最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 35 / 38

  1. 【6747865】 投稿者: 目指せクラスアップ  (ID:.RIi8nE.Ou.) 投稿日時:2022年 04月 18日 09:55

    子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定が前提だけど、元ABからクラスアップした経験談をマウントと言ってしまうと許される投稿は燻っている子どもに対する愚痴と現状報告くらいですか?
    クラスアップを目指す親なので下位クラスから抜け出してCやSに上がった方の体験談は参考にしたく、個人的に大歓迎ですけど少数派なんですかね?
    ただABのままフィニッシュして進学された方の、中高では楽しくやっているみたいな情報もうれしいです。

  2. 【6747958】 投稿者: Aど真ん中  (ID:UpbHgokfPng) 投稿日時:2022年 04月 18日 11:27

    国語ドリル、紹介ありがとうございます。早速取り寄せてみました。
    切取り式が大変ありがたいシステムで、
    記号を選ぶだけ、という点も、とってもうちの子レベルです(笑

    問題内容的には四谷選定の語句なので、学習を深めたいなら自習的にノートに書取りしてもいいですよね。(うちはしませんが。。)

    他にもAコース真ん中レベルから向上するきっかけ、勉強法あったら、ぜひお願いします。算理社Aコース問題が8割、国語が5割できるようになったら、親子で万々歳です。(目標低いですが、現実的に)

  3. 【6748047】 投稿者: 何で  (ID:h1hPC28Jx/A) 投稿日時:2022年 04月 18日 12:44

    私も目指せクラスアップさんと同じ気持ちです。アドバイスは大歓迎。

    同じ内容でもマウントと取るかアドバイスと取るか、受け取り方は人それぞれなんだなぁと感じました。

  4. 【6748084】 投稿者: 参考までに  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 18日 13:23

    先日きょうこ先生の「中学受験6年生からの大逆転メソッド」を読みました。
    息子はまだ5年生なので、これをそのまますべて実践はしませんし、すべてが子供にあてはまるわけではないので、納得できたこと、今やれそうなことを試しています。
    コスパの良い単元、悪い単元は参考になると思います。

  5. 【6748157】 投稿者: ヨコ  (ID:9jEFtrMMRjc) 投稿日時:2022年 04月 18日 14:32

    私もABから抜け出した話等は貴重だと思いますし、活性化してほしいとも思っています。

    ただ、このスレを見る限りは、多くの批判的な意見にあるように、独りよがりというかちょっと一方的なアドバイスが多いのかなとは感じているのも事実です。まぁ、それを言ったらエデュ全体に言えることなんですけどね。。。そういう意見なり経験談の中から、自分に有益な情報をピックアップして役立てるっていうのが掲示板ってものなのでしょうが。。。

    でも、、、ここは失礼を承知であえて言いますが、やっぱりABコース在籍の親御さんとなると、そこらへんの情報の取捨選択能力というかリテラシーみたいなものが、勝手ながら低いんじゃないかとか思っちゃうんです(ホントごめんなさい)。
    だから、そういう方々に向けて、一般化できるかどうかも分からない経験を絶対論のように語られると(特に上位コースで活躍した方のアドバイスとなると)、大丈夫かなぁってどうしても思っちゃうんですよね。。。

    なので、私と同じように感じちゃう人が、ABコースのスレでそのアドバイスはないんじゃない?って反応になっているのかと、そんな気がしています。

  6. 【6748615】 投稿者: 過去の栄光  (ID:eyoCvEvkiu.) 投稿日時:2022年 04月 18日 21:39

    例えば、立ち入り禁止の建物に無断で入って善意でゴミ拾いをしたとします。
    建物はキレイになったとしても、それは建造物侵入罪です。
    10年前のスレなので最初の投稿者はいないでしょうが、ABコース以外の人はこないでねってルールがあるなら、無断で入ってきる時点で有益か無益かは関係なくルール違反ですよね。
    自分たちが有益ならルールは無視していいんですか。
    それなら新たにそういうスレを立てればいいんじゃないですか。
    ここはABコース在籍の残念な親たちだけが集まれる場所で、残念な親たちだけで相談し合うヤバイ場所です。

  7. 【6748639】 投稿者: 語彙  (ID:kXqx5N7f.Sg) 投稿日時:2022年 04月 18日 21:56

    ドリルを気に入って下さったようで良かったです。

    もしよろしければ…
    算数は、初学の人に優しく子供一人で出来るサピックスのBASICがおススメです。超基本です。校舎で外部生も購入出来ます。

  8. 【6748652】 投稿者: 過去の栄光  (ID:eyoCvEvkiu.) 投稿日時:2022年 04月 18日 22:04

    努力コスパの話しですよね。
    きょうこ先生はコスパの意味を知らないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す