最終更新:

4
Comment

【18325】通塾時間と勉強時間の確保

投稿者: テストコースから   (ID:moGLWfPAK9E) 投稿日時:2005年 01月 15日 11:39

今秋から、テストコースCで勉強させていただき始めた5年生の娘についてご相談させてください。
 6年生進級にあたり、娘が平日も直営校舎に通いたいと言い出しましたが、通塾時間がドア to ドアで40分程度(往復で約1.5時間)と何倍にもなり、帰宅がぐっとおそくなります。校舎からは「時間がかかっているほうではありません」といわれますが、心配です。平日生の方は、どのように勉強時間を確保されているのでしょうか? 

平日は近くの準拠塾に通っています。19:00代に授業はおわり、しかも自宅から近いという環境で過ごしていましたので、塾の教材に加え、シリーズ、演習問題集、応用問題集(算数のみ)まで勉強する時間がありました。やり直し等については、不足している点があります。
 YTの結果をみていると、娘は、今まで基礎・基本を重視した指導をいただいたおかげか、標準までの問題についてはまず失点しないタイプですが、応用問題(算数の応用問題集レベル)は自己流で勉強していたためか、正答率の低い問題から失点するというはっきりした傾向があります。(S-P表とか学習診断表から)応用力はつけたいが、基礎、基本ががたがたになったら怖いというのも心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18348】 投稿者: フルート  (ID:klc6o4EdAZw) 投稿日時:2005年 01月 15日 12:44

テストコースで、Bにおりましたのであまりお役に立たないかもしれませんが、四谷のWeb算数はやっていらっしゃいますか?自己流が気になるときは、わが家ではそれで確認していました。

あと、季節講習は準拠塾ではなく、直営校舎でお受けになるのも選択肢のひとつになると思います。わが家は自宅学習が主でしたので、日曜テスト後の導入学習と、季節講習が命綱でした。

2. 【18372】 投稿者: テスト生母  (ID:9HJh34.1Ytk) 投稿日時:2005年 01月 15日 13:36

通塾に時間がかかるようになれば、やるべきものとやらなくてよいものを
    かなり取捨選択する必要があると思います。

女子の場合、算数で難問を要求される学校は限られるので、
    難問は齧っておけば、6年の特別コース以降の学習で間に合うと思います。
    それより、今の段階は各単元の例題をきちんと理解して、
    不得意な分野を作らないようにすることが、大切だと思います。

通われる校舎で、新6年が始まる前に、オリエンテーションなどがあると思います。
    そこで、クラスに応じて、教材の使い方の指示があるはずです。
    オリエンテーション・保護者会などがなければ、先生に面談を申し込んで、
    詳しく教えてもらえば、良いと思います。
    受付に電話すれば、面談の日付を調節してくれます。

慣れない通塾でお子さんも疲れるでしょうから、
    少しずつ頑張っていくのが良いと思います。

3. 【18632】 投稿者: 5年母  (ID:IOEb5BvT4BQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 08:56

我が家は45分かかってます。
    Cコースですが、演習問題集までは宿題として、応用問題集は自主的にやっています。
    Cコースといっても下の方なので、応用問題まで必修にはなっていません。
    選抜クラスになると必修になるようです。
    応用問題集を家でやってみてわからない問題については、いつも残って先生に質問してきます。
    だから帰りは10時近くなることもしばしば。
    それでも、娘は四谷の先生の説明はすごくわかりやすいと、いつも感激して帰ってきます。
    転塾して今の校舎にいますので、前の塾と娘なりに比べているようです。
    あと、毎週のテストの直しは宿題です。

通塾に時間がかかっても、行きの電車では確認テストの勉強をしたり、
    帰りは理社の復習をしたりすることもあるようです。
    もちろん、友達とのおしゃべりで息抜きの時間の場合も多いですが・・・。これも大切な時間ですよね。

校舎は時間が長い分、シリーズなどの問題をだいぶ塾でこなしてくるので、
    宿題が手におえない程多いとは思いません。
    時間についてはさほど心配しなくても大丈夫だと思います。
    あとは、お子さんと先生の相性などもあると思うので、
    一度体験をされてはいかがですか?

4. 【18649】 投稿者: 5年母  (ID:IOEb5BvT4BQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 10:38

上の情報の訂正です。
    娘に確認しましたところ、応用問題集もA問題は時々授業で扱っているそうです。
    すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す