最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1906057】 投稿者: 模試でびう  (ID:I6NGaAxEwVA) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:58

    国語難しかったですね・・・
    息子は惨敗でした。おそらくうちも10問くらい間違えてると思います。

    得意な算数は満点だったようですが、あまりの国語の出来の悪さに閉口して
    しまいました。。。

    まだこれからなので、のんびり頑張りたいと思います^^
    今日はお疲れ様会をやります♪

  2. 【1906058】 投稿者: 鳩山二郎  (ID:Cpgtl0AF2Ac) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:58

    同時にスレ立てしてしまったようです。
    もう一方は、〆てきましたので、こちらで情報交換しましょうね。

    算数が二問間違いとは、アッパレですね。
    思考力の高いご子息さまですね。
    算数は、1問ごとの配点が高いので、算数得意っこの方が
    今回は優位かな?と思います。

    国語は、大人が見ても嫌らしい感じの問題でしたね。
    何問あたっていることたら・・・、です。
    漢字、確かに難しかったですね。
    全体的に時間が足りなかったかな、と思います。

  3. 【1906076】 投稿者: うちは算数がダメ  (ID:HocjfEjgGl2) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:22

    初めて受けました。

    算数は7つのミスで惨敗、100点切りました。

    国語は4つのミスでした。

    国語は時間が余ったそうですが、算数は足りなかったそうです。

    落ち着いて家で解き直しをしたら、1問を除き出来たようです。

    うちの課題は算数。やっぱり時間内に正確に出来ないとダメですね。

    スレ主さまのお子様は普段どのように算数の勉強を取り組んでおられるのでしょうか?

  4. 【1906138】 投稿者: なつこママ  (ID:LKNLBXhjHTQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:04

    算数は4問、国語5問の間違いでした。

    算数は本当に単純な計算ミスが一題あり、こういうのを無くさない限り点数は伸びないだろうなと思います。

    毎回思う事ですが、私の複雑な気持ちに比べて愚息のポジティブな事・・。

    見習わなくてはならないのでしょうか。

  5. 【1906172】 投稿者: SS  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:18

    うちの長男も受けました(関西です)。
    このテストは3回目です。

    自己採点していないみたいなので何点かわかりませんが
    国語は難しかったようで、自信のないところも何問かあ
    るとのこと。
    算数は時間がだいぶ余ったと言ってましたが、思い込み
    やケアレスミスがなければよいのですが。

    ちょっとしたミスで順位も大分かわるんでしょうね。

    本人は4年生になってこのテストで米国視察旅行に行き
    たいらしいです。懸賞としか考えてないみたい。
    でもそれに向けてなんらかの努力してくれればいいので
    すが・・。
    そろそろ塾に行かないと難しいのかな・・。

  6. 【1906278】 投稿者: 受けました。  (ID:.yyafK3ZOlA) 投稿日時:2010年 11月 03日 20:58

    保護者会も出ましたが、Wの先生が算数は難しくなかったとおっしゃってましたよ。
    もちろん学校のテストとは違い、順位や偏差値を出すための難問ではありますが、
    今回は前回前々回より満点が多く出ると思います。
    国語は・・・難しかったですね~。
    いい勉強になったと思います。

  7. 【1906302】 投稿者: 3  (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:13

    やはり国語難しい〜という感想多いですね。
    我が家は通塾はなく、しばらくはZ受験コースで家庭学習の予定ですが、皆さんは通塾してないんでしょうか?
    通塾なしでも算数簡単という感じでしょうか? 皆さん家庭学習はどのような感じでされてます?見直し中の保護者面談では「この偏差値なら○○や○○(県内難関校)を狙えます」と言われた(過去の全国統一小学生テストで)のですが、三年生の小学生テストの結果がそんなに受験に関係あるの?と耳を疑いました。
    よく全国統一小学生テストの偏差値は当てにならないと聞きますが、、、

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す