最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2750202】 投稿者: 子沢山ママ  (ID:y7MwLnKBtWc) 投稿日時:2012年 11月 06日 12:35

長女が3回目でした。

初めての時は「難しかったー」と帰宅。それでも900番くらいに親はビックリ(満足)。
     2回目は・・・初めてのマークシートに苦戦、マークが6問ズレていて4問の正解を落とす!!
           それでも、親は1000番くらいに満足(笑)。順位は下がっても偏差値は4Up
     3回目は・・・「マークシートを慎重にしすぎて、解き直す時間が無かったよ。」と残念そうに帰宅。
            国語132点
            算数132点
            「見直す時間があれば、算数は満点採れたと思う。悔しい」と言っていました。
           その娘の言葉に、初めて親も「悔しいだろうな」と思いました。

全国統一テストの御蔭で1回ずつ成長していると思います。

初めての時に真っ白だった問題用紙が、2回目は「図式・組み立て式・確かめ算」が記入される様になっていて。
     3回目は、マークシートに注意しすぎて「確かめ算」の跡が無く!!「今回は絶対にマークシートを間違って
          無いよ!。でも確かめる時間が残らなかったのがダメだった」と後悔出来た事は成長。

次は4教科になるけれど、「マークシートにも慣れ・時間配分も考え・自分なりの工夫と努力で☆
                  念願の決勝進出に向かって行くのだと思います。」

子供が沢山いるから、勉強好きなお姉ちゃんには国立大学に自分で行って貰おう・・・という親の怠惰。
    全国3000番くらいに入ってくれてれば・・・・なんていう淡い期待も、色濃い期待に変わりつつあります。

競争は時に、子供の才能を伸ばしてくれるものなので統一テストは毎回本当に楽しみです。
     女の子なので、初めてのテストで著しく図形が苦手な事が分かり、夏休みに図形ドリルのみを徹底して、
     ポケモンが好きなので「好きなだけプラモデル」を作らせました。
     おかげで後2回は図形はほぼパーフェクトでした。どこが?苦手かが分かるのもこのテストの魅力ですね。
     早い段階から、苦手が発見されて・・・時間をかけて得意に変えてあげられるのは良い事だと思いました。

2. 【3165081】 投稿者: 慣用句が。  (ID:56KIgA2e/T6) 投稿日時:2013年 11月 03日 20:49

我が家も国語惨敗です。対策問題から慣用句が弱点でした。帰りに慣用句のテキスト買いましたよ…。算数は120点くらいで国語はかなりすごい点数取ってくるかも。

ただ前回は問題用紙がきれいだったのが今回は考え方が記入されていたので復習に役立ちそうです。また算数のケアレスミスがなかったのもよかったです。

我が家もz会中学受験コース。そしてWのアルゴに通ってます。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す