最終更新:

192
Comment

【1612621】新4年生(2013年入試)スタート

投稿者: 未来   (ID:3rRFB5yfENU) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:58

今週から新4年生の授業がスタートしました。

通塾されてる方、自宅学習の方、YTをとっている方、そうでない方などなど、色々情報交換しましょう!

我が家は、YTnet提携塾で週3回通塾しています。今週から授業がスタートしたのですが

やることが多くて本当大変です。みなさんはどのように1週間のスケジュールを立てていますか?

ちなみに我が子は国語に大苦戦しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【1612688】 投稿者: 猫のみみ  (ID:YDxWMwYwpKU) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:59

    うちは現在地方なので、自宅オンリー。四谷のテキストとゼット会受験コースとニラメッコしています。
    特に細かくスケジュールを作りませんが、大雑把にはくくります。
    あと、辛そうなのが、公文。只今Fの後半。苦悶しながら続行中。
    算数と、国語の長文読解が苦手ですね。

  2. 【1612699】 投稿者: ママ塾開講予定  (ID:I.X4d40FjkI) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:07

    未来 さま


    はじめまして。
    新4年になる長男(下に新1年になる二男もいます。)を持つママです。
    何度か、「新4年、自宅で予習シリーズはじめます!」や「通信クラブで中学受験」のスレで
    お世話になっておりましたが、先輩方が新しいスレを立ちあげられて
    そちらに移られてしまいましたので残念に思っておりました。

    未来さまが、新たに4年生向けのスレを立ち上げてくださったので これからは、こちらで
    お世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。


    すこし、我が家の状況をお知らせしておきますね。

    昨年の10月より通っています塾(週1回国・算)を2月いっぱいで退塾し、
    3月より自宅学習(予習シリーズ・予習ナビ使用)のみでやっていこうと思っています。
    未来さまのお子様は、塾ですでにシリーズのお勉強がはじまっているのですね?
    うちは、1月遅れになってしまいますので、いろいろとアドバイスいただけると
    うれしいです。
    予習シリーズをはじめるまで あと1月あるのでスケジュールの方はこれから
    おいおい考えていこうと思っておりますので 
    未来さまをはじめ、いろんな方のスケジュールを教えていただいて
    参考にさせてください。

    どうぞ、これから1年よろしくお願いします。

  3. 【1613016】 投稿者: かりんこ  (ID:ZiRXTUZPfzw) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:32

    はじめまして

    新4年の長男、新1年の長女、1歳の次女をもつ母です。

    現在、地方の国立小に通っております。長女も、同じ国立小に合格をいただきましたが、諸事情で校区外に転校になり来年度からは、超ど田舎の公立小に通うことになりました。

    今の小学校から連絡入学で中学校にも行けたのに非常に残念です。入学を辞退したものの未だウジウジしております。と言うことで急遽、中学受験組になってしまいました。

    転居先は、もちろん塾なんてありません。中学受験なんて皆無です。必然的に、ママ塾になってしまいました。

    さて、うちは、今週から予習シリーズをはじめまして、何とか第1回の算数と国語を終わらせました。今週は、今日の祝日があって救われました。うちは、まだ通信くらぶに入っておらず、様子を見ながら後期から入会をと考えています。

    下に小さい子もいますし、現在単身赴任でもあるので、なかなか
    時間がとれませんがよろしくお願いします。

  4. 【1613376】 投稿者: からんころん  (ID:fYXnJWg3fM6) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:54

    はじめまして。

    直営校に通っております。
    他人任せにどなたかスレを...と思い久しぶりに訪れたところです。
    長子で中受は初めての経験となるので、皆様と意見交換させていただければと思っております。
    よろしくお願いいたします。

    我が家も今週から通塾です。
    1週間の計画は修正修正の毎日、皆さんどうなさっていらっしゃいますか??
    週テスト問題集や演習問題集まで手が回りますか?
    (我が家はとても回りそうにありません。)
    宿題と予習シリーズをこなすだけで週テストを迎えることになりそうです。

  5. 【1613378】 投稿者: からんころん  (ID:fYXnJWg3fM6) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:54

    はじめまして。

    直営校に通っております。
    他人任せにどなたかスレを...と思い久しぶりに訪れたところです。
    長子で中受は初めての経験となるので、皆様と意見交換させていただければと思っております。
    よろしくお願いいたします。

    我が家も今週から通塾です。
    1週間の計画は修正修正の毎日、
    皆さんどうなさっていらっしゃいますか??
    週テスト問題集や演習問題集まで手が回りますか?
    (我が家はとても回りそうにありません。)

  6. 【1613591】 投稿者: 右往左往  (ID:G8S8OQemBFY) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:46

    直営校進4年です。
    リトルから持ち上がりです。

    やることが多くてアップアップ状態です。
    リトル時代はSに在籍していたのですが、先日の組み分けで落ちてしまいました(涙)。
    次回リベンジと思っても、日々の課題をこなすだけで手いっぱいです。

    明日はいよいよ週テストですが、
    さきほどやっと過去問ができました。今週は祝日だったのでできましたが、来週からは難しいです。

  7. 【1613705】 投稿者: 未来  (ID:cECPDz/JAC6) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:41

    息子の塾は、

    火 : 算数  (17時~19時)
    木 : 国語  (  〃   )
    土 ; 理社  (13時~15時) 週テスト(15時半~)です。

    いよいよ明日から週テストが始まるのですね。
    国語と算数は第1回の範囲がようやく今日終わったのですが、国語難しいです。(息子にとって)
    予習シリーズをこなすのが精一杯で、演習問題まで出来ません。
    国語に時間がかかり、理社は予習シリーズの音読しか出来てません。

    この先本当心配です・・。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す