最終更新:

25
Comment

【1970946】四谷大塚を選んだ決め手は?

投稿者: あいこ   (ID:v2dZ019yoNI) 投稿日時:2011年 01月 06日 18:12

息子の進学塾を調べてきて去年秋ころから動き始めました。

受験なら絶対サピックスと最初は思っていたのですが、
色々見ていく中で息子は四谷でやっていきたいと、言い出すようになりました。

本人の意見を尊重し、四谷にきめようと思っているのですが、四谷のことを調べれば調べるほど、
いまいち元気のない四谷に決めてよいのか、不安でもあります。

たとえば、システムの説明を求めても、お客を引き込もうとする意気込みもあまり感じられません。

いたってマイペースな四谷大塚という印象があり、
私は、そこが魅力なのかなとも思いますが、同時にそこが不安でもあります。

それとも私が考えすぎなのか・・?
皆さんが四谷大塚を選んだ決め手を、良かったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1971028】 投稿者: ひなた  (ID:LNtWkmSpYE6) 投稿日時:2011年 01月 06日 20:29

我が家は女子です。

私は近いのもありサピにしたいと思っていました。
    何度かテストを受けに行き、成績的にも問題ありませんでしたが、
    子どもは雰囲気があまり好きではありませんでした。
    私もきちんと整理整頓して復習すべきところをきちんとさせる、など
    家庭学習をサポートできるのか不安もありパス。

Nは塾探しをしていた頃、たまたま互いに知り合いではない複数人から
    あまりいい話を聞かなかったのでパス。

早アカは季節講習に参加して子どもはそれなりに楽しんだようですが、
    継続的に通いたいかと言うとNGらしく
    小学生テストを受けに行った四谷を気に入ったのでそこに決めました。
    現在の志望校を考えるとサピにすればよかったのでは、と思ったりもしますが、
    ある程度自分のペースで勉強ができたからこその今かな、とも思っております。
    余りに成績本位でぎすぎすした3年間になってもいやだなぁと思っていたのですが、
    先生との距離も近く、子どもは第二の学校のように楽しく通えています。

テストの返却も早く、いろいろと便利になっているので使い勝手はとてもいいと思います。
    下の子はまた性格が全然違うのでまたいちから探し直しです。

2. 【1971121】 投稿者: 終了組み  (ID:B24PfHjjdPg) 投稿日時:2011年 01月 06日 22:02

我が家は、二人の子が四谷でお世話になった終了組みです。

我が家も、あいこさまのご子息と同じで、上の息子がいろいろな塾を見学して、四谷がいいと言いました。たったそれだけの理由でしたが、実際、子どもの感性に合っていたように思います。

四谷は少しずつ変化してしているのに、商売っ気のないところは相変わらずなんですね。昔も説明会では、来たくなければ来なくていいですよっていう感じでしたよ。分かる人だけ来てくださいって感じでした。

でも、対応はとてもきちんとしていたし、子どもの力をしっかりと伸ばしてくれ、そして子どもの特性をきちんと把握して、受験・進学のアドバイスをくれるとても良い先生方がいました。また、子どもの伸び代を大事に育ててくれているなとも感じました。
     二人の子が志望する学校に合格したからそう感じるのかもしれませんが。 

これから大変でしょうが、がんばってください。

3. 【1971369】 投稿者: 一人目終了二人目佳境  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2011年 01月 07日 09:41

2人とも、四谷にお世話になりました。
    決め手は、というか、うちは初めから四谷しか考えていませんでした。親が2人とも四谷育ちで、今も本質は昔と変わらないことを知ったからです。もちろん、決める前にはそれぞれ複数の塾の季節講習や体験授業、模試を経験させて、子どもの希望も聞きました。

四谷に決定したのは、他と比べていろんな意味で「世話を焼きすぎない」ことが大きな決め手でした。営業も事務方の仕事振りもどんな輝かしい実績があるかも、我が子の成績には大して関係ありません。御三家合格者の数を誇らしく謳うところもありますが、それはその子どもががんばったからです。まるで塾の手柄のように言うのはどうでしょう。
    うちが重視したのは講師とテキストです。あとは子どもが居心地がよいと感じるかどうか。

ただ、子どもと塾の相性というものも大切で、親の思いが必ずしも通るとは行かないとも知りました。我が家では、上の子にとっては最適でしたが、下の子にとってはちょっと違ったようでした。下の子にとっては、他の塾のほうが良かったかな、と思うところがあります。

子どもを預ける場合は学校もそうですが、見学、体験などをフル活用して、心地よく勉強に専念できる環境を選んであげてください。評判も重要かもしれませんが、何より大切なのはその子との相性だと思います。

4. 【1971590】 投稿者: フレキシブル  (ID:V.D2uMLJSpw) 投稿日時:2011年 01月 07日 14:47

我が家も結果的に2人とも四谷にお世話になりました。
    決め手、といえば、マイペースで決して煽らず、着実にオーソドックスな丁寧な指導をしてくれる、というところでしょうか。
    塾には雰囲気があります。
    うちの子供たちは、間違っても鉢巻き締めてエイエイオーとか、しょっちゅう組み換えがあって座席まで順位順、とかプレッシャーをかけるところには向きませんでした。
    あとは、テストコースや通信や、いろいろな形態のフレキシブルな通い方があったことでしょうか。当初からフルで塾に通うのではなく、最初はテキストを購入してテストの外部受験、通信倶楽部の受講、YT週テストコースへの参加、と段階を踏むことで負担を和らげることができました。

5. 【1971616】 投稿者: あいこ  (ID:v2dZ019yoNI) 投稿日時:2011年 01月 07日 15:29

皆様、ご返信ありがとうございます。

じっくり読ませていただいたのですが、皆様がおっしゃることが私と同じイメージでしたので、安心して四谷に
    息子をまかせてみようという気になりました。

レスがくるかなと心配だったのですが、まさに聞きたいお話しを聞くことができました。

息子は今のところ、御三家を希望しています。
    御三家の実績を見ると、実際、少し頼りないのですが、器用な子ではないので、
    その場限りの学力ではなくじっくり確実に身につけていきたい・・
    、それにはうちの場合は四谷なのかな、と思いました。

お話を聞けて大変参考になりました。

ありがとうございます。

6. 【1972317】 投稿者: 参考までに  (ID:mdHNlMD5M.E) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:02

四谷大塚の中に市ケ谷校舎というのがあり、友人のお子様がそちらでお世話になっていました。
    市ケ谷校舎は数年前に出来た校舎で、御三家・上位校に絞って指導するために出来た校舎みたいです。その為、他の校舎さんより入室基準が厳しくなっているようですが・・。

とてもユニークで厳しくも気持ちの温かい先生方が多いようですよ。
    確か自主室もあるように聞きました。

あいこ様のお子様は御三家希望とありましたので通塾可能ならばよろしいかと思いレスを閉められた後のようですが投稿させて頂きました。

7. 【1972991】 投稿者: てっぱん  (ID:vVX/GntpiMI) 投稿日時:2011年 01月 09日 01:29

締められた後でしょうか?

うちは上の子が終了組で、今春から下の子を通わせます。
    ウォーミングアップをと思って通った冬期講習が、つい先日終わりました。

我が家電車を遣うと通える進学塾の多い地域なのですが、上の子の時はいくつかの塾を回ってみました。
    ちょっとふざけていると感じられるかもしれませんが、子供の『夕飯も食べずに(9時過ぎまで)勉強するなんて』
    と言う一言が決め手になり、四谷に通わせる事にしました。

我が家は両親ともに中学受験とは無縁の地域出身ですので、志望校よりもむしろ中受そのものをさせるかの相談に、
    夫婦の時間の多くを費やしました。続けていた習い事にも区切りをつけ、十時過ぎに帰宅させる毎日が子供のために
    なるのか、などと考えたんですね。そんな事もあって、軽食を取れる時間があるかなどは些末な話ではありますが、
    その塾に子供を預けても大丈夫かと言う事を重視した次第です。

その点で、四谷の少なくとも子供たちを通わせた校舎は好印象だったんですね。確かに商売熱心な感じではありません
    でしたので、その辺りをあいこ様が感じられたのかもしれませんが(笑)

他塾との比較は言及しませんが、サピックスも含めてファンも多く実績を出されている所はそれぞれに素晴らしい面を
    持っているのだろうと思います。うちはたまたま四谷に良印象を持ち、実際に通わせてみて結果も含めて満足をして
    います。でも家庭によって重視する部分が違うでしょうから、最後はご自分の目で確かめられてください…と書くと
    アドバイスにも何もなりませんけども(笑)

いずれにしましても、もし四谷を選ばれたのであればうちの下の子とどこかですれ違うかもしれませんね!

長文・乱文、失礼をいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す