最終更新:

30
Comment

【18281】漢字の定着

投稿者: だるますとーぶ   (ID:3dVSiols1dE) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:54

漢字学習についてご相談させてください。
「漢字の学習」を使って学習していますが、回ごとの漢字はすぐに覚えるのですが、何週間かたつと忘れてしまいます。練習量が足りないからだというのは分かっているのですが、その回、その回に追われてなかなか復習まで手が回りません。
漢字をどのように定着されているか、工夫なさっていることなどがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【19279】 投稿者: ママプリント  (ID:b2bT5Ey692I) 投稿日時:2005年 01月 17日 16:58

よっちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷直営校舎では、季節講習は、オリジナルテキストを使います。
    > そのテキストの漢字や文法、語句のページは今まで習ったことの総復習ですし、ランダムに出てくる漢字ですので、これをやるのも、効果的だと思っていました。
    > 今復習したい方は、それを見直すのもいい方法です。
    >
    > 5年生でも、4年生で習った「ことばの練習帳」のもの、はもう一度出てきます。
    > 同音、同訓異義語、対義語、類義語、ことわざ、慣用句・・・重要なものは、4年生でやっていたとしても、もう一度更に深くやります。

やっぱりそうですか。なら安心です。
    5年になるまでにもう一度さらっておきたい、しかも時間を短縮して、
    という意味なのですね?

> 塾が、この漢字をやりなさい、と定期的に今まで習ったものを再び与えてくれるのも、ありがたいと思います。ただ、人によってニーズが違います。時間がない人にとっては、完璧に書ける漢字まで大量に繰り返して書くことを宿題として強制されてしまうと、他の勉強に時間を回したいと思う人も出てくるでしょう。
    > ですから、うちの場合は、子供が今までの漢字テストなどで、間違ったもののみの復習に
    > しぼったものをママプリントとして考えているのです。

あ・・・でもこれはどうでしょう?
    子供って漢字忘れるんですよね。
    4年の時書けていて○でも、1年たった後には
    書けなくなっていることもありませんか?
    お書きになっているように、あとで別の字と混乱して
    しまっていることもあります。
    やはり出てくるごとにひと通りこなしたほうが良いと
    いうのが私の考えです。
    過去にまちがったものだけ復習、というのはまだ時期が早い気がします。
    その時書けたものまでを何度も書いて提出しなければならないという
    小学校のような宿題だと困りますが(四谷はちがいますよね?)
    この字は完璧に書ける字、なのか、
    今は書けているが定期的に確認する必要がある字なのかの
    判断は母親と言えど難しいと思います。
    まあやりかたは人それぞれですので
    よっちゃんさんのやりかたを否定しているわけではありません。
    ほかの4,5年生のお母様が安易にこのやり方を採択
    するのはちょっと危険かな?と思いまして・・・
    (6年後半でしたらこれでオッケーです)
    お互い子供にベストな方法でがんばりましょう。
    お節介失礼いたしました。

2. 【19400】 投稿者: よっちゃん  (ID:1nEIIZqVJcs) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:34

ママプリントさんへ

もちろん、今まで書けていたとしても、時間がたつと忘れてしまうことがあります。
    今、4年生の復習をしたいと思っているのですが、理想を言えばすべての漢字を見直したいです。
    ただ、四谷の場合、一年で240字習い、それぞれ5個ずつ熟語を習います。1200の
    書き取りが出来れば一応全部です。その場合、一日50ずつ試したとして24日かかります。
    時間がない場合は、とりあえず出来なかったものを優先にしたいと思います。それが終わった後、書けていた漢字でも怪しそうなもの、重要そうなものの順にやっていくのが現状かも知れません。

ママプリントさんのおっしゃる通りなので、5年生になったら、詰め込みであわてないように、もう少し計算をして復習させたいと思います。

ところで、ママプリントさんは、下のお子さんはリトルを考えていらっしゃるのですね。
    リトルでは学年によって、ちょっとやり方が違います。
    私の時は、1,2年は先生手作りの漢字プリントがあって、1ヶ月に15個ずつ(一年生は
    最初はなし)くらい練習をしました。一つの漢字について何回か書くのと、その漢字を使って短文を作って先生に見て頂きました。
    短文を作るのは、用法を覚えていいですね。
    3年では、4年以上と同様「漢字の学習」をもとに勉強します。一週間に一度、読みと書きの10題ずつの漢字テストを行いました。よく出来るとシールがもらえて、それを励みに頑張っていました。

本当、やることがめじろおしで、漢字の他も考えなければならないことが山積みです。
    でも、これからが本番、がんばらねば、と思います。

3. 【19494】 投稿者: うちもママプリ  (ID:nySjUT9.gh.) 投稿日時:2005年 01月 18日 00:32

よっちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、四谷の場合、一年で240字習い、それぞれ5個ずつ熟語を習います。1200の
    > 書き取りが出来れば一応全部です。その場合、一日50ずつ試したとして24日かかります。

そういうやり方がよっちゃんさんのお子さまに合っているのならよいのですが・・・1日10題ずつ120日くらいのペースのほうがいいんじゃないでかなぁ。

>それを漢字が集中して出来る日に、25題のテストをつくりやらせています。

半分以上書けるような問題集から書けない漢字をピックアップする目的なら理解ができますが、現時点で書けないことがわかっている漢字を25題もテストされるとキツイと思います。まあ、お子さまのタイプ次第ではありますが。

> 時間がない場合は、とりあえず出来なかったものを優先にしたいと思います。それが終わった後、書けていた漢字でも怪しそうなもの、重要そうなものの順にやっていくのが現状かも知れません。

その方がいいと思いますよ。半分出来なかったとしても600を10題ずつやれば60日だから、120日で2回繰り返しても、まだ余裕があります。

>本当、やることがめじろおしで、漢字の他も考えなければならないことが山積みです。

そのとおりです。したがって、漢字は「今日はこの10題をママがテストするからね!」と予告しておいて、お風呂の前の5分くらいでパパッと終わらせるくらいでないと、時間がいくらあっても足りないと思います。

あっ、もちろん子供はその前に、ゲームの時間を削ってでも自習するんですよ、ママが怖いから(笑

4. 【19550】 投稿者: よっちゃん  (ID:V09UMUf8hF2) 投稿日時:2005年 01月 18日 08:28

うちもママプリ さんへ:
    ご意見いろいろありがとうございました。
    毎週8個の新出漢字をやる一方、4年になって習った漢字を最初から振り返るの方法についての考えいろいろあると思います。

> ただ、四谷の場合、一年で240字習い、それぞれ5個ずつ熟語を習います。1200の
    > >
    > 書き取りが出来れば一応全部です。その場合、一日50ずつ試したとして24日かかります。
    >
    > そういうやり方がよっちゃんさんのお子さまに合っているのならよいのですが・・・1日10題ずつ120日くらいのペースのほうがいいんじゃないでかなぁ。

50×24は計算上の仮定です。(これだけ熟語があるのでいっぺんにやるのは無理ということです)これを実際にやっているわけではないので、25題ピックアップです。

> >それを漢字が集中して出来る日に、25題のテストをつくりやらせています。
    >
    > 半分以上書けるような問題集から書けない漢字をピックアップする目的なら理解ができますが、現時点で書けないことがわかっている漢字を25題もテストされるとキツイと思います。まあ、お子さまのタイプ次第ではありますが。

これは、一学期の月例、毎週の漢字テスト、学校の漢字テスト、講習テキストから、一回でも間違ったものを全部取り出しました。
    ですから、実際は、塾の漢字テストで×をもらっても、その後学校で習い大丈夫になったものも含んでいます。
    25題全く書けないものだらけではなく、試してみると、初回の正答率は50から60%です。そして書けないものについて、きちんと覚える時間を設けて再びトライさせます。
    二回やっても書けないものは要チェック漢字で、間違いやすいものなので、印をつけておいて後日またやってみます。
    とにかく、4年のカリキュラムの間には、4年のピックアップした漢字は一応書けるようになってほしいと思っています。

> 時間がない場合は、とりあえず出来なかったものを優先にしたいと思います。それが終わった後、書けていた漢字でも怪しそうなもの、重要そうなものの順にやっていくのが現状かも知れません。
    >
    > その方がいいと思いますよ。半分出来なかったとしても600を10題ずつやれば60日だから、120日で2回繰り返しても、まだ余裕があります。

5年生に入って、5年生の漢字練習と同時並行で、4年生までの漢字をちょっとずつやったほうがいいと思っています。
    うちのママプリさんのおっしゃる通りだと思います。4年生の間は、日々のカリキュラムにせいいっぱいで、前のものをなかなか振りかえれませんでした。1年過ぎたので計画的に考えようと思います。
    ただ、夏休みや冬休みの講習テキストの漢字の練習は復習に役立ちます。これもうまく活用したらいいですね。

> したがって、漢字は「今日はこの10題をママがテストするからね!」と予告しておいて、お風呂の前の5分くらいでパパッと終わらせるくらいでないと、時間がいくらあっても足りないと思います。
    >
    > あっ、もちろん子供はその前に、ゲームの時間を削ってでも自習するんですよ、ママが怖いから(笑

新出漢字はうちもこうやっています。ママテストするわよーって、覚えるのに制限時間を
    設けてね。
    みなさん工夫していらっしゃるんですね。

これからも、いいアイディアよろしくお願いいたします。

5. 【19553】 投稿者: 四谷卒業  (ID:Rn8sAFZ/X3o) 投稿日時:2005年 01月 18日 08:34

四谷の先生に言われていたことは、計算と漢字は毎日少しでいいからやることでした。もちろん6年の最後までです。漢字は確かに忘れてしまいますが毎日触れていることで思い出すようです。うちの子は小さい時から4年で四谷に入るまで公文をやっていました。どんどん進んで行くので前のことが忘れていくので心配していたのですが、やはり毎日触れて書いていたせいか四谷をやり出してから忘れていた漢字をちょっと書くだけで、思い出しそんなに漢字に時間を費やすことがなかったです。量は多くなくても毎日朝の10分くらい続けていれば身につくと思います。今何年生ですか?4年生前なら基本的のことや覚えることをやっとくといいですよ。5年生では勉強が難しくなり、量も多くなかなかできません。漢字にしても国語の知識や社会の地理等は確かにあまり早く覚えると忘れてしまいますが、6年で必ずもう一度夏以降に復習しますので、その時一回覚えたことは結構やっていくうちに思い出しできるものですよ。とにかく毎日少しづつ継続していくのが一番だと思います。

6. 【20087】 投稿者: だ、大丈夫?  (ID:A8dD9nw/4gU) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:45

そう、灘中の問題ですか。
    2年生は娘なのですが、確かに今後、読みは特別な勉強は必要ないと思っています。
    上の子は昨年中学受験を終えましたが、やはり低学年は読書三昧でした。

ところで、
    やることがめじろおしで、考えなければならないことが山積みであればなおのこと、これからは身の丈に合った学校の過去問研究に専念したほうがいいですよ。

7. 【20112】 投稿者: ママプリント  (ID:b2bT5Ey692I) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:22

よっちゃん さんへ:
    > 5年生に入って、5年生の漢字練習と同時並行で、4年生までの漢字をちょっとずつやったほうがいいと思っています。

おそらく、5年生の漢字帳の中に、4年の漢字も全部含まれていると 
    思いますよ。だからその心配は必要ないかも。
    実際の5年生用のテキストを拝見していないので
    違ったら申し訳ないですが、だいたいどこの塾でも
    そうやって定着させていきますので、今、書けない字が
    あっても6年までに定着させるといった長期計画で
    考えたほうが親子共に余分な負担を負わずにすみます。
    その都度の教材を丁寧にこなしていくことが
    (これは出来ていたと省かず)
    最終的には完成度が高くなると思います。
    6年で漢字にかける時間はだいぶ減らせますから
    その分ほかに時間を使えるようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す