最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【6382344】 投稿者: 先取り  (ID:WN2NQlT3f2A) 投稿日時:2021年 06月 21日 00:10

    やっぱり新4年で通い始める前に、みんな公文などで先取り学習しているものなのでしょうか。
    新小4の2月から4カ月たった今やっていることって、ほとんど小5で習う内容ですよね?

  2. 【6382660】 投稿者: 4年男子親  (ID:XTnNmsrHe6o) 投稿日時:2021年 06月 21日 11:06

    うちは四谷の準備講座には通っていましたが、それ以外は特に何も。
    お兄ちゃんの方の中受経験で知識的には豊富になっていたので、四谷の準備講座はすごくお得だしやっておいた方がいいよねとなって通ってたぐらいです。
    低学年時はZ会の通信講座はやってましたけど、中学受験講座ではない普通のコースの方で先取り的なものではありませんでした。
    それでも現状Sコース上位にいます。

    ちなみにお兄ちゃんの方は全くなんの対策もしない状態で入塾テストを受けさせ合格。
    恥ずかしながら私もその際の説明会で首都圏の入試が2/1からなことを知ったぐらいでした。
    それでもその後順調に成績を伸ばし、今は最難関の一角に通っていますよ。

  3. 【6382889】 投稿者: スレタイ読んで。  (ID:Ef0.d5hbfj6) 投稿日時:2021年 06月 21日 14:29

    空気も読んで。
    子どもには能力差があります。
    何もしてませんがSコースです♪難関狙いです♪というのが適切なのかどうか、お考えいただければ幸いです。

  4. 【6382939】 投稿者: 4年男子親  (ID:XTnNmsrHe6o) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:25

    あらら、私が掲示板で子供の優秀性を語って悦に浸っているとでも?

    残念ながらスレタイなんて承知の上であえて書き込んでます。言いたいのは先取り云々なんて大して関係ないですよってこと。あなたもおっしゃっているとおり、残酷なほどに中学受験は子供の能力次第ですからね。

    うちはSコースですけどこうこうこういう風に勉強してますのよオホホって、こんな感じで勉強法のアドバイスかます方が残酷ってもんでしょう。

  5. 【6382952】 投稿者: いやいや  (ID:UyurQND.T5w) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:38

    勉強していたからSコース。
    勉強の積み上げ方に問題があるからAコース。

    能力の差なんてないですよ。
    勉強し続けていたら、次の単元での躓きが少ないだけ。
    学習を続けてきたことが、短時間学習に繋がったり、初見での吸収の差に繋がっているだけ。

    ただ単に、積み重ねてきた学習量の差しかありません。

  6. 【6382965】 投稿者: キャキャオ  (ID:.cSBb9wXa.k) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:48

    みなさん、それが上手くいかないから悩んでいらっしゃるんですよ。出来るお子様は上手く積み上げることができるのですが、それが出来ない子どももいることがご理解下さい。
    我が家も頑固で他の人のアドバイスを聞き入れない娘にほとほと疲れています。

  7. 【6382987】 投稿者: 何を  (ID:BrKNR0Go28Q) 投稿日時:2021年 06月 21日 16:17

    言っちゃってますか?
    子供複数育ててますが、きょうだいでもiqからして全然ちがいますよ。
    家ではノー勉でツクコマの子知ってますが、Aコースの子と差がないんでしょうかね。

  8. 【6382988】 投稿者: そう?  (ID:NI.x1t1/uKU) 投稿日時:2021年 06月 21日 16:19

    >うちはSコースですけどこうこうこういう風に勉強してますのよオホホって、こんな感じで勉強法のアドバイスかます方が残酷ってもんでしょう。

    そんなことないんじゃないでしょうかね。「入塾前に先取りをしているかどうかは関係ないですよ。入ってから我が家では具体的にこんなふうに学習を進めていきました。その結果、お兄ちゃんは難関校に合格しましたし、下の子は今Sコースに在籍しています」ってアドバイス、ありがたい人もいるのでは?

    でもあなたの文面からは「そもそも子供の能力でほぼ決まってるんだから、先取り云々なんて関係ないし、その後AやBの子にあれこれさせたってたかが知れてる」みたいな本音がにじみ出ちゃってますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す