最終更新:

5
Comment

【1943096】塾の先生との面談について

投稿者: 新5年生   (ID:xnaC0EXcMkc) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:18

現在4年生の直営校生です。

4年生では塾の先生との面談はなかったのですが、いつごろから始まるものなのでしょうか?

また面談ではどのような話をされるのですか?


一応現時点で目標にしている学校はあるのですが、

先生から、一言いただけると子供の(私も)モチベーションも上がるような気がします。


組分けでクラスが下がると先生から電話があるそうなのですが、

今まで安定していたもので、成績について先生とお話したことがありません。

4年生ではそんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943175】 投稿者: 直営  (ID:5yhEFVVqw0o) 投稿日時:2010年 12月 06日 07:37

    リトルでも4年生でも、1回は面談がありましたよ。
    面談のスケジュールの期間から、希望の日を選び担任の先生と
    お話しました。

    基本的に、5年生では普段の様子を中心にお話があり、あとはこちらから
    聞きたいことがあればお話しして、アドバイスを受けると言った感じです。
    志望校については、決まっていればお話しするくらいで、詳しくは6年に
    なってからです。
    お母様が、気になっていること、心配なことを聞かれると丁寧にお話して
    くださいます。

    また、面談期間は決まっていますが希望すれば、担任の先生だけではなく
    校舎長の先生や、教科の先生もいつでも相談にのってくれますよ。

  2. 【1943441】 投稿者: 元・直営校生  (ID:fVSAFcVtFts) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:06

    小4から通っていましたが、面談は年に2回はあったような記憶があります。
    記憶があるのは夏期講習の申し込み前の5月~6月頃、もう1回は秋頃だったような・・

    私の頃は5年時から月に1回親の学習会があったので、その時に先生と立ち話したりというのもありました。
    印象としては先生と親の距離は近いなと思ったくらいです。

    今は、制度が変わったのかもしれませんが、面談は事前に申し込めば各受け持ちの教科の先生がやってくれますよ。
    その時は授業開始前が授業後、もしくは電話です。担任や教科外で全体的なことであれば校舎長か副校舎長でも相談には乗ってくれました。先生が校舎を掛け持ちしてる、親御さんがお仕事で時間的な制約がある場合は事前に手紙をかいて電話で答えてもらうというのはお勧めです。その際は昼間~夕方が多かったです。

    せっかくお通いになっているのですから、質問があれば積極的に聞いたほうがよいです。

    面談内容はその学年によって様々です。
    習い事と塾の両立、講習に関してなどなど・・・
    志望校に関しては6年時が中心と思いますよ。

  3. 【1943862】 投稿者: 新5年生  (ID:aDPSpRinEqc) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:06

    ありがとうございます。

    そういえば、年に3回ぐらい?ある保護者会の時に、面談の希望があればどうぞという申し込み用紙が入っていました。
    その時は特に相談もなかったので、質問は立ち話で済ませてしまい、申し込みはしなかったのですが、
    学校のように、必ず受ける(呼び出される)ようなものはないということでしょうか?

    5年生、6年生になっても、希望者の申し込み制ですか?

  4. 【1943899】 投稿者: 直営  (ID:ajcAQCjZ3mo) 投稿日時:2010年 12月 06日 20:01

    先程も書きましたが、面談期間には担任の先生から
    面談スケジュールの日程表が配布されます。
    希望日を記入し、決まると日時のお知らせがあります。

    5年は1回、6年は2回ありました。

  5. 【1946003】 投稿者: 新5年生  (ID:rhvtThxIQIc) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:34

    直営様

    我が校舎では日程表などはありませんでした。

    もうすぐ進級に関しての保護者会がありますので、また詳しく聞いてみます。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す