最終更新:

8
Comment

【1935343】四谷大塚リトルスクールオープンテスト(11/28実施)の内容について

投稿者: しんぱいぱぱ   (ID:BJLhfdHCdjc) 投稿日時:2010年 11月 28日 15:56

こんにちは。

始めて投稿いたします。初心者の欠礼、どうか、お許しくださいませ。

私は、小学校1年生の保護者です。

投稿の理由は、この度の四谷大塚リトルスクールのオープンテストについて、知りたいことがあったためです。

テストを受けた本人は、

こくごは、すこしむずかしかったけど、さんすうは、やさしかったよ。 

と、帰ってきました。

一緒に受けたお友達も、こくごはむずかしかった! とのこと。信憑性のあるところ(?)。

これまでのこちらへの投稿を拝見させていただいての印象ですが、

四谷大塚のテストは、リトルスクールでも、一ひねりも二ひねりもある問題・発問なのでは・・・。

テストが返却されるまで、かなりお時間がかかるとうかがい、落ち着かない気持ちでおります。

テストを受けるのは、みんな、小学校1年生です。

難易度についての感想は、能力以上に性格が左右するところかとは思いますが、

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。

みなさま、ご帰宅されたばかりの方もいらっしゃるかと思います。

お疲れのところと思いますが、お話をお聞かせくださいませ。

また、前日までは、同じ内容で、通塾生がテストを受けていると伺いました。

通塾生の保護者様からも、お話をお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1935358】 投稿者: 元リトルパパ  (ID:4Ag02MLbXHc) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:12

しんぱいぱぱ様

お気持ちすごく良くわかります。
    当方もそうでした。ここ最近の問題の内容は違ってきてると思いますが、
    当方のころは、算国2科で、185点程度でSクラスへ昇級だったと記憶してます。
    Sへの昇級が、偏差値61程度でしたから、上位20%がほぼ9割ちかくとる
    ことになるのかな?と思います。
    不安にさせたらごめんなさい。

リトルの大きな知能の器を育てる、というのは本当だったなあ~、と実感している
    今日この頃です。

我が家もテストの後、今か今かと結果を心待ちにしていたのを思い出しました。

2. 【1935397】 投稿者: しんぱいぱぱ  (ID:BJLhfdHCdjc) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:51

元リトルパパ様

こんにちは。

早々に書き込みいただき、ありがとうございます。

貴重なご経験をお話いただけたこと、うれしく思っております。

>不安にさせたらごめんなさい。

とんでもございません。貴重な情報を・・・感謝いたします。

みなさん、よくお出来になるのだな。我が家もがんばらねば!

>リトルの大きな知能の器を育てる、というのは本当だったなあ~、と実感している
    今日この頃です。

素敵です!

きっと、元リトルパパ様のお子様は大きな知能の器を獲得されたのですね。羨ましい限りです。

Sクラスにも在籍されていらしたのでしょうね。

ご家族のご努力ももちろんでしょうに、塾を称えることができることこそ、すばらしいです。

私も見習いたいと思います。

まだまだ、スタート地点にも立っていないわが子ですので、

Sクラスなど、口に出すのも恥ずかしいのですが、

いつか、私も、元リトルパパ様のように、たくさんの先生たちに感謝できるように、

わが子とともに成長していけるよう努力しようと決意を新たにいたしました。

今後とも、ご迷惑でなければ、いろいろと教えていただけるとありがたいです。

本当に今日はありがとうございました。

3. 【1936409】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 29日 17:06

我が家も1〜2年時にリトルでお世話になりました。
    もうすぐ4年になりますが、サイコロを頭の中でまわしたり、空間図形の切断面を想像したりする力は、リトルでつけていただいたかな、と思ってます。
    元リトルパパ様と同じようにテスト結果を見てました。毎回、テストは一喜一憂で、家族で楽しんでました。今もあまり変わりませんが。ご子息様が一生懸命に取り組んだテストですから、気になりますよね。
    同じ学年の方からレスがつくと良いですね。明るい努力と楽しい勉強で親子一緒に成長できると良いですよね。

4. 【1937894】 投稿者: しんぱいぱぱ  (ID:7FtveJ/U3FU) 投稿日時:2010年 11月 30日 23:43

ホンジュラス様

こんばんは。
    書き込みいただき、ありがとうございます。
    お礼が遅れ、大変申し訳ございません。

温かいお言葉、とても嬉しく拝読させていただきました。
    仕事から戻り、このような優しいお気持ちをいただくと、不安も少しやわらぐ気がいたします。

また、貴重な体験談を具体的にお話いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

>もうすぐ4年になりますが、サイコロを頭の中でまわしたり、空間図形の切断面を想像したりする力は、リトルでつけていただいたかな、と思ってます。

空間の把握など、3次元の分野については、なかなか家庭学習では取り組みのきっかけが持てないのでは、と感じていたところでもありました。とても心くすぐられる話題でした。

>毎回、テストは一喜一憂で、家族で楽しんでました。今もあまり変わりませんが。

「テストの結果を楽しむ」。理想的な関係です。もちろん、ホンジュラス様のお子様が優秀でいらっしゃるからなのでしょうがそれだけではないと推察いたします。きっと素敵な親子関係を築いていらっしゃるのですね。
    私たちに、見習うべき姿を見せていただき、ありがとうございます。

>明るい努力と楽しい勉強で親子一緒に成長できると良いですよね。

本当に、おっしゃるとおりです。まさに、これが理想です。しかし、これがなかなか。余計なところで叱ってしまったり・・・。
    でも、ホンジュラス様や元リトルパパ様の励ましやご助言をいただき、試行錯誤しながらも前進できるよう努力していきたいと思っております。

本当に、ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

5. 【1938009】 投稿者: リトルのクラス  (ID:OZYntrBidu.) 投稿日時:2010年 12月 01日 02:42

こんばんは、リトルのテストが終わりましたね・・・。うちは国語は時間が足りなくて一問できなかったといってました。算数は最後のほうの文章問題の意味がわからなかったから3問くらい感で書いたといってました。この間のテストは180点取れましたが今回はそんなに取れないのではないかなあと思っています。sクラスだった場合、12月3日までに連絡があるといってましたね。これから四谷はsクラスに発展とほかのクラス向けでしょうか?基礎クラスを・・・というお話がありましたね・・・。塾はいろいろ提案してきますが、無理にたくさん勉強させるのは子供を追い込むことになるので注意したいものです。子供によって無理な子はぜったいに無理なんです。できる子がどんどんやるのを見てうちも追いつかなければ・・・やらせれば絶対にできるはず・・・と上の子を無理させてしまった経験があるので、下の子はそうならないように気をつけています。でもそれは一度そういう経験があるからわかることで、初めての子供のときは手を抜くことができませんした・・・。うちはしたの子が算数が得意なので上の子よりはできるとおもいますが、上の子みたいな親ががんばって子供を怒ってバトルを繰り広げるような受験生活は疲れて二度とやりたくないので
    本人がやめたいなら無理には受験させないかもしれません。
    塾に乗せられないように上手に利用して楽しく勉強できたらいいですね。

6. 【1939004】 投稿者: しんぱいぱぱ  (ID:7FtveJ/U3FU) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:23

リトルのクラス様
    こんばんは。
    この度は、貴重な情報をたくさん書き込みいただき、ありがとうございました。
    また、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

>リトルのテストが終わりましたね・・・。うちは国語は時間が足りなくて一問できなかったといってました。算数は最後のほうの文章問題の意味がわからなかったから3問くらい感で書いたといってました。

本当にお疲れさまでした。
    我が家の子供も国語の読解の問題で、わからない設問があり、考えていたら時間がなくなったそうです。
    リトルのクラス様のお子様は、きちんとご自分のテストを分析されていて、すごいなあと感心させられました。たぶん、わが子は勘違いで、できた!と思っているだけだと思うので・・・。

>この間のテストは180点取れましたが今回はそんなに取れないのではないかなあと思っています。sクラスだった場合、12月3日までに連絡があるといってましたね。

それでは、今もSクラスなのですね!羨ましい限りです。

>これから四谷はsクラスに発展とほかのクラス向けでしょうか?基礎クラスを・・・というお話がありましたね・・・。

そのようなお話、初めてお伺いしました。

>塾はいろいろ提案してきますが、無理にたくさん勉強させるのは子供を追い込むことになるので注意したいものです。子供によって無理な子はぜったいに無理なんです。できる子がどんどんやるのを見てうちも追いつかなければ・・・やらせれば絶対にできるはず・・・と上の子を無理させてしまった経験があるので、下の子はそうならないように気をつけています。でもそれは一度そういう経験があるからわかることで、初めての子供のときは手を抜くことができませんした・・・。うちはしたの子が算数が得意なので上の子よりはできるとおもいますが、上の子みたいな親ががんばって子供を怒ってバトルを繰り広げるような受験生活は疲れて二度とやりたくないので本人がやめたいなら無理には受験させないかもしれません。

わが子にとって、ちょうどよい勉強の模索は難しいですね。
    小学1年生のわが子も、私にとって初めての子です。
    リトルのクラス様からいただいた貴重なご経験からのアドバイスをきちんと咀嚼したいと思います。

>塾に乗せられないように上手に利用して楽しく勉強できたらいいですね。

おっしゃるとおりです!何より今は、勉強が楽しいと知ってもらいたいです。

今日は本当にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

7. 【1939072】 投稿者: リトル初心者  (ID:DYWi72V/vHo) 投稿日時:2010年 12月 02日 00:28

同じく小1の保護者です。11/28のオープンテスト受けました。

実は、もう電話で連絡がありました。
    テストの速報がでたということで・・・我が家はS組だそうです。

ただ、今回はみなさんが言っていたように185点以上だとかではなくもっと低い点数でS組に入れるようです。
    かなり低い点数の基準でした。(ごめんなさい。詳しくはかけませんが・・)
    それだけ今回のテストは難しかったということなのか、新塾生獲得のためにS組対象者を広げているのかよくわかりません。

私もリトルスクールオープンテストは初めてなものでよくわからないのですが校舎によってS組の基準は変わるのでしょうか?うちの校舎はレベルが低いのでしょうか?

うちの子は算数は簡単だったけど国語は問題の意味がよくわからいところがあったから2問ほど書けなかったとの事。
    それでもS組です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す