最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 36

1. 【1990371】 投稿者: みやこ  (ID:23FMDTd8EXM) 投稿日時:2011年 01月 24日 18:13

学校で娘、友だちから
    「○○中受けるんでしょう? お願いだから受けないで!
    私どうしても○○中に行きたいから・・・」
    と言われたんだとか・・・
    うわあ、みんなピリピリしてきたかな??
    倍率高い学校なのでねえ。
    まさか嫌われてる? (そういう間柄ではなさそうですが)

娘は、
    「チャレンジ校だし、第一志望に受かったら○○中は行かないから大丈夫って
    言ったんだけど微妙な顔してたよ〜 
    そんなこと言われてもねえ、私も受けたいもん」
    と涼しい顔をしてました。
    内心はどうかな。

「一緒に受かろうよっ!」と言えるとよかったけれど、
    小学生ではむずかしいかしら・・・

2. 【1990425】 投稿者: もね  (ID:21cHMdbTpPE) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:00

5か9様

お母様の掲示板での撮影を思い浮かべると胸が締め付けられました。
    周囲の目も気になったとのこと。
    本当に息子さんを愛していらしてなんていい親子なんだろう、
    私に同じ事が出来るだろうかと思いました。

息子さん、絶対2月校で合格されると信じます。
    主人も「そういう男の子は絶対どこかで花開く。」と言っています。
    同じ親としてお母様のしんどさはとてもわかりますが
    信じてあげてくださいね。

ある中学校の先生が
    「我が校に受からなかったら、それが不幸と思わないでください。
    お子さんに本当にあった学校が他にあるのです。
    受からなかったからこそある幸せがあるのです。」と話されていました。

私はそれを聞いてから
    第一希望校に縁があってもなくても
    それがきっと娘にとっては一番いい道なんだと思えるようになりました。

皆さん、
    2月まであと1週間。
    春はもうすぐそこです。
    残りの時間、一緒に頑張りましょう。

娘は明日の国会議事堂見学の遠足で頭はいっぱい。
    おやつのチェックに余念がありません。

3. 【1990470】 投稿者: ルドルフ  (ID:oqVkN17pT/o) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:37

やっと「勝てオレ」ゲットしました!(笑)

ほんと、みんなピリピリですよね・・・

息子のまわりには、中学受験する子がいないので
    それはそれで、いろいろと気を遣います。

心ない人からは「なんでわざわざ遠くに行くの?ばかみたい。」
    と・・・

「いい学校にいれて何になるの?」
    「子供がかわいそう」

などなど。。。いわれたい放題でした。

でも、気にしません。

息子が四谷大塚に入ってから、本当に生き生きとしたから。
    学校とは、違う息子の本当に楽しそうな姿をみれたから。

息子は学校の勉強はもてあましておりました。
    授業中らくがきが多く、落ち着きがありません。

塾の先生やお友達に感謝。
    息子は、本当に四谷で伸ばしていただきました。

ご縁のある学校で、息子が悩みながらも楽しみ、本領発揮してくれるのなら
    私は、まわりに、何を言われてもかまわないと思っています。

本来、私は八方美人タイプなので、ここまでくるのにはかなり時間もかかりました。
    でも、少数ですが分かってくださる方や、こちらの板に励まされ、だいぶ強くなりました。

息子も、四谷に入れてからは、学校でもうまく自分をコントロール
    できるようにもなりました。

あと、本命までわずかですが、みなさまと一緒にがんばりたいです。

おすすめの曲ともうしますか。。。
    ユーミンの「守ってあげたい」って、受験生の母になった今聞くと
    若い頃と違う意味に感じます。
    母親として初心にかえれる気がするのです。

長々ごめんなさい。

4. 【1990483】 投稿者: No Way  (ID:AL13CoMPXLU) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:47

Wayさま

うちも明日から学校を休ませることにしました。
    受験直前だからといって普段どおりが一番、と思っていましたがここにきてクラスのインフル罹患者が続出し、もういてもたってもいられなくなったからです。

正直、一週間も家にこもっていい事ないのは承知していますが、この3年間の努力を数日学校にいったせいで台無しになるのは耐え難く・・・。
    皆さまのところはいかがですか?

5. 【1990622】 投稿者: nozosai  (ID:DoqvjvQGzJQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:26

もね様
    我が家は今日国会に行きました!鳩山さんとヤワラちゃんが握手してくれた、と興奮気味で帰ってきました。
    インフルエンザ、怖いですね。我が家も、明日から3日、休ませます。周りもほとんど休んでるみたいです。

だらけないか、少し不安。

6. 【1990649】 投稿者: 5か9  (ID:8NT43moYCMA) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:44

励ましを頂いた皆様

本当にこちらの皆様のあたたかいお言葉に救われました。
    ありがとうございます。

皆様の励ましを読みながら泣けて泣けて、、、、(笑)
    そしたら少し楽になりました。
    おかげさまで色々と気持ちの整理ができ、気持ちを切り替え、清々しい気持ちで
    塾のお迎えに行きました。

しかし、どうやって2度目の残念を伝えようか・・・と思案しながら
    いつもより、テンション上げて おかえり~ と言う私に息子は・・・
    『朝より機嫌がいいけど、、、、いい事があったぁ?!』
    と聞いてきました。

ここで、え?朝私ってば機嫌悪かったのかぁ。。。とすごく反省しました。

『え~?いい事ぉ??あったみたいに見える?』と聞くと
    満面の笑みで『うんうん!いい事あったに違いないっ!』と。

またも完全に合格を想像しているであろう息子に 
    『残念だけど、いい事はなかったよ。キミの番号はなかった。約束どおり写真も撮ってきたよ。
    あの雰囲気、また味わうの辛かったけどね~~』
    と明るく言ってのけました。

一瞬、悲しい顔をしましたが そっかぁ・・・もぅしょうがない!2月は絶対合格しなきゃ!!

と、現実をきちんと受け止めることができた様子です。
    番号のない掲示板の写真も見せました。約束だったので・・・・

今日、もう一度併願校を組みなおしました。
    私たち親に出来ること・・・やはり最後まで悔いのない受験であってほしいと思います。

2月、みんながステキなサクラを咲かせられますように。。。。
    私もこちらで良い報告をさせて頂きたいと願います。

7. 【1990684】 投稿者: ルドルフ  (ID:oqVkN17pT/o) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:12

5か9様

言葉がみつかりません。
    ただただ、泣けて泣けてしまうのです。

2月・・・
    この板のみなさまと一緒に悔いのない中学受験にしましょう。

大切な大切な我が子のために。。。
    サクラ咲くを祈りつづけましょう。

8. 【1990772】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 24日 23:27

だめだ~~~~~~!

皆さんの書き込みだけで泣けてくる~~~~~!

あと1週間!

どうか、どうか無事に過ごせますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す