最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 38

1. 【4799323】 投稿者: 上がる子は  (ID:PWxeFRVwV6U) 投稿日時:2017年 12月 08日 18:46

勝手に上がっていきます。

特に5年の下期がチャンス。
    努力ではついていけない子が出てくるので。
    その前は何コースでも、5年下期後半にSに入れば、その後は基本Sから漏れません。

逆のケースは厳しいかも。

2. 【4799645】 投稿者: 万年Bコース  (ID:gzsai0MRERk) 投稿日時:2017年 12月 09日 02:43

上がる子は 様

そうでしょうね、上がる子は勝手に上がって行きますよね。
    我が子は勝手に上がらないから万年Bコースなんですよね。
    勝手に上がる子だったらどんなに良かったことか!

中学受験は最後の親子の受験、と聞きます。
    (高校受験や大学受験は子供任せになり親の出番なし、という意味で)
    ならば親としてもできるだけサポートしたい、と思って書き込みました。
    勝手に上がらずお困りの親御さん、いらっしゃいませんか?

3. 【4799693】 投稿者: 万年Aコース  (ID:7Z6UM3wV5i.) 投稿日時:2017年 12月 09日 07:54

ウチは名前の通り万年Aコースです。
    4年から進学くらぶ、5年で進学くらぶだけでは受験できないと地方の四谷大塚提携塾へ。
    それでもついていけず、5年今の時期でAコースです。
    4年からやってきてBコースに上がったのは3回ぐらい(まぐれ・・・)で、毎回Bコースを目指して親子で勉強しています。
    塾が来るもの拒まず去る者追わずといった感じで、冷静な先生達が特に手をかけて面倒を見てくれることはありません。
    地頭が良くないので、塾で何を言っているのか解っていないまま帰って来るので、塾がない日は親子で予習ナビを見ながら勉強を進めています。

<算数>
    ・算数は例題3あたりまで進めたらマシ
    ・例題類題を繰り返し、基本問題まで進めない
    ・H28週テストのA問題
    <国語>
    ・言語要素と漢字の確認(文章題は時間がない)
    <理科>
    ・理科は全然できないのでナビをじっくり見て演習問題集を解く
    ・要点チェック
    <社会>
    ・社会はできるのでナビを見ない(見ても倍速)
    ・要点チェック

4教科なるべく音読させる。
    これに塾の多量な宿題・・・。
    5年春から親子で↑を続け(つきっきりです)、下期から週報に名前が載るようになり、ここ最近は週報の上からすぐに名前が載るようになりました。
    週テストは300点近く取れるようになってきましたが、のんびり屋でスピードもない子なので、ボケっとしていたら空白が!ということもあります。
    まだまだ時間配分もうまくできないので、Sクラスの子と同じ組分けテストも大変です。
    スピードをつけさせるため、最近はH28週テストをB問題でさせています。
    あとは、過去の組分けテスト(難しく問題量が多い・何度もAコースな自分・他の子はどんどん上にあがっていく)というトラウマから抜け出せるか・・・。
    いつも組分け前には体調を崩し、テスト直前に鼻血を出したり、プレッシャーを抱えながらテストを受けている感じです。

ここまできておいて、息子に四谷大塚のテキストがあっていないと解っています。
    が、予習シリーズは止まったらどんどん差が開いて置いていかれるだけなので止まれません。(先生も引っ張ってくれないし・・・。)
    息子の志望校もCコースの常連になれて合格圏内です。Cコース経験だけでは難しい。
    この冬期講習で5年の復習を。
    6年でも捨てる問題は捨て、復習をみっちりできたらなと思っています。
    が、転塾も考えています・・・。
    しかし、万年Aコースでも成績は下がっておらず、一緒に勉強していて理解力が上がってきたように感じ、今から伸びそうな勘もするので悩むところです。
    ここの掲示板良く見ていますが、塾の宿題だけ(ゲームやTVあり)でSコースをキープの子もいるし、息子のように塾と家庭学習(ゲームなし・家庭教師あり)でもできない子もいます。
    ウチは最後までこの方法・親子二人三脚で志望校目指すことになると思います。
    あとは息子のお尻に火がつけば・・・ですかね。
    男の子は遅いと聞くので、期待しないことにしています。

4. 【4799779】 投稿者: 親に出来る事  (ID:SJyphtH3dm2) 投稿日時:2017年 12月 09日 09:37

塾の宿題は満遍なく万人に合うように出されるので、その中からその子に合った部分をチョイスして上げる事ですかね。
    塾の宿題は多いので、全てこなせない方も多いはず。

親が勉強を教えない事は必須です。塾との教え方の違いに混乱するだけです。

5. 【4799835】 投稿者: ↑  (ID:TEwSbXdOMjE) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:34

でも、勉強できない子の親ほど、取捨選択や見極めも下手。

6. 【4799922】 投稿者: 万年Aコース  (ID:7Z6UM3wV5i.) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:45

>親が勉強を教えない事は必須です。塾との教え方の違いに混乱するだけです。
    >でも、勉強できない子の親ほど、取捨選択や見極めも下手。

ショックです。
    書き込むのではなかったと後悔・・・。
    教えずにSコースに上がれるものなら上がりたいです。

7. 【4799943】 投稿者: うちは万年Bからの転塾  (ID:E5UtXxaQxbI) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:03

万年Aコースさん

>地頭が良くないので、塾で何を言っているのか解っていないまま帰って来るので、塾がない日は親子で予習ナビを見ながら勉強を進めています。

だから上がらないのですよ。
    地頭は親からの遺伝なのだから親のせい。
    だからといって上がらないことはないですよ。

学習の仕方を間違えてますから、他塾に変えた方がいいですよ。我が子と同じタイプのお子さんだったら四谷では伸びません。

8. 【4799969】 投稿者: まる子  (ID:IyZyrW424Go) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:46

万年Aコースさん

私も、学習方法がお子さんと合ってないと思います。
    塾で理解出来ずに、お家でやり直してるなら
    塾に行く 時間と体力がもったいないです。
    テキストが改定され、Sの子が より伸びる内容になってますので
    もっと易しいテキストを使ってる塾、個別指導など
    お子さんに合った塾にして お家では復習中心にした方が
    お子さんもお母様も 負担が少なくなると思います。

お子さんに四谷システムが合わないだけ。
    どの塾でも、誰でも、合う 合わないはあります。
    悲観しないで 頑張ってるお子さんを褒めてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す