最終更新:

0
Comment

【1922】組み分け

投稿者: わからないものですね   (ID:5SkNe2VdUvE) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:36

4年生の親です。
まだまだこれからだからと、
あまり成績にこだわらず、それより子どもが自分から勉強しようとする習慣を
つけてほしいものだと思っていました。
先日同じ学校のお友達が組が変わったというのを聞いて、
初めてほんの少しだけ、「えっ、あの子が?」と思ってしまいました。
子ども同士はもちろん、一度もお互いの成績を言い合ったことはないのですが、
なんとなく、この子より、うちの子の方ができるのではという、親バカな面がありました。
でもだからといって、その子に負けないようにがんばりなさいとは
子どもには言いませんでした。
子どもによって伸びる時期も違うし、何より、うちの子ちっとも勉強してませんから、当たり前ですし。
でもよく聞く、あの子よりうちの子の方ができるのに、という感情とは
こういうことかと少しわかったような気がしました。

私はそういう人間ではないと思っていましたが、わからないものだなと
つくづく思いました。
でも人と比べるのではなく、子ども自身、鍛錬してほしい。
自己に打ち克ってほしい、そう願います。
5年生になったらしょっちゅう組み分けがあると思います。
親があたふたしないようにどっしりしたいと、心に刻んだ出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す