられないわが子なのでちょっぴりうらやましいです。

    ピアノ、お上手なんでしょうね。
    わが塾で難関校に入ったお子さんの中には最後までピアノを続けられたお子さんもいたそうですよ。

  7. 【1619898】 投稿者: ♪ママ  (ID:M8dkbgtzeGA) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:24

    >わが塾で難関校に入ったお子さんの中には最後までピアノを続けられたお子さんもいたそうですよ

    そうですよね、両立はやれば出来ると!思います。(思いたいです)

    塾の先生が、好きなことは続けたほうがいいとおっしゃってくれたので!できるところまで頑張ってみます。

    明日、また塾です。
    宿題など、今のところは自分からせっせとやっています。
    先生が面白いみたいで・・・、子供は塾に行くのが楽しみな様子。

    この調子で頑張ってほしいな~

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す