最終更新:

17
Comment

【16511】新4年組分けテスト

投稿者: リトル生母   (ID:ni6hsTKTZn.) 投稿日時:2005年 01月 10日 23:38

本日の組分けテストお受けになった方いらっしゃいますでしょうか?
昨年11月の学則よりボリュームもあり難しかったと子どもは申しております。
解答は頂いてきておりませんが、自宅で大まか採点して見ましたところ算数200点満点中
150点位という事で、子どももかなりがっくりきております。
学則では算国合計200点満点中180点取れましたので、尚更だったと思います。
答案の返却は1月23日以降になるようで・・・
どなたか今日の感触をお子様にお聞きでいらしたらお教えいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【16562】 投稿者: 落ち込み母  (ID:/4TASGWLfBk) 投稿日時:2005年 01月 11日 07:50

    うちも受けました。
    リトル生母様のお子様と同じように、学則(175点位)は良かったのですが、
    今回は国語の時間が足りなかったようでボロボロでした。
    算数は165点位です。
    平均がどのくらいにでるかわかりませんが、それでもきっと偏差値も下がると思います。
    答案の返却は15日に発送です。




  2. 【16595】 投稿者: クター  (ID:uS18PQyD0jM) 投稿日時:2005年 01月 11日 09:49

    皆様昨日はお疲れ様でした。うちも受けてきました。皆様のような好成績ではありませんが…。
    国語の読解が2問出ていましたので、子供たちには大変だったかもしれませんね。2教科共基礎と応用が程よく出題されていて、とてもいい問題だったと思います。問題慣れしている子は高得点が取れたのではないでしょうか?
    うちの子は、算数でポカミスが多く、問題の読み間違いがた〜くさん!それがなければ…といった感じです。でも本人は相当悔しがっていますので、次につなげてくれればよし!と思っています。平均点、学測よりは低いかもしれませんね。
    こちらの校舎は返却の日程の説明はありませんでしたが、今月中にはわかるのですね。
    それからリトル生がほとんどだったので、びっくりしました。皆様の校舎もそうなのですか?

  3. 【16629】 投稿者: あと三年  (ID:oab93UkxBUI) 投稿日時:2005年 01月 11日 11:08

    渋谷校の情報しかわかりませんが、新四年生約120人中、90人以上100人未満(確かな
    数字を忘れました)がリトル生とのことです。

    うちの子もリトル生ですが、まったくテストは駄目でした。
    数学はなんとかなったのですが、国語が最後まで問題を
    とけなかったようです。
    リトルで「道しるべ」をやっていますが、本番のテスト
    は全く別物ですね。

  4. 【16723】 投稿者: クター  (ID:uS18PQyD0jM) 投稿日時:2005年 01月 11日 15:37

    お知らせありがとうございます。渋谷校舎、人数多いのですね。こちらは70名前後だと
    思います。やはりリトル生が8割くらいなのですね。

    「みちしるべ」は、うちも先日頂きました。最終号?でしょうか。時間がなくて解かせずに組み分け受けましたけど。シリーズに沿っての出題で、ヒントもあり、子供だけでも取り組み易いですね。
    確かに本番のテストは別物ですね。子供のことですから、いかにポカミスをなくしていくか、結構重要なことだと思いました(うちの子の場合)。

    2月からお互い頑張って行きましょう!


  5. 【16777】 投稿者: あと三年  (ID:Ym9QhfsnS4Y) 投稿日時:2005年 01月 11日 18:36

    クターさんのお宅は、道しるべを解く時間も無かったとのこと。
    お忙しいんですね。リトルに通っていれば高得点を取れるというわけでは
    ないと思いますが、やはりリトルでの授業プラス家庭学習を
    充分にされてる方が多いから、テストでの高得点に結びつくのでは?と
    思いますが。
    クターさんも家庭で四谷のテキストを使って勉強されている様ですが、
    (私が解る範囲でしかお答えできませんが)
    リトルスクールでは、ジュニア予習シリーズを使った授業は
    12月末で最後まで終わっていると思います。
    それに、「道しるべ」もリトル生には、間違ったところを復習する宿題が
    出ており、「道しるべ、復習版」も宿題に出ています。
    底辺のうちの子供でさえ、与えられたものはすべてこなしていて、の結果です。



  6. 【16797】 投稿者: クター  (ID:ho18EDjygU6) 投稿日時:2005年 01月 11日 19:12

    リトルに通われている方は、学習のペースがきちんとできているので、すばらしいと思います。毎日わずかな時間で良いから、机に向かう習慣をつけることって、とても重要なことですね。積もり積もれば大きな力となるのだなあと思います。うちの場合、上の子はほったらかし過ぎました。下の子はその点、少し意識していきたいです。
    時間が許せばリトルスクールに通いたいのですけど…。

    「みちしるべ」は我が家に届いたのは、復習版でした。ちょうどシリーズの最後の部分が載っていましたよ。うちの子供はシリーズをものすごいスピードで上下やりました。ですから、上っ面をなでただけ、という感じですね。上だけは間違いノートを作ったり、計算も欠かさずさせていましたので、少しずつ結果が出ているという感じがしないでもないですが、でもまだまだです。完全に定着させるにはもう少し時間が欲しいところでしたが、それもできずに4年のシリーズに突入しそうです。



  7. 【16801】 投稿者: あと三年  (ID:MgXubFyoB0.) 投稿日時:2005年 01月 11日 19:27

    クターさんがリトル生がほとんどでびっくりされたとの事でしたので、
    返信させて頂いたのですが、頂いたテキストもやる時間がなかったと。

    別に四谷大塚に限らす、サピやNの大手塾には3年から入塾
    される方の方が多いのでは?

    そういってる間にうちは子供がとなりで漢字の練習してますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す