最終更新:

14
Comment

【1881718】リトルスクールの先生

投稿者: びっくり☆   (ID:4KxhNMW08R2) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:21

お茶の水校のリトルスクールに通っています。

うちの子の先生は明るく、とにかくクラスの子がよくなついているようで、授業を後ろから見ると、わきあいあいとしていてほほえましいです。

ただ、やはり先生がちがうとクラスの雰囲気が全く違うらしく、となりのクラスの先生はヒステリックな声で叱ったり、ちょっと授業中やテストでできないと、夜遅くに電話がきて、できないことを責めたりするそうです…。

熱心な先生で、血眼になって勉強させるようなご家庭ならいいけど、うちは苦痛になってきたので、校舎を変わるか退会しようかと考えている、と言っているお母さんがいました。

そのクラスの先生を保護者会で見ましたが、たしかにちょっと変わっているようでした。

年度が変わると、やはり先生の異動などはあるのでしょうか。
それとも、希望する限り、リトルを卒業まで担当してもらえるんでしょうか。
うちの子が担当してもらってる先生が一番いいと、ほかの曜日のお母さんも言っていたのでうらやましがられます。
クラスによって様々なんですね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1920339】 投稿者: 悲しいです・・・  (ID:NXdz7udrhkY) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:34

元リトル親さん>
    他塾に通われている方が、批判するのはとても不快です。
    うちは楽しく通ってますので。
    他の塾で楽しく通われているんだからそれでいいんじゃないですか?
    わざわざ掲示板に書き込む必要があったのでしょうか?

びっくり☆さん、通りすがりさん>
    自分のお子様が通ってる塾を批判してどうするんですか?
    この塾が一番子どもにとってベストだと思って通ってる方達に失礼だと思います。
    あなたたちも子どもの親なんですから、こんな子供みたいな事はしない方が良いです。

2. 【1920665】 投稿者: そんなことないのでは?  (ID:a9TBh4r8Ex2) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:55

こんにちは。
    私は中の人間ですけれど別に不快感はないですね。

書かれていることが本当ならば、やはり問題があるでしょう。
    根拠のない中傷とかいうのならともかく、建設的な批判はあっていいと思いますよ。

3. 【1921007】 投稿者: 小3・リトル退塾しました。   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2010年 11月 15日 18:30

小3女児父様と同じような理由で、数ヶ月で退塾しました。

受験勉強が本格化する前の「リトル」
    まだ、勉強と出会って数年の、幼く将来のある子共のやる気を失せるような言動は控えて頂だきたかったです。

大好きな先生から教わった算数は大好き、どのテストでも算数より上回る得点の国語は大嫌い!と言う息子。
    あの先生に出会わせてしまった私の過ちです。

ただ、
    4年生からの通塾を視野に、
    アチコチのテストを受け、その結果が思いの外良かったのは、リトルで過ごした数ヶ月の経験が基盤となっているのだと思います。

塾、
    良い面も悪いも面も把握し、足らない部分は補えるようにしたいですね。

塾は違っても目指すは同じ、皆さん、頑張りましょう。

4. 【1921054】 投稿者: なんだか・・・  (ID:PSxYfMguAlI) 投稿日時:2010年 11月 15日 19:01

>あの先生に出会わせてしまった私の過ちです。

今後、学校でも塾でも、ちょっと合わない先生に「出会わせない」
    なんていうことは可能なんでしょうか?

塾の見学に行っても全ての先生の本性を把握できるわけでは
    ありませんし、ましてや学校の場合、担任を選べるはずもありません。

「出会ってしまった」場合にどのような対応をしてあげるか、とか、
    相性が合わない相手とうまく揉めずに付き合う方法を教えてあげるか
    というのが親の役割ではないでしょうか?

まあ、塾の場合有料のサービスですから転塾すれば済むのでしょうが、
    いくら有料でも私立中学では同じようなスタンスでは上手く行きませんよ。

ちなみにうちは3年間リトルで大変良く指導していただき、当時も今も
    (現4年です)とても楽しく通っていますよ。
    小3・リトル退塾しました。様はたまたま不運でいらしたのだと思いますが。

5. 【1935979】 投稿者: リトル検討中の母  (ID:/MFWKNxV/To) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:31

体験授業に参加してまいりました。

確かに私も先生の運、めぐりあいの運というものはあるとは思います。
    実際小学校の先生も、担任によって宿題の量もクラスの雰囲気も全く違いますし、仮にあまり評判の良くない先生にあたっても、その中で学べるものを学び取る努力も必要だと思います。

ただ...リトルが掲げているのは受験勉強ではなく、その前段階の考える力の広がりを促し前向きに学ぶことを楽しむことを得るためですよね?

それなのに、子供を萎縮されるような発言をなさる先生は主旨にそぐわないのではないかと率直に思います。

親としても安くはないお金を払ってでも通わせる訳ですから、プラスにならないどころかマイナスになることは避けたいです。

体験授業を受け持っていらした先生は、さすがこういう人がリトルの先生なんだな、と思わせるような方でした。
    雰囲気、話し口調だけでなく、誤答の際の対応や競争っぽくなって来た時の調整の仕方など、きめ細かくて素晴らしいと思いました。

ただ、他の先生で若い女性講師にかなり抑圧的な言い方で接している方もおり、こういう人はあまり関わりたくないなとも思いました。

6. 【2101970】 投稿者: 新学年になって  (ID:2UdH0R6mStY) 投稿日時:2011年 04月 20日 15:26

上の子がリトルから進学コースに進み、下の子が現在リトルですが、
    すっかり変わってしまったと思っています。

お茶の水校は先生がほとんど変わってしまい、
    また授業内容自体も、”遊ぶように学ぶ”からは離れて、
    すっかり高学年の授業の先取りにのようになってしまったと感じています。

説明会などで聞く理念はよいと思うのですが、
    他塾でも低学年クラスが開始され、生徒の取り合いのためなのか、
    結局は合格実績で評価されるという、辛い立場のためか、わかりませんが、
    理念と現場には少し乖離があるように思います。

後は、子どもとの相性、家の方針に合うかどうかで、
    現在悩み中です。

同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか。

7. 【2102222】 投稿者: リトル生  (ID:R984ccboEx2) 投稿日時:2011年 04月 20日 19:39

先生を、追っかけてクラスや曜日を替えるとのことですが、
    他に、習い事していないのでしょうか
    どの先生が、我が子にあうか解りません、月に1回ぐらいなら
    曜日変更など認めていただけると
    嬉しいと思うのは、私だけでしょうか?
    たしかに、あの先生の方がいいかしらと思う先生いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す