最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 34 / 38

  1. 【6746652】 投稿者: カミナマ  (ID:X/V9OrFniRs) 投稿日時:2022年 04月 17日 08:54

    このアドバイス、とても大切だと思います。
    ABのお子さんとCS(というか成績上位)のお子さんの大きな違いは、お子様自身が習った事に対してわかる所わからない所がどこか、テキストの大切な箇所はどこかを理解している。に尽きると思います。ホント授業の受け方、テキストの見方、復習の仕方、質問の仕方、テスト対策全てが変わりますから…

    だから、S.Cのお子さんが、〇〇をしてる!の部分を、レベルが違うから!うちの子はそれができないから困ってる!で切り捨てるのはもったいない気がしました。

  2. 【6746654】 投稿者: カミナマ  (ID:X/V9OrFniRs) 投稿日時:2022年 04月 17日 08:57

    提携塾さんのレスに対してでした。

  3. 【6746763】 投稿者: オチルリ  (ID:rUc5rQSvhSo) 投稿日時:2022年 04月 17日 10:44

    > ABのお子さんとCS(というか成績上位)のお子さんの大きな違いは、お子様自身が習った事に対してわかる所わからない所がどこか、テキストの大切な箇所はどこかを理解している。に尽きると思います。

    あなた、本当に成績上位の子と接したことがある?
    そんなところをきちんと把握できてる子なんて、上位者の中でも稀ですよ。

    成績上位の子が、みんながみんな2月の勝者の島津くんや花恋ちゃんみたいなわけじゃないです。
    だらしない子もたくさんいて、親がそこをサポートすることで上位にいるような子も多いのが現実です。努力が実って上位にいる子でも、そこらへんは把握できないってことは多いです。

    レベルが違うからで切り捨てるのは確かにもったいないですが、独りよがりのズレた指摘に批判が出てくるのは当然だと思います。

  4. 【6746937】 投稿者: カミナマ  (ID:X/V9OrFniRs) 投稿日時:2022年 04月 17日 13:07

    すいません。
    我が子が5年〜6年でBからSに上がっていて。
    何がわからないかがわからない状態から、なんとなくここがダメ、ここ先生に聞いてみる…を言い出してから成績が伸び始めたので…

    勿論漫画の子みたいに把握というほど完璧に理解して全てを自己完結出来ている訳でないし、親も中受の勉強教えられる能力も無く…ですが。
    漢字がダメなら漢字やらせる。計算弱いからドリルやらせる。文に慣れさせる為に子ども新聞読ませるの基本を抑えつつ、授業の後にこの中で何が難しかった?わかんないのどこ?って一緒に考えたり、予習ナビを熟技みたいな単元をまとめたモノに線を引きながら見る。テストの後は間違えた問題のどこで躓いたかを質問する。等しました。

    実際色んなクラスを経験した子どもクラスの友達の違いを聞くと

    何(何処)がわからない事がわかるから、授業のあとにすぐ質問するし、これが出来たら成績が上がるってわかるから勉強するし授業をまじめに聞く。
    的な事を言っていて、なるほどな。と思ったもので。

    これも独りよがりのズレた指摘。みたく感じられるかもしれませんのでこれにて失礼いたしますね。

  5. 【6747197】 投稿者: 同意します  (ID:VyCn2iiPmgM) 投稿日時:2022年 04月 17日 17:33

    おっしゃる通りです。
    私も、あなたの発言は、完全に独りよがりのズレた指摘かと思います。
    そして何より残念なのが、我が子の成績を披露して、勝ったつもりになっているところですね。

  6. 【6747280】 投稿者: 何で  (ID:h1hPC28Jx/A) 投稿日時:2022年 04月 17日 19:03

    そんなに攻撃的なんですか?
    現6年生ですが終了組の有益なアドバイスを参考にしたいのに、わざわざ叩く必要がないと思うのですが。ここでは誰が何を書けば正解なんでしょうか。

  7. 【6747489】 投稿者: 過去の栄光  (ID:sIGtuUOG3vw) 投稿日時:2022年 04月 17日 22:48

    インターエデュとは、過去の栄光にすがっている親やマウントをとりたい現役生の親、野次馬、そして不安を抱えていてカモになる相談者が集まるカオスな場所です。
    そのなかに、ほんのわずかですがまともに相談を受けてくれる方も存在します。
    それを踏まえて相談するといいと思います。

  8. 【6747503】 投稿者: 過去の栄光  (ID:sIGtuUOG3vw) 投稿日時:2022年 04月 17日 22:59

    このカミナマさんが良い例で
    過去の栄光にすがってマウントを取りに来る親ですね。
    そもそもここのスレはABコース限定でしょ。Sコースは立ち入り禁止なのに
    うちの子はSコースでしたと自慢しながらマウントとる時点で既に終わってる。
    このように言っている私は野次馬のほうですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す