最終更新:

11
Comment

【1821548】4年生(2013年入試)自宅組の部屋

投稿者: ひまわり   (ID:ZSIUxtqBeFo) 投稿日時:2010年 08月 12日 23:33

4年生も、もうすぐ後期に入りますね。
自宅組みの皆さんもこの夏、頑張っている事と思いますが
一方、悩みや、困りごともあるのではないでしょうか?
そこで、自宅の部屋をつくってみました。

悩み・嬉しかった事・日々のたわいもないお話しを持ち寄って
激励しあいながら親行を切磋琢磨できる暖かい場にしませんか~?

我が家について書きますと我が子はまじめな努力家(親調べ)
しかし、驚くほどそそっかしく、日々、小さな怪我が絶えません。
もちろん勉強にも、その傾向があらわれていて
算数でケアレスミス続発
この夏は、理社の総復習とケアレスミス撲滅活動中

目下の悩みは、日々発生し続ける消しゴムのカスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1825891】 投稿者: アサガオ  (ID:C2WI4y8stvU) 投稿日時:2010年 08月 19日 10:48

こんにちは、はじめまして!この夏、初めて四谷系塾の夏期講習を受講しました。
    今後しばらくは通塾せずに、自宅学習で進めていくつもりです。
    そこで、相談なんですが、予習シリーズのテキストの他にどのような教材を使っていますか?塾の先生は、今までの分(国・算の上のテキスト)も準備した方が良いと言われましたが、算数は上下必要かもしれないが、国語は下巻だけではダメでしょうか?漢字の練習超等も必要ですか?
    これから、注文する予定でいます。近くに直営校が無い為、実際見ることができません。
    もしよろしければ、揃えた方が良い教材等、教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

2. 【1826035】 投稿者: 一人終了自宅組  (ID:aD3vnHTQVIQ) 投稿日時:2010年 08月 19日 14:10

はじめまして。一人終了し、二人目が通信くらぶ生です。

予習シリーズ4年上国語は、カリキュラムが通りすぎてしまった今となっては、なくてもいいかもしれません。読解方法の基本は今後繰り返し出てきますから。ただ、国語が苦手の場合、やさしめの文章が掲載された問題集で練習するのが好ましいと、予習シリーズ4年上の復習を勧められることがあります。

漢字の学習4年上は、漢字検定やほかの本で別に漢字を学習するなら、なくてもいいでしょう。ただ漢字検定より登場する熟語の難易度は高めです。その熟語を使った厳選された例文があって、熟語の意味も書かれているという、勉強しやすい良い教材なので、買ったほうがよい気はします。

3. 【1826262】 投稿者: アサガオ  (ID:C2WI4y8stvU) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:02

ひまわりさん、ありがとうございます。
    予習シリーズの算数上下巻、国語下巻と漢字の学習、理科・社会のテキストを購入しようと思います。
    また、こちらのお部屋に伺いたいと思います。よろしくお願いします。

4. 【1827201】 投稿者: ひまわり  (ID:ZSIUxtqBeFo) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:37

<アサガオ様>

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
    アサガオ様のご質問に回答してくださったのは
    私ではなく、「一人終了自宅組様」ですよ~。
    アサガオ様は下巻からスタートされるご予定なのですね~。
    もうテキストは購入されましたか?
    予習シリーズの国語上では
    同音異義語や同訓異義語、四字熟語など語句のまとめがのっていました
    しかし、6年生になって教科のまとめなどにまとめてのっているかもしれませんし
    4年の後半に前半部分を一緒にやるのは大変かもしれませんね。
    私も国語は今そろえなくてもよいかな~と感じました。

理科は生物の部分で4年の前半にしか出てこない部分があるそうで
    暗記もたいへんでした。

5年の上のスタートは4年上下のまとめだそうで
    4年でやっていない人は これが、結構大変なようですが
    抜け落ちが有る部分はそこで頑張ってもよいかもしれません~。

また、我が家はお稽古事も多く、
    予習シリーズをテストまでにこなし、暗記していくのを含め
    手一杯で、他のテキストまでは手がまわりませんでした。
    今は、基礎固めだと思って、予習シリーズを徹底しています~。

<一人終了自宅組様>

はじめまして~二人目の受験ということで
    全体像がつかめていて羨ましいです。
    我が家は姉妹です。
    当然、個性が違うのですが、能力にも差があるようで
    次女は大丈夫かな~と今から不安ちょこっと・・・
    でも、まあ・・その子なりにやってくれたらいいわ・・と
    なるようになれ!と楽観的な部分を持つ母です。

5. 【1829569】 投稿者: アサガオ  (ID:C2WI4y8stvU) 投稿日時:2010年 08月 23日 14:24

ひまわり様、
    間違いのご指摘ありがとうございました。
    テキスト購入は、これからです。
    その前に、こどもちゃれんじを退会しないといけないので…
    国語は、下巻からにします。理科・社会もそのつもりでしたが、生物の部分が前半にしか出てこない部分があるなら準備しておいた方が良さそうですね。

一人終了自宅組様、
    遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
    すで間違えて書き込んでいますが、漢字の学習は準備しようと思います。

同じ小学校からは、ほとんど学区の中学に進むので誰にも相談できずにいました。
    今回、お二人からご助言いただき、とても心強く感じました。
    これからも宜しくお願いします。

6. 【1829921】 投稿者: ひまわり  (ID:ZSIUxtqBeFo) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:13

あさがお様

こんにちは、理科の部分で間違いがあったらごめんなさいね。
    今後は組み分けや月例テストなどを受けていかれますか?
    もし、そうなら下記補足です。

テストですが、算数は問題数が結構多くてケアレスミスが命取りになりますので
    我が家は一行問題集で、徹底した計算の見直しと、スピードアップをはかっています。

演習問題について*算数は予習シリーズのみだと応用問題が載っていません。
              (応用はやらないという方は必要なさそうです)

*理科は予習シリーズに問題が殆どないので、
             演習問題をやっていないと知識はあっても問題なれしていなくて
             点数化できないという事がおこるかもしれません。

*社会は暗記したまま出るのでなくても問題なかったです。

国語ですが、予習シリーズに同音異義など
    言葉について体系的に書かれている部分が毎回あります。
    それについての問題集が「ことばの練習帳」になります。

以上、必要に応じてそろえては如何でしょうか・・
    カリキュラムに間に合うように
    そろそろ注文をかけたほうが良さそうですよ~☆☆

7. 【1830571】 投稿者: アサガオ  (ID:C2WI4y8stvU) 投稿日時:2010年 08月 24日 16:23

ひまわり様

各教科についてのアドバイス、ありがとうございます。さっそくメモさせていただきました。

テスト等は、受ける予定はありませんが、今回、夏期講習を受講した塾の冬期講習も受ける予定です。
    その時に通常の塾生さん達と一緒になるので、困らないように自宅で勉強するという計画です。

なかなか計画通りには進まないかもしれませんが、こちらの掲示板を励みにしてがんばります!
    また、報告・相談にきますね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す