最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 27 / 36

1. 【2008313】 投稿者: フルート  (ID:akr.GLkA5VQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 20:41

第1志望校を勝ち取ったお子様、
    我が子も含め、惜しくも願いは届かなかったお子様、
    高校受験での挑戦を決められたお子様も・・・
    子どもたちの進む道はさまざまですね。
    でも、どの道も未来に通じていますね。

娘は「四谷に行かないからヒマ~」と
    今日は時間を持て余し気味。
    母娘ともに、たっぷり休息をとったら、
    英語の自学自習でもさせましょうか。。。

チーム四谷大塚・・・
    最後の最後に勇気を振り絞って!?書き込みした私には、
    少々気恥ずかしい響きですが、でも、ぜひ仲間入りさせてください。
    だって、2年以上もロムしてきたんですもの~(笑

2. 【2008398】 投稿者: 1年前経験者  (ID:UtS3Ee4VHX2) 投稿日時:2011年 02月 06日 21:46

皆様、本当にご苦労様でした。胸が痛いくらい伝わってきます。本当によくがんばりました。これは経験しなければわからない苦労だと思いますが、お子様との信頼関係に繋がると自信をもって言えます。うちの子どもは失敗を乗り越えて堂々と生きていますよ。子どもは昨年第一志望校残念で涙しました。第2志望校は高偏差値で無理と思ったものの合格、もったいないと思いましたが、本人は一週間程悩んだ後、高校受験したい、とあっけなく公立中へ進学しました。部活にも打ち込み、勉強は家では1時間くらいで、中学受験時と比べると本当少しに思えますが、勉強時は真剣そのもの。とても有意義な毎日です。高校受験用で難問ぞろいの駿台模試では優秀者リスト常連ですし、通常の全国模試などは上位10番以内/数千人から1万人以上 です。一年経っても変わりません。むしろ、国語力がついてさらにパワーアップしました。試験と聞けば受けたがります。中学受験での目標達成出来なかったその悔しさと現実の厳しさを知った彼は本当にたくましく強いですよ。そんな子どもがいることをどうしてもお知らせしたかったんです。決して子どもの自慢ではありませんのでご容赦下さい。子どもは強いのです。お母様達、私も昨年はかなり落ち込みました。子どものいない時にたくさん泣きました。でも、今、この子が第1志望に合格していたらきっとこんなに成長しなかったかも、と思うとこれで良かったと心から思います。もちろん、第2志望校、その他の合格校に通うお子様もいるでしょう、うちのように高校受験リベンジを果たすべく公立中に通うお子様もいるでしょう、どんな道を歩もうと、今学歴の「が」の時も決まっていない時に人生を悲観する事もありませんし、これからの可能性は無限大です。お子様を精一杯サポートしてあげてください。

3. 【2008745】 投稿者: 他塾のもの  (ID:H/7lEKNLfz.) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:57

わが子も今回受験をいたしました。
     幸いにも、1月校2月校とも、すべて合格をいただきました。
     とうてい届かないと思っていた熱望校にも合格をいただき、最高の受験となりました。

子どもが行っていた塾は、10人ほどの小さな塾です。
     当然先生は、各教科一人か二人しかおらず、ずっと同じ先生にみていただきました。
     模試も、個人で申し込み受けたければ受けるというスタイルでした。
     あまりの情報のなさと、競争相手のなさに、不安ばかりでしたが結果はオーライでした。
     受験校は、学校にいろいろ出向き、親子とも通ってもいいというところだけを受験しました。
     子どもが難関校を熱望したのには、困りましたが・・・・

ここで、一言申したかったのは、自慢したいわけではまったくありません。
     子どもが合格し、小学校へ行った時のことです。
     ある四谷校舎の子どもたちで、全滅組結構いたそうです。
     また、第一志望を合格していると、最難関校をチャレンジし続けろといわれて、
     受け続けている子供もいたことです。当然不合格です。偏差値15も足りないのですから。
     この校舎の担任に持たれている子どもたちは本当にかわいそうだと思いました。
     おさえを全く受けない強気受験をさせられて、全滅した子、本当に気の毒です。
     ただ、親も塾のいわれるままに受けないで、もう少し研究されればよかったのにと
     思いました。

親は、勉強にはかかわれません。ただ受験校選択にはかかわれます。子どもの成績、過去問との相性、 また、忙しい中ではありますが、勉強する時間削ってでも学校見学されることをお勧めします。
     子どもは、熱望校があれば、どこでも頑張れます!!!

四谷はいい塾です。子どもの行っている塾でも、四科のまとめ使っていました。
     ただ、受験する学校は親子で相談して決めてほしいです。

塾の言われるまま受け、涙をのんでいるお子様が学校でたくさんいるのをみて、ついついしゃしゃ
     りでてしまいました。
     お許しください・・・

4. 【2008749】 投稿者: ぷくりん  (ID:/kU.cbp/Gw.) 投稿日時:2011年 02月 07日 02:06

うたた寝してしまいこんな時間になりました(笑)

我が家も昨日で終了。3つの志望校のうちの1つに進学する事となりました。ちょっと遠くて最終決定するのに迷いましたが、子供には高校受験にチャレンジする気持ちはなく、そういう子供の気質も中学受験のきっかけだったことを思い出して決めました。まだまだ危なっかしい彼も、6年間という長い緩やかな期間であれば、無理なく成長してくれるであろうと私も期待しています。
    息子は進学する学校の細かい情報収集を始めました。入学説明会も近々予定されているので、益々テンションが上がっていくことでしょう。

受験日程只中の皆様、体調に気をつけて、最後まで駆け抜けてください!

志望校合格の皆様、おめでとうございます!

高校受験チャレンジの皆様、3年後が楽しみですね!

我が家にとっては「中学受験」そのものが高いハードルでしたが、子育てに迷い「親としてできること」を悩み続けていた私、そして息子に1つの結果をもたらしてくれました。
    これを機会に次のステージに進んで参ります!

皆様大変お世話になりました。
    二人三脚様、計算と一行の取り組み方をはじめ、何よりもスレッドの立ち上げに心より感謝

5. 【2008797】 投稿者: 他塾のもの様へ  (ID:BPoRewE4VbI) 投稿日時:2011年 02月 07日 06:52

合格おめでとうございます

納得の行く戦略の元、最良の結果が出てよかったですね

ここに書かれている他の方たちも皆色々な事情を組み込みつつ

ご家庭で最良と思われる方法で挑まれていると思いますよ

自分の子供を塾の言いなりにする親御さんなんていません

どんなに戦略練っても3分の1は第一志望に届かないのです

戦略こそ全てではないというご家庭もあるでしょう。

最良の結果だった方たちも今は書き込み内容にもご配慮されている

と思います

我が家も他塾ですが、ここに集う皆様に感銘を受けておりましたので。

このスレ自体のあり方も素敵で羨ましいな。

頑張られた皆さま方に素晴らしい道が開けますように

第三者が勝手な意見を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。。。

6. 【2008818】 投稿者: 他塾のもの様へ 様  (ID:wlARey7DlBU) 投稿日時:2011年 02月 07日 07:38

心あたたまるお言葉ありがとうございます。

本当に皆様お子様と色々悩まれて、本番を迎えたのだと思います。
    志望校も結果もそれぞれ。各ご家庭が選ばれた道なのですからそれで良いのです。
    中学受験が全てではありません。結果がどうであれ、この経験は親子ともに
    これから先に役立つことでしょう。
    中学に入ってから、やる気をなくしてしまうこともあります。
    大切なのはこれからです。

皆様、自信を持って最後の小学生活を楽しみましょう。

7. 【2008855】 投稿者: 桜酒  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2011年 02月 07日 08:19

他塾のもの様へ 様

私も、温かい書き込みにお礼申し上げます。

また、他塾のもの 様が書き込まれている内容がすべてではないことを申し上げておきたいと思い、再度、出てまいりました。
    息子の担任の先生からは、長丁場を覚悟していた息子に対しては、一つでいいから前半で何か合格を取りましょう、と堅い御提案を頂きました。
    実際、その一つの合格を励みに、息子も頑張ってくれました。
    お恥ずかしいことながら、母は、午後受験に対しては否定的に思っていました。行きたい学校に受からなければ、公立でかまわないとすら思っていました。
    でも、結局は先生に御提案いただいた戦略を親子で考え、やってみることにしました。
    息子を精神的に支えてくれたのは、先生方の知識と言葉、そして応援に行けない学校もあるからと先生のネーム入りの鉛筆を用意してくださったり、と先生方が塾生に寄り添ってくれたことだと思います。
    合格後も上の学校を無理に受けさせることなどありませんでした。
    母の方が受けさせたいと思ったくらいですが。。(笑)。

確かに残念な子もいると思います。
    でも、それを塾のせいにしている書き込みは、こちらでは見かけません。
    皆さんが、最良と思った学校選択を行い、全力で頑張った、そしてこの経験を糧に中学生になっていくのです。

最後に他塾のもの様が最高の受験を終えられたことお祝い申し上げます。よかったですね。
    四谷生も、全力で頑張りました。本人たちは残念な結果でもより大きな何かを成果としていく力があると思います。
    また、残念な結果よりも、おそらく周囲の人に「可哀そうに、、」と思われることの方がつらいと思います。
    できましたら、この掲示板での書き込みだけにしていただき、ご本人や周囲の方々にそのようなお考えはおっしゃらないで頂きたいな、、と思う次第です。

皆様が、最後の小学校生活を満喫し、どの中学校でも幸せな毎日を過ごせるように、願ってやみません。

ありがとうございました。

8. 【2008961】 投稿者: 笑う門には桜かな  (ID:MwP/hOQsa5g) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:21

2年間、二人三脚さまが立ち上げてくださった掲示板が
    心のオアシスとなっていた者です(ほぼロム専門でしたが)

この2月に至るまで、どれだけこの掲示板に励まされてきた
    ことでしょう。

皆さんレスを拝見して、受験は結果がすべてではないと
    つくづく感じています。
    そこに至るまでの子供の成長こそが大きな財産となった
    のではないでしょうか?

ここに集う皆さんは本当に思いやりのある温かい方ばかりで、
    春からご一緒できる方がいると良いなぁと思っています。

皆様、本当に今までありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す