最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 38

  1. 【6562795】 投稿者: 親ですよ  (ID:ZOv2mW6lBg6) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:40

    資質Cで、努力しないのでSに行けない子の親です。

  2. 【6562796】 投稿者: あらしおつ  (ID:zJPJiRLFhqs) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:40

    そういう煽りはいらない。
    サピスレの方がもっとレベルの低い醜い争いをしてるのは、みんなが知ってるところだしね。
    そういや以前、確か単元別ジャンル演習系のスレで、四谷は傷口の舐め合いって散々罵ってけちょんけちょんにされてた人がいたけど、その人だったりする?

  3. 【6562811】 投稿者: 同意  (ID:zJPJiRLFhqs) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:53

    そうそう。
    結局この人たち、マウントしたいだけよね。
    自分の優秀性をひけらかしたいだけ。他の方も言ってるように、自制できないタイプでもあるでしょうね。

  4. 【6562869】 投稿者: 本当に  (ID:ACiyLmuOerM) 投稿日時:2021年 11月 21日 11:43

    上の子はずっとS1で今はOコース。合判でも80%キープ中ですが、下の子は基本Bコース、時折Cコース下位です。
    同じ親から生まれて、同じように育てても差異がでます。
    教えていても資質という部分では違いがあると思います。
    しかし、親のせいと言われても…と思う面もありますし、頑張っているけれどなかなかコースが上がらない子が資質のないということを嘲笑われるような書き込みは不愉快極まりないですね。
    たしかに上の子の努力は凄まじいものがありました。下の子に努力が足りないなとも思いますが…
    ただ、成績優秀者の親御さんが他のお子さんの成績に対してとやかく言っているこのスレが異質すぎます。

  5. 【6562986】 投稿者: 四谷生  (ID:cYlCbChXECk) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:20

    あえて子供のコースは言いませんが、
    スレ主さんは単に、ネット上で情報交換できればよかっただけですよね。
    それに対し、何か勘違いした人が、上から目線でグダグダ分かりきったことを書き込んでいるにすぎません。子供の成績が良いのは、子どもの努力の結果です。それをまるで自分の手がらのように。

    色々な立場の方のことを配慮できずに、我が物顔で。

    社会生活営めているのかしら。ほかで相手にされてなくて、ここに書き込んでいるんじゃないの?

  6. 【6563007】 投稿者: あの方  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:36

    過去問スレでも暴れていましたよね。
    志望校合格でハッピーなはずなのに…いったいどうされたのかと思います。

  7. 【6563043】 投稿者: 最終到達点!  (ID:zJPJiRLFhqs) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:13

    あっ!ほんとだ!

    単純なことですよ (ID:4DPtQ7kuFA.)
    なんつーか (ID:4DPtQ7kuFA.)

    この人、「四谷大塚で頑張る子供たちの為に。」スレで大暴れして大批判食らった、最終到達点を考えよう(ID:4DPtQ7kuFA.)さんと同一人物じゃん!!!

    この人確かサピ親で、学校別板とかでも暴れてるって言うんでそこら中から叩かれてる、有名な父親じゃん。

    まだ四谷板にいたんだ。
    しかも他のスレにもそこそこ書き込んでるし。
    いや、ほんとにすごいなぁ。

  8. 【6563227】 投稿者: 結局これなんですよね  (ID:QVgJgy.vHIU) 投稿日時:2021年 11月 21日 16:52

    四谷のAクラスで行ける中高一貫の私立校の同級生とか保護者って、こんなレベルの人が集まるってるんでしょうね。
    そんな人たちと肩を並べ6年間も拘束され勉強すると思うとゾッとします。
    学校内でもイジメとか犯人探しとかそんなことばかりしてそう。

    Aクラスだから少しでも偏差値の高い受かる範囲の中学になんとか、みたいに焦らなくても、早々に高校受験シフトして英語でも勉強始めたらどうですか?
    中学受験組は高校受験時は離脱してますし、今はAクラスでも計画を立てしっかりと頑張れば早稲田とかも十分進めると思いますよ。
    学年全体でみればAクラスでも優秀ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す