最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【6720580】 投稿者: ついでに言うと  (ID:vu/itp.t76s) 投稿日時:2022年 03月 22日 22:03

    『全体へ返信』にしないとね。
    万年Bと言っている人への返信で、『Aなら』なんて書くから誤解されるんですよ。

  2. 【6720633】 投稿者: ちゃんと読んでますよ  (ID:STb6D19b1bc) 投稿日時:2022年 03月 22日 22:48

    そもそも【6720014】 投稿者: 123さんのAコースの話に対して、【6720141】 投稿者: いやいや さんが、「我が家はBですが」って返すからややこしくなったんですよ。

    私の返信は全体じゃなくて、いやいや さんへの返信だから、これでいいんです。
    YやSがあるのに他の塾がないって不思議だったので。

    そして、いやいやさんへの返信だから「『もし』Aなら」って言ってるんです。
    「Aなら」のところじゃなく、ちゃんと『もし』を読んでくださいね。

  3. 【6720790】 投稿者: 当方人形町住まい  (ID:IJISSavBOxg) 投稿日時:2022年 03月 23日 05:26

    塾は徒歩圏内にサピ東京校のほか、グノと四谷。
    早稲アカや日能研はちと遠いんですよね。
    栄光?なんかも月島で。

    子供数も増えてきているんで、もっと塾の選択肢が増えるとありがたいんですがね。
    土地代高いからペイ出来ないのかもしれないけれど。

  4. 【6720862】 投稿者: 本当のお客様は‥  (ID:nGLHTMcBxbI) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:06

    >もし4年が終わった時点でAコース停滞なら、既習範囲がどうとか言ってるレベルじゃないと思うんだけど。

    4年が終わった時点では、まだまだ先は読めないと思います。
    4年の成績は、学力面での資質よりも「真面目か真面目じゃないか」に左右されると思うので。
    もちろん、正しく努力できること(精神年齢の高さ)は中学受験に有利に働きますが、努力でカバーしてきた子が5年6年とずるずると成績を落としていく例も見てきました。

    四谷大塚の本当の意味での「お客様」はY56-62辺りのCコースの生徒だと思います。
    4科安定していないからCコースなわけで、でも授業や週テストでは基本は扱わない、宿題も細かくチェックされない、CコースだからとY63ぐらいの学校を目指し、第一志望校は落ちる。進学先はBコース常連とほぼ同じ。
    シャカリキやっても、習い事も遊びも程々に続けてても、行き着く先は同じ学校って‥

    中学校に入学すると、学びのフェーズが変わるので、塾時代の成績なんて関係なくなります。
    別に四谷大塚中学校を目指すわけではないのだから、コース分け(組分け)など些末な問題ではないでしょうか。
    本人が望む学校に入学できれば受験は成功、そうでなければ(例え同じ中学校でも)失敗したと感じる子もいるわけです。

    組分けの結果に囚われすぎずに、志望校合格のためにベストを尽くせばいいんじゃないでしょうか。
    6年秋ぐらいから、組分け番長、合不合番長の意味がわかってくると思いますよ。

    4,新5年生ならば、組分け結果に一喜一憂せずに
    算数の基礎を固めて、理科の原理原則の理解に努めて、国語の知識を疎かにしないだけで、6年生で復習のターンになったときに「何だか行けそうな気がする」と思えるようになります。
    ぶっちゃけ、理社の暗記事項は後からでも大丈夫。

    即効性のある理社の暗記で点数をカサマシするより、理解のあやふやな部分(割合、速さ、規則性、場合の数etc,理科の物理分野)を強化するほうが長い目で見たら、最後にラクと得ができます。

    頑張ってください。

  5. 【6720880】 投稿者: ???  (ID:l7xIKaMi3tE) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:27

    お客様の意味、大丈夫?
    結果どこの学校に行こうが、四谷がCコースの子をお客様扱いしてるはずがないでしょ。難関合格だって取れる子達なんだから、金の卵ですよ。

  6. 【6720892】 投稿者: あなたが  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:37

    ちゃんと書きましょうね。

  7. 【6720927】 投稿者: 久々にすごいの見た  (ID:7bLH9zaQSb6) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:09

    最大のツッコミどころは既に指摘されてるからいいとして、いろいろ大丈夫ですか?

    4科安定しないからCコースって、そうじゃない子も当然いるし、Sコースでも安定しない子はいますよ。
    その後のCコースの子の顛末話は独りよがりの妄想が爆走しすぎてて、もうどこから突っ込んでよいのやら。。。

    終盤のアドバイスっぽいところも、ご自身の経験則に基づいて書き連ねているのでしょうが、それが合う子もいれば合わない子もいる。絶対論ではないことを、よくそれだけ言い切れるなと。理社の暗記事項は後からでも大丈夫って辺りからも、お里が知れますね。

  8. 【6720979】 投稿者: ほんとにすごいの見た  (ID:QXsb1XP8EPo) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:56

    そうですね。同感です。
    この手のアドバイス(?)で面白いのは、
    「ご自身の論理が破綻している事に気づかない」=「ご自身のレベル」
    を証明している事。私は独りよがりです!レベルがアレです!とご自身で宣伝しています。匿名の掲示板でよかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す