最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!


つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!


しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。


どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 36

  1. 【2012926】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:59

    他塾のもの様
    今、拝見しました!
    返事遅くなってごめんなさいね!
    これから、出かけるので今はお返事できませんが、
    どうか、気にしないで!
    私は削除を申請しませんよ~。
    悩んでるご様子だったので、取り急ぎ!

  2. 【2013333】 投稿者: 再び四谷大塚  (ID:evREMt1PUOY) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:25

    皆さま

    こちらのスレで私もどんなに頑張れたことでしょう。
    上の6年生の娘も頑張ったと思います。
    今、滅多にしないお昼ねをしてます。
    やはり疲れたのでしょう。
    ゆっくり休ませてあげます。

    下の新5年生の娘は17時10分から開始の塾に行きました。
    再び四谷大塚で2年二人三脚です。

    本当にありがとうございました。
    こちら神奈川は朝、雪が降りました。
    1週間前でなくて良かったです。

  3. 【2014284】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:02

    他塾のもの様
    私は四谷で2つの校舎しか知りませんので、
    他の校舎のことについては、ぜんぜんわかりません。
    四谷も校舎が増えましたので、
    中には、他塾のもの様がおっしゃるような先生もいるかもしれません。
    ただ、一生に1度の中学受験です。
    自分の子どもの一大事なので、すべて塾の先生におまかせっていう親御さんは
    少ないのではないかな~、と思います。
    確かに不安になって先生のアドバイスは受けますが、
    最終的に受ける受けないは、そのお子さんと親御さんが自分たちで決断しますよね。
    願書を出せるのは、その当事者だけですからね。


    受験校の選択も、自信を持って「ウチは絶対にここしかないわ!」
    そう断言出来る方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
    自分の子どもの偏差値と、6年間通うことになるので、合格したら本当通い続けられるか、
    環境はどうか、進学率はどうか、などなど、
    たくさんの条件を見て、見学して決めたとしても、
    「本当にここでいいのか?」最後まで悩んでしまうこともあると思います。


    受験を決めるには最低でも1年は、いろいろ悩んで考えてきていると思います。


    それでも、残念な結果を迎えてしまうことがあるのです。


    他塾のもの様のお知り合いの方がたまたまそうであったのだと思いますが、
    こちらのお仲間は、たぶんみなさん、ちゃんとご自身で結果を受け入れていると思います。
    ただ、これから、入試を迎える新6年生の親御さんが、こちらをご覧になっているなら、
    それはとてもいいアドバイスになっていると思いますよ!
    みなさん、少しでも情報がほしい時期ですから、
    その方たちとっては、「こんなこともある」って教えてもらえたのですから。


    こちらは、掲示板です。
    いろんな書き込みがあっていいのです。
    いいことばかりではないことも、情報のひとつとして、残しておいてもいいと思うのです。
    ですので、このまま削除しないでおきますね!

  4. 【2016354】 投稿者: ルドルフ  (ID:oqVkN17pT/o) 投稿日時:2011年 02月 11日 17:16

    今日まで、繰り上げの連絡をまっていました。

    息子の第一志望は、今日繰り上げが動くといわれている学校でした。

    未だ連絡がないところをみると、
    もう、ないのです。

    息子はすこしづつ、気持ちの整理をはじめています。

    ゆっくりでいい。
    ゆっくりゆっくり。

    息子に心から敬意を表します。
    立派だった。

    私は、あなたの母親として、恥ずかしくない人間になりたい。
    だから、絶対に振り返らない。

    我が家の中学受験。今日で終わりました。

    6年間お世話になる学校も、すばらしい学校です。

    私は、息子の応援団長。息子は私と主人の宝です。誇りです。

    この板のみなさま。
    どれだけ心を支えていただいた事か。。。
    忘れません。

    ありがとう。ありがとう。ありがとう。

  5. 【2017385】 投稿者: GR  (ID:ShylU.QsaBs) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:32

    塾でのこと、色んな思いがありますね。
    私どもは、四谷系の塾ということで直営校ではありません。
    中堅塾でした。
    塾では、先生の仰ることもお聞きして、親の私どもが我が子を思い決断して来ました。
    塾へ丸なげする親は、そうはおいでではないと思いますし、塾の言いなりで受験校を決める親もそう多くはないと思います。
    私どもも、塾から進められた受験がありました。
    「県外受験」もその一つですし、併願校も何校も受験してくださいということでした。
    私どもは受験校ありきでの受験だったので、初志貫徹。
    第一志望校、そしてもう一校子供が「ここであれば」という学校を受験しました。
    塾からは、「偏差値にあった受験校選びを」と散々言われましたが、親として我が子の熱望する学校を受験することが何よりと思っておりました。
    多くの親は、塾の先生の仰ることは参考にする程度なんではないでしょうか?
    そして、どこの塾にでも・・・・最高の結果の子もいれば、そうでない子もいるのです。
    それは、どこの塾だからというものではないと思います。

    それぞれが、新しい春を迎えます。
    希望に胸を膨らませた子どもたち。
    親として、それを誇らしく思い今後も歩んで行ければと思います。

    小さな戦士たちは、これからです!

  6. 【2018532】 投稿者: さほ  (ID:zCiTG097c/A) 投稿日時:2011年 02月 13日 01:16

    昨日、進学先の説明会がありました。

    子供はひそやかに同じ仲間の繰り上げをまっているようでした。
    説明会でも同じ塾の仲間は、不合格だったお友達の繰り上がりを待っているようでした。
    「これじゃ少ないよな。明日になれば分かるかな。。」子供たちが話しています。

    心が熱くなりました。
    みんなみんな同じ学校を目指す仲間だったのだなと思いました。

    そして、一人繰り上がりました。子供はいっしょに合格したいと願っていたお友達です。
    本当はもう一人なんだ・・。三人で頑張ってきたから。。。
    まだ繰り上がりの連絡は続いているのかな。

  7. 【2022148】 投稿者: おばけ  (ID:vZzP1R9KNmU) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:35

    二人三脚様
    5年生の部屋で入塾当初書き込みをしたものです。
    その後ロム専門でしたが、掲示板のみなさんにはどれだけ励まされたでしょう。
    本当にこの掲示板には、長い間お世話になりました、立ち上げてくださった二人三脚様ありがとうございました。
    娘は5年の四谷入塾テストに落ちるという快挙を成し遂げた強者ですが、なんとか難関校と呼ばれる中学に合格することができました。
    思えば長い道程、思春期の入り口に立つ娘とは何度も衝突しました。
    自分でも信じられない程のひどい言葉を娘に言ってしまったこと・・・何度もあります。
    私はひたすら反省、反省。。。
    まだまだ12歳の子供なのに目標に向かって貫き通すという力があることを知りました。
    娘に対して尊敬、尊敬。。。
    家には低学年の兄弟もいます。その子が中学受験をすることになった時はこの掲示板を心の支えに頑張ります。
    皆様、二人三脚様、本当にありがとうございました。

  8. 【2025404】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:03

    昨日まで、待ってしまいました。
    でも、繰り上げの電話は鳴りませんでした。
    やっと、終わりました。
    気持ちを切り替えて、前を見て行こうと思います。


    二人三脚、卒業します!
    今まで書き込みいただいた皆様、本当にありがとうございました!


    がんばってきたお子様たちに幸あれ!


    次は『叫ばせて!!』デビューしちゃうかな~(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す