最終更新:

25
Comment

【1970946】四谷大塚を選んだ決め手は?

投稿者: あいこ   (ID:v2dZ019yoNI) 投稿日時:2011年 01月 06日 18:12

息子の進学塾を調べてきて去年秋ころから動き始めました。

受験なら絶対サピックスと最初は思っていたのですが、
色々見ていく中で息子は四谷でやっていきたいと、言い出すようになりました。

本人の意見を尊重し、四谷にきめようと思っているのですが、四谷のことを調べれば調べるほど、
いまいち元気のない四谷に決めてよいのか、不安でもあります。

たとえば、システムの説明を求めても、お客を引き込もうとする意気込みもあまり感じられません。

いたってマイペースな四谷大塚という印象があり、
私は、そこが魅力なのかなとも思いますが、同時にそこが不安でもあります。

それとも私が考えすぎなのか・・?
皆さんが四谷大塚を選んだ決め手を、良かったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1982244】 投稿者: りん  (ID:Hvh212myhsQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:05

うちは5年で転塾してきました。
    サピックスは親の方が恐れをなして最初から足を踏み入れられず、
    Nとこちらで迷いました。
    うちの子はNの入塾テストの方がずっとよく、
    こちらは低かったのですが
    Nで体験を受けて
    「ここはいやだ。行かない。」と言うのでやめました。
    たまたまクラスの雰囲気が合わなかったのかもしれませんが
    あいこさまのお子さんが合うとお感じになったなら、それが何よりだと思います。
    我が子の校舎は塾長先生がどっしり構えていて、普段はあっさりだけど、
    頼もしい感じの方なのも親としてはうれしいです。
    うちでは予習は週テストに間に合わせるために、不完全ながらいつもしています。
    宿題も出ます。
    我が子が自立していないので親の負担もないとは言えません。私には結構大変です。
    でもそのお陰で子どもの苦労がよく分かり、
    最後の親子密着の時間かもしれないなと思っています。
    良いスタートが切れるといいですね。

2. 【2019925】 投稿者: 今年卒業です・・・  (ID:sz7YTeryZLY) 投稿日時:2011年 02月 14日 01:03

うちの近くには、たまたま四谷と、N、Sともありました。

4年生になる、直前です。

S塾は、ハードに鍛える新鋭の塾とのことでしたが、プリント攻勢?で親の負担がかなりになるのがとても気になりました。うちはフルタイム共働きなのでその点は問題でした。
    また、先生のばらつきが問題にされていました。

N、も四谷も、体験授業をうけたり、校舎長さんのお話を聞いたりしましたが、四谷が一番商売っ気がないところ、また学習塾っぽい基礎からオーソドックスなところ、先生が学生のバイトでなく、専任の中堅からベテランの方で信頼できそうなところが親には気に入りました。N塾さんは(たまたまその教室の代表の方がかもしれませんが)ちょっと商売熱心すぎて・・・(苦笑)

・・・親としては、とにかく、長い目で見て子供の力を伸ばしてくれるかが大事です。うちの子にはおそらくS塾ではうまくいかなかったと思います。
    うちの目標は特になく過程としての「学力向上」、そしてその実力に見合った学校への合格という凡庸ながら当たり前のもの。それを求めるには、特別な「特訓」より、日常的に確実に指導をしてもらえる雰囲気の四谷はとてもよかったと思っています。

子供は、入塾後しばらくしてから、クラス分けテストで1つ上に上がったことに大喜び。
    その後、浮き沈みも何度もありましたが、先生からいただいた成績のグラフは、ゆっくりと上昇トレンド・・・1年前に自分から行きたい!と言い出した、御三家の1つに、確率50%と言われながら、運よく合格。それも、直前の先生方の経験ある適切なコンデイション維持や、緊張を解くきめ細かいアドバイスがあってこそと、確信しています。

同時に、ただ受かればいいというのではなく、
    前の方もおっしゃっていた
    >志望校合格だけでない

こういうところも、他塾よりあったと思います。

もちろん、子供により合う合わないはありますので全ての子供さんに薦めるつもりはありませんが、極端に「欲張り」な教育ママ・パパでなければ、四谷は、やはり一番の塾と思います。親としては、御三家より前の1つ目の学校の合格で、もうこれを感じました。
    入試に運はつき物です。うちの子供とほとんど同じ実力で3日までに全滅の子もいます。もしそうなっても、予習シリーズや度重なる繰り返しの勉強でつけた学力と忍耐力があれば、今後の人生にも、何度もチャンスは回ってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す