最終更新:

2
Comment

【1935999】新小4 冬季講習 準備講座

投稿者: ぱお~ん   (ID:b41vYMNFaYI) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:46

2008年に掲載されたレスを確認の上、投稿させて頂きます。

 現在、新小4の冬季講習の準備講座を検討しています。

 我が子は、リトルの季節講習を2度ほど受講していますが、通塾はしておらず、全統テストの受験もしておりません。また、教材は通信教育や市販のテキストにあわせて、ジュニア予習シリーズの一部(漢字、計算、国語)を使用して学習をしている状況です。
(受験の予定はありませんが、内部進学します)

 塾のHPを見るとノートのとり方や復習の仕方等も教えて頂ける内容のようなので、最寄の四谷大塚に問合せをしてみたところ、授業内容はまだ決定していないとの事でした。

 昨年、準備講座を受講された方がいらっしゃいましたら、

・授業の内容や難易度
・内部生と外部生の比率
・使用している教材

等の情報を教えて頂けませんでしょうか。

 来年2月以降は、本人の学習状況を確認しながら、自宅で予習シリーズを学習する予定です。その準備として、今回の準備講座の受講を検討しています。

 よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1938205】 投稿者: プリン  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:16

    ぱお〜ん様

    2月からの通塾を視野に、リトルの冬期講習か準備講座を受講しようと思ってます。

    先日、4年生からの講師による4科の体験授業を受けました。
    その内容は
    ・理科…生物(昆虫の体の作りと分類)
    ・社会…日本地図
    ・国語…物語.読解のポイント、ノートやテキストの活用法
    ・算数…サイコロ…形〜転がらせた時の目の周期?

    リトルとは、授業の進め方が異なってました。

    準備講座について2校舎に問い合わせしましたが、
    内部生は若干、
    リトルとの違いは、
    ・リトル…今までのまとめ〜4年生に向けて(先取りも有り)
    ・準備講座…4年生からの講師による授業
    との事でした。

    どちらを選択したら良いでしょうか?と質問しましたら、
    「全統の結果を元にご相談しましょう」との事でしたので、内容には多少、差があるのかと思います。

    12月も、前回とは違う校舎で、4年生からの講師の体験がありますので、
    そちらも受けて校舎を選ぶつもりです。

  2. 【1939312】 投稿者: ぱお~ん  (ID:b41vYMNFaYI) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:54

    プリン様

     体験授業の内容を細かく教えて頂きまして、ありがとうございます。とても参考になりました。
     特に、通塾されている方とクラスが合同になるのかという事や授業の難易度などは、通塾がはじめてですから、とても気になりました。

     校舎によっても違いはあるとは思いますが、参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す