最終更新:

3
Comment

【1941396】馬場 お茶 市ヶ谷

投稿者: メトロ24   (ID:swgZI9ap4/A) 投稿日時:2010年 12月 04日 02:20

現在小3の息子がおります。2月から新4年生として四谷に通塾を考えています。距離的に通える校舎が高田馬場、お茶の水、市ヶ谷です。
なかでも市ヶ谷が一番近いので最も興味を持っているのですが市ヶ谷校舎については??のことが多くいまいち決断できません。ご存じの方、通われている方がいらっしゃればアドバイスいただけると助かります。

1.新4年生はBコースの設定しかないようですが息子は先日の統一テストで基準はクリアーでき
 ているらしいです。しかし今後授業についていくのが難しくなっても下位のクラスはなく、かといって事務の方に聞いたところ校舎の移動はさせずになんとかBコースを維持できるように指導していくとのことでした。また、5.6年はSとCコースしかないのですが4年生の間 授業、宿題、テストをまじめに受けていれば5.6年はそのままCには入れるというお話でした。息子が普通についていけるのであれば問題はないですがいっぱいいっぱいになったときにレベルを下げることができないと無理が生じて悪い結果をもたらすのではと心配です。

2.受付周辺には合格実績につながるようなものはいっさい掲示されていなかったのですが
 他の校舎と比べていかがなものなのでしょうか?

3.リトルスクールがないため今3年生の息子が受けられる体験授業はないようです。
 高田馬場校舎ではテストの解説授業などを受けたのですがやはり校舎、先生に
 よってかなりちがうものなのでしょうか?

長くなりましたがこの辺のところ何かご存知のことがあれば教えていただけると
 ありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1941473】 投稿者: う〜ん?  (ID:4MJq5WnbCC.) 投稿日時:2010年 12月 04日 08:50

はっきり言って5、6年生もずっとC、Sをキープできるかというのは疑問です。おそらく厳しいかと思います。うちは市ヶ谷に問い合わせたときは、成績が下がれば校舎を移動する子供もいるとの事で他校舎に決めました。テストのたびに校舎がかわるのでは?という不安は、精神的に親子共々避けたかったので…馬場はお茶の水より人数も少なく面倒見が良いと聞きました。馬場もお茶の水も他塾がたくさんあり、激戦地区だと思います。

2. 【1951068】 投稿者: 市ヶ谷通塾生母  (ID:FqMHfyEZQU.) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:58

いま6年生の母です。
    市ヶ谷に通塾しています。
    講師陣はすべてとはいいませんが
    相当いい先生がそろっています。人気不人気はありますが。

最近優秀な算数の先生が横浜校舎ができるために転勤されることになり、
    現6年生には手痛い状況です。
    もちろん授業は続けてくださっているし、
    フォローもしてくださるとのことでがんばってくださっていて
    ありがたいです。

市ヶ谷は成績が振るわないと追い出される勢いありますよ。
    事務の方はそのような状況はたぶんわかっていないかも?
    基本的に校舎長がすべてとりしきっていますが
    対外的には口をにごされるのではないかと思います。

もちろん無理やりはいきませんけど
    このままいても、ついていけないなどと
    かわったほうが本人のためだと
    いわれた方もいました。
    このテストで偏差値52以上とらないとお茶の水にいってもらうとか
    そんな話もされたとか。

しかし実際うつったかたはいたのか、わかりません。

それから
    一番最後になりましたが
    市ヶ谷はモチベーションの低い子は入ってもむだです。
    能動的なおこさまならいけるでしょう。
    成績の低い子はもちろん
    相当フォローしてくれますが
    本人にやるきがなければどうにもなりません。

教育ママは嫌われますのであしからず。

3. 【1956992】 投稿者: メトロ24  (ID:TX80allsdBs) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:35

う〜ん?様  市ヶ谷通塾生母様

率直なご意見ありがとうございました。
    どこに通ってもまずは本人のやる気ということは本人もわかっていると思います。
    もう一度家族で考えようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す