最終更新:

11
Comment

【1709122】四谷大塚の週テストの答案について

投稿者: 4年生の母   (ID:2njx8F1DE6k) 投稿日時:2010年 04月 28日 10:41

先週の算数の答案が、2問、機械で?読み取り不可能と判断され、その問題は0点でした。
読み取れれば正解でした。
ネットで見る限りは、かろうじて読める濃さなように思います。
鉛筆はBを使っています。
以前にも同じことがあり、本人は気をつけていたそうですが、問題によって濃淡があったのがいけないのかと思います。
それで、以下が教えて頂きたい用件です。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
どのように対処なさいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1709151】 投稿者: 6年生  (ID:WPVgV317nI.) 投稿日時:2010年 04月 28日 10:59

    筆圧の強い子なのでいままでそういう経験はないですが、もしそういうことがあったら私ならこうします。
    1.「機械が読み取れない字を書いてしまったんだね。残念ながら正解なんだけどカウントされなかったよ。今度から文字の書き方にもう少し気をつけてみてね。読みやすく、正しい字を書くのは受験でもっとも大切だからね」と子どもに話す。
    (2.次回校舎に行った時プリントアウトを持参してどのように問題があったか一応校舎長に確認する。)

    基本的に1.のみです。子どもがどうしても納得行かないとごねたら、2.も考えます。でも多分ありえません。
    週例は単元の理解度を確かめるためのテスト。答えが正しく書けているのなら、それでいいと思いますよ。

  2. 【1709188】 投稿者: 良い経験が出来た、、と思って  (ID:h2b6H8rcnAc) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:24

    私も"6年生"様と同じ意見です。
    とりあえず、お通いの教室に問い合わせるなどの対処は行うとして、お子様には、今後、濃くはっきりと読みやすい字を書くように指導するのが良いと思います。
    ”かろうじて読める濃さ"な字を今後も書き続けて、実際の入試で、読めない文字を書いて、採点者が採点不能と判断した場合、合否に関わる事もある訳だから。週テストならともかく、実際の入試でそんな事で点を落としたくありませんよね。
    今から、読みやすい字を書く事を意識して答案を書く癖をつけていれば、入試までには間に合うでしょう。
    今、それを修正するチャンスかと。
    4年生の今の時期にこんな経験が出来たのは、良かったと思いますよ。

  3. 【1709228】 投稿者: 4年生の母  (ID:2njx8F1DE6k) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:49

    初めての投稿でしたが、親切にご回答いただきほっとしました。
    日能研の模試(これもスキャンします)などでは問題なかったので、四谷に同じご経験の方がもしかしたら多いかな、それだったらどうしていらっしゃるかな、と思いました。
    実際の答案は(見せてもらっていないのでわかりませんが)「かろうじて読める」という訳ではないと思います。スキャンして自動読み取りの限界すれすれ?の濃さだったのだと思います。
    しかし、同じ経験の方が多くいらっしゃらないなら、四谷の機械に原因があるのではなく、うちの子の書き方に問題があるのでしょう。
    月曜日に結果を見た時には、「6年生」さまの書かれている内容の事を子供には話し、本人は涙ぐんで(採点されていたら満点だったので悔しかったらしいです)聞いていました。
    親だけが塾に報告するべきかどうかなど、迷って投稿しましたが、おっしゃる通り良い経験ができたと思って前向きに考えます。
    ありがとうございました。

  4. 【1709292】 投稿者: お気持ちよくわかります  (ID:wJV.Qu65k1w) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:35

    先日、同じような経験をしました。(ちなみに子どもは濃い字を書きます。)
    はっきりと正解を書いているのに、スキャニング不良で不正解になってしまいました。
    たまたま見つけたので、こんなこともあるんだなぁとちょっと驚きました。
    子どもにとっては、重要なテストでしたので、
    解答用紙を校舎に直接見て確認していただき、得点を修正してもらいました。
    (丁寧に対応していただきました。)
    返却してもらった後、解答用紙を見てやはり不可解な点があったら、
    校舎にご相談なさったらいかがかと思います。

  5. 【1709648】 投稿者: 4年生の母  (ID:2njx8F1DE6k) 投稿日時:2010年 04月 28日 18:00

    「お気持ちよくわかります」さま、ありがとうございました。
    だめもとと思い、先程、四谷大塚の通学校舎に電話して答案の原本を確認して頂きました。
    原本は問題なく書かれていたので点数は修正します、と速やかに対応してもらえました。
    対応もよかったです。
    ほっとしました。

  6. 【1709990】 投稿者: ありますよー  (ID:XcmXPX2GTMY) 投稿日時:2010年 04月 28日 23:04

    やっぱりスキャンなのでそういうことありますよー。
    子供にはもちろん丁寧に書くことを心掛けるように言いました。
    本番でも採点するのはこちらではなく先生ですからね。
    私が採点者だったら誠意のない字は見たくないし、良い方に解釈しようとは思わないですねー。
    私であれば、字がうまい、下手ではなく、誠意が見て取れるか、が基準ですが、こればかりは(どう採点されるかは)知る由もありませんが。。。

  7. 【1710017】 投稿者: 機械だけじゃなく  (ID:2ImnyyJalzE) 投稿日時:2010年 04月 28日 23:26

    大部分の作業は機械がやるとしても、最終的なチェックは人間がしてほしいですね。
    四谷終了組ですが、通っている三年間は自分の子の答案、採点ミスが一回もなく感心してました。

    四谷大塚、今後も頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す