最終更新:

12
Comment

【1935771】開成第1志望の併願校について

投稿者: 小6男子   (ID:3XOohZnR5jo) 投稿日時:2010年 11月 28日 23:37

1月入試の出願開始まであともう少しになってきましたが、
題目の件で、これからまたは終了後もろもろの方にご意見をいただきたくスレッドを立てることにしました。
過去ログにも同様のスレッドが立っていましたが、状況が多少違うように思いました。
当方千葉県西部在住にて、進学する可能性も考慮し都内または千葉県内の学校を主に受験予定と考えていました。
悩んでいることは、千葉入試(1月20日~)前に受験する学校です。
苦手科目の担当講師より、主旨として、
「場数を踏んで『調子』のむらを減らしていったらどうか?」
「千葉入試の前に合格を取っておいた方がよいのではないか?」
と言われました。
入試日が日曜日でなく、開成受験にあたり受験や合格プラス…になるような中学校を
間際ですが、ご相談申し上げたいと思っています。
進学を前提とした受験ではなく、です。
よく言われる西大和学園は試験内容が類似していて模擬試験代わりにとは聞きますが、
難度もそれなりにあり、不合格だった場合どうなのかと考えたりします。
日程だけで考えると函館ラサールや江戸川学園取手などもありなのかなあと思いますが、
不勉強で恐縮ですが、こちらの学校の試験問題について、情報をあまり持ち合わせておりません。
ただ「お試し」ならば、常総学院(柏会場)や地方の東京会場の学校などもあると思っています。
私の不勉強が非難の対象になりませんように、助言等、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1937601】 投稿者: 千葉他塾  (ID:bGSvzYcNagY) 投稿日時:2010年 11月 30日 18:58

スレ主さんは開成はチャレンジで千葉の学校とくに渋幕が限りなく本命に近い。
    千葉3校は絶対落としたくないとお考えですよね?
    うちも同じだったのでわかります。
    千葉の人ってそういう人が多いですよね。
    開成組の市川前のお試しで多かったのは西大和・開智先端・函ラサです。
    でも西大和と開智は落ちてテンション下がって千葉受験、開成ともガタガタって子がいました。
    落ちるという恐怖を体験して立ち直れなかったようです。
    女子の浦明けも同じ話聞きました。
    個人的には函ラサがお薦めかな。
    ここは市川落とした子でも全員受かってましたので意外と取りやすいのかなと思いました。
    因みにうちはいきなり千葉3連戦でしたが、逆に合格通知を見たらすっかり浮かれてしまって2月1日は玉砕でした。

2. 【1937640】 投稿者: 昨年終了  (ID:G8j8jFKa7OM) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:37

わが家は受けませんでしたが、市川の前に江戸取を勧められました。

開成がチャレンジというお子さんは、渋幕残念・・が多かったようです。
    逆に渋幕残念でも、開成合格というお子さんもいました。
    市川残念でも東邦合格というお子さんが数人。
    また、市川 東邦 2校とも残念なお子さんが、渋幕に合格していました。

3. 【1937735】 投稿者: 終了組  (ID:YLv7Vys8d7o) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:15

わがやはSMが最初でした。

少々心配でしたが、ほとんど上がったりしない子であること、模試でSMにも行ったこと、
    SMの問題傾向が得意なほうだったこともあり、だいじょうぶと踏みました。

SMは得意科目がひとつあって、苦手がひとつあっても、あとふたつが平均取れれば受かるか?検討つきそうな学校です。
    模試で開成が70~80%ライン切ったことがなければなおさらです。

もし慣れのために行かれるなら、大会場でものすごい人数の受験生がいるところなどはパス
    したほうがよいのでは? と思います。風邪でもうつされそうですし、慣れるためというより逆に疲れるような?

うちは、SM → K → EK → TK だけでした。

SMも結構近いのに、それでも1時間以上かけていくのは 嫌!と、
    東京会場で受けられる NY だけ受けて、 K →  休み → TK というつわもの?もしましたよ。
    ただし、彼のところは、SMは受かっても行く気が全くないから受けなかったということでした。

お子さんと相談して、お子さんの性格などを考慮して、負担にならないように組んだほうがよいかと思います。

1日かけて受験が良いか?ゆっくり 志望校の見直しでもするのがいいか?
    わがやは後者を選択しました。

4. 【1937981】 投稿者: アルファベット  (ID:EkTB1Z592Lk) 投稿日時:2010年 12月 01日 01:17

すみません、少々横スレですが、伏字 ↑ の意味はありますか?
    私は全てわかったつもりですが、不明に思われる方も居らっしゃるかと思いまして。
    学校関係者が万一ご覧になっていても、結局は推測が付くと思いますので、
    日本名をお出しになっても全くかまわないと思いますよ。

では!

5. 【1938008】 投稿者: 小6男子  (ID:3XOohZnR5jo) 投稿日時:2010年 12月 01日 02:32

スレ主です。
    少しの間に皆さま色々書き込みいただき本当にありがとうございます。
    開成も渋幕もどちらへ行ってもよいくらい志望度が高く、
    (学風は全く異なりますが、渋幕は比較的近く通学が楽なのです)
    市川や東邦を前段にと思っていましたが、
    幕張メッセでの市川は番狂わせがある経験談を身近で複数伺い大変不安に思っていました。
    いきなりこけると(言葉が悪いかも)傷が大きいかも、と思い
    …どうしたものか、西大和はしばしば聞きますが、かなりレベルが高く、
    ギャンブルかなあと思い…それ以外の考え方?はどうなるものか、
    自身の考えたことがあまり自信なく、皆様の書き込みは大変参考になりました。

千葉入試で平和に、そして第1志望にのぞめたらよいなあと考えています。
    そんなにうまくいくものではないと思いますが・・・。
    出願が色々迫ってきているので、急ごうと思いました。
    決断ができそうです。重ね重ねありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す