最終更新:

14
Comment

【1881718】リトルスクールの先生

投稿者: びっくり☆   (ID:4KxhNMW08R2) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:21

お茶の水校のリトルスクールに通っています。

うちの子の先生は明るく、とにかくクラスの子がよくなついているようで、授業を後ろから見ると、わきあいあいとしていてほほえましいです。

ただ、やはり先生がちがうとクラスの雰囲気が全く違うらしく、となりのクラスの先生はヒステリックな声で叱ったり、ちょっと授業中やテストでできないと、夜遅くに電話がきて、できないことを責めたりするそうです…。

熱心な先生で、血眼になって勉強させるようなご家庭ならいいけど、うちは苦痛になってきたので、校舎を変わるか退会しようかと考えている、と言っているお母さんがいました。

そのクラスの先生を保護者会で見ましたが、たしかにちょっと変わっているようでした。

年度が変わると、やはり先生の異動などはあるのでしょうか。
それとも、希望する限り、リトルを卒業まで担当してもらえるんでしょうか。
うちの子が担当してもらってる先生が一番いいと、ほかの曜日のお母さんも言っていたのでうらやましがられます。
クラスによって様々なんですね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1881762】 投稿者: 終了組です  (ID:QVyeuNv6ADI) 投稿日時:2010年 10月 13日 04:27

    リトルの先生も年度ごとに転勤等あります。
    また、その先生が校舎にいらしても曜日が変わられることもあります。
    ですから最後までその先生にお願いできるかはわかりません。

    大規模校なのでクラスが多いのかもしれませんが、
    現在在籍中ならば校舎名はお出しにならない方がよいと思いますよ。

  2. 【1881785】 投稿者: 小3女児父  (ID:gU3Ap6OIuA.) 投稿日時:2010年 10月 13日 06:47

    1年生の時から巣鴨校舎のリトルでお世話になっています。
    子供への声かけなどに感心することばかりです。本当に子供が好きなんだなと感じます。

    うちの子も1年2年の時は特定の先生を追いかけるように曜日を決めていましたが、2年の途中からはSに上がれたので違う先生にも教わるようになりました。それも子供にとってはよい結果となっているように思います。
    巣鴨のリトルの先生たちには、講習も含めてひととおり教わりましたが、変な先生というのはいません。

    保育園の先生のようにやさしさ満開の先生。まじめにきちんとしているタイプの先生。

    先日も算数で目標の点がとれなかったと悔しがっている娘に、先生が「先生は大満足よ」と言っていだたいているのを見て、そういう声かけがあるのか!と感心しました。

    ご質問の件については、その先生がその校舎にいらっしゃって、Sでない限りは、こちらが曜日を合わせる形で、特定の先生を追いかけることは可能です。ただ、3年生になると算数と国語の先生が違ってきますので、希望にそぐわないこともあるかもしれません。

    ただし、4年生からはまったくカラーの違う男の先生の授業が多くなりますので、3年生のときには、いろんな先生への耐性を持つことが大切だと思います。どんな先生からも学びとれ、ということを3年の娘にも言って聞かせています。

  3. 【1882165】 投稿者: びっくり☆  (ID:4KxhNMW08R2) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:21

    >終了組です さん

    在籍してるなら教室名は言わない方がいいんですね…。
    ありがとうございます!

    やはり先生は、変わってしまうことがあるんですね…。

  4. 【1882176】 投稿者: びっくり☆  (ID:4KxhNMW08R2) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:36

    >小3女児父 さん

    そうですね
    目からウロコが落ちました〜
    いろいろな大人に接するのも、勉強ですね!

    たしかにうちの子も、もう少し成長してくれると助かるなぁ…
    甘えてばかりですし…

    でも、小3女児父さんのおっしゃるとおり、三年生になったら先生は二人になりますから、気にしないでいいのかも

    でも、悩むほど先生と相性が合わなければ、我慢せずにクラスを変えてもいいと思うんです
    ただ、あまり変えるのは子供がかわいそうですが…


    でも本当に、勉強して疲れてるはずなのに、リトルのあとは目を輝かせて元気になって教室を出てくるのが、驚きです

    「先生は満足よ」なんて言われたら、うれしいですね!
    そういう、子供を満たす接し方をしてくれているんですね

    それだけで今は充分に思えます

  5. 【1882180】 投稿者: びっくり☆  (ID:4KxhNMW08R2) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:37

    >小3女児父 さん

    そうですね
    目からウロコが落ちました〜
    いろいろな大人に接するのも、勉強ですね!

    たしかにうちの子も、もう少し成長してくれると助かるなぁ…
    甘えてばかりですし

    でも、小3女児父さんのおっしゃるとおり、三年生になったら先生は二人になりますから、気にしないでいいのかも

    でも、悩むほど先生と相性が合わなければ、我慢せずにクラスを変えてもいいと思うんです
    ただ、あまり変えるのは子供がかわいそうですが…

    でも本当に、勉強して疲れてるはずなのに、リトルのあとは目を輝かせて元気になって教室を出てくるのが、驚きです

    「先生は満足よ」なんて言われたら、うれしいですね!
    そういう、子供を満たす接し方をしてくれているんですね

    それだけで今は充分に思えます

  6. 【1912488】 投稿者: 通りすがり  (ID:WmVXYBDV4XI) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:35

    お茶の水校のリトルの先生・・・。
    スレ主さんのおっしゃっている”ちょっと変わった先生”ですが、
    文面から拝見する限りおおよそ察しが付きます、あの先生ですかね・・
    2学期からリトルの先生が数名入れ替わられたのをご存知ですか?
    ”ちょっと変わった先生”のイビリともとれる指導の数々に耐え切れず、
    クラスの担任を途中でおりて退職された先生の噂を耳にしました。
    以前も同じ様なことが多々あったとか。
    スレ主さんのおっしゃる”明るい先生”は元気で責任感もあり子どもの面倒見がよく、理不尽な他の先生の指導にも辛抱強く耐えられているとお見受けするので、途中で担任をおりることはないかと思いますが。

    確かに、夜中に生徒さんのご自宅に電話をかけて成績や授業態度云々を細かく指導されているようですね。
    まだ低学年なのに成績について親にあれこれいう必要もないのでは?とも思いますが、変な責任感でもあるのでしょう。
    あまり頭の良くない先生のような気がします。

  7. 【1917872】 投稿者: 元リトル親  (ID:JxxJWBB0/WY) 投稿日時:2010年 11月 13日 04:38

    私の子供の事でも、同じ様な体験があります。

    しかも、Sだったので、クラスを変えようにも出来ず、結果、退塾いたしました。

    うちの子が出来ない子ではないとは思っていますが、計算スピードと機転が利かないために

    即答力に欠けていました。

    そこまでは、先生も解ってくれているとは思いましたが、ある時、とんでもないことを言われました。

    授業が終わった後、入り口のところで説教。

    次には、「オタクの所の子供は、普通のクラスなら良いけれど、Sにはついていけないね。全然そのレベルでない。」

    極めつけは、30分以上話が続くので、子供が帰りたがっているところ、「お話をしているのだから、

    待っていなさい。」とのお言葉。

    そこで終われば良いのですが、次の週には、私の家内へ、同じ事を。

    ここで、いい加減切れました。

    だったら、試験点数182点でゆうゆうパスできたのは、何だったのでしょうか。

    現在は、他塾でがんばっていますが、この事は、結構後悔しています。

    リハビリするのに、時間がかかりました。いや、今も少しは引きずっています。


    遊ぶように学ぶ、そんなにカリカリして勉強しなくても低学年のうちは大丈夫です。

    言っている事が、支離滅裂です。

    全国統一は受けていますが、それ以外では関わりたくないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す