最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 36

1. 【1986573】 投稿者: Way  (ID:naal8la6SHM) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:45

書き込みは初めてですが、つぶやいてもいいですか?
    昨晩と今日、号泣してしまいました。私が。苦笑
    昨晩は、朝勉の際に主人があまりにも「この期に及んでこれもできないのか?」を連発するので「自信をなくすからその言葉は辞めて欲しい」と言ったところ、この時期の勉強法を巡って少々口論になったためです。
    私も不安でいっぱいの毎日なのでそれがきっかけで爆発してしまいました。
    そして、今日。
    少々気まずい雰囲気で主人を送り出したのですが、会社に着いてからすぐにメールをくれたようで先程読みました。
    内容は「昨夜はごめん。自分も焦っていた。もうマイナスな言葉は言わない。最後まで頑張って明るく送り出してあげよう。」というような短いメールでした。
    それを読んでまたまた号泣。完全に情緒不安定な私です。
    1月受験は1勝1敗でしたが第3志望校はクリアしました。
    合不合は右肩上がりで、熱望している学校は4回とも80%でした。
    あとは最後まで頑張るだけと思っていたのに、これほどまでに不安になるとは思ってもみませんでした。
    「1敗」が思った以上に重くのしかかっているのでしょうか。
    子どもの前では平静を装っていますが、ほんとにダメな母親です。
    あ~、でも吐きださせてもらってスッキリしました。
    スレ主さまに感謝いたします。

2. 【1986640】 投稿者: めろん  (ID:qNlQpK4Gpr2) 投稿日時:2011年 01月 21日 11:55

私もつぶやき・・・というか愚痴をこぼしてもよいでしょうか?

受験が目前に迫った今、私自身ビックリするくらい情緒不安定になってる気がします。
    1月は1校受かっておりますが、来月からの受験、全落ちしたらどうしよう・・・とか、ついつい考えてしまうのです。
    受験まで10日なのに、いまだに娘とも言い合いをしてしまいます。
    とにかく全然私の言うことを聞かなくて、その態度に私も感情的になってしまうという悪循環です。
    娘を見ていると口ではいろいろ言っても、やはり受験に関しては甘い考えだと思うのです。
    「ま、受かるだろう」と、どこかで高をくくっているような・・・
    国語がイマイチ苦手なので、家庭教師の先生も毎日FAXを送ってくれたら添削をしますよ・・・と、おっしゃってくださってるにも関わらずやったのは1回だけ・・・
    得意な算数ばかりやりたがり、後は点を取りやすい社会をやり、苦手な理科と国語は後回し・・・
    この時期になっても、苦手科目はやりたがりません。
    女子校なのに国語で平均は取れないときついだろうし、塾の先生からも志望校の国語はあまりできてない・・・と言われているにも関わらずです。
    いくら私がやきもきしても、やるのは子供だし・・・
    この時期だし、私もできるなら怒らないでいたいんですが・・・・
    ちなみにうちは娘との二人暮らしなので余計にお互い煮詰まってしまうのかもしれません。

3. 【1986666】 投稿者: 金柑  (ID:LyYwRceufr.) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:20

はじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    書き込みは初めてです。二人三脚様、このような場所を作ってくださり、
    ありがとうございます。

1月は、なんとか1つ合格をいただいたものの、通えるかといえば、
    正直難しく・・・・これからのもう1校はチャレンジ?なので。
    2月が本番なのですが、もう、不安ばかりです。
    でも、娘が頑張っているので、親が後ろ向きになってはいけませんよね。
    娘の前では明るく、前向きにね!!

とりとめのない文で、すみません。

皆様、第一志望目指して、頑張りましょうね。
    インフルエンザにも気をつけて!!

4. 【1986674】 投稿者: ストロベリー  (ID:bdqRg8bww72) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:30

私も、愚痴らせてください・・。

我が家は一人目終了、二人目が10日後に本命です。
    一人目は、黙々と努力を積み重ね、親の手は一切借りずに合格を勝ち取りました。
    中学受験とはいえ、受験なんてものは、本人次第だと思っていました。
    子供は同じ環境で、同じように育てていてもそれぞれ全然違うんですね。

二人目は、とにかく努力が苦手、勉強というより、集中力との戦いでした。

現在、第一志望の過去問いまだに合格最低点届かず。
    思うように点が取れないと、いじけて家族に当たり散らすだけで
    対策しようという気持ちは皆無・・・。
    毎日、帰宅後は、学校の宿題をだらだら済ませ、
    お菓子を食べて時間だけが無意味に過ぎていきます。
    親である私だけが焦りまくり、ぎゃあぎゃあ騒いでいるだけで
    ご本人は、危機感ゼロ・・。
    こんな日々が、結局直前まで続くことになるとは・・・

よほど、願書なんて出すのはやめようと思いましたが
    結局ここまできたら後には引けず・・・。

あと10日・・
    学校なんて行かないで、家で過去問やれば?
    と言いたいところですが、もうどうにでもなれという気持ちで一杯の親です。

5. 【1986708】 投稿者: nozosai  (ID:H8BGkNAoEe6) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:09

めろんさん、ストロベリーさんのお宅とまったく同じ感じです。

私も、精神的にちょっと不安定気味になってきました。
    結構図太い性格なのに、これはちょっと自分でも驚いています。

わが子もいまだに、苦手な「算数」「理科」から逃げています。
    かといって、得意の「国語」「社会」をやるか、というと
    そうでもなく。。。

その癖、「学校休んで勉強したい」とか言う。
    なんだかなぁ、、、って感じで、いらっとします。
    第一、第二とも、過去問で合格最低点に届かない年の方が
    多いのに、どういう気なんだろう???と不思議です。

なるべく小言はいいたくないですが、ついつい出てしまって
    ます。はぁ。。

6. 【1986955】 投稿者: ととと  (ID:760UZqXFC.U) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:31

二人三脚 さま

お気遣いありがとうございます。

少々あせってしまいお騒がせをいたしました。

昨日の発熱がうそのように平熱に戻っています。
    今日は少々の頭痛をうったえてはいるものの元気はありそうです。

追い込み時期で、疲れがピークだったせいかと思っています。
    受験当日に体調がベストになるよう、調整をしたいと思っています。

7. 【1987168】 投稿者: もりぶ  (ID:4fZuL.HG9QA) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:40

>ととと様
    平熱に戻って良かったです!!
    運は味方していますよ〜。

私は愚痴というか、つぶやいてみます(やっぱり愚痴かも 笑)

眠いです!私が!
    今朝、初めて寝坊しました。母から電話がなかったら全員遅刻でした(汗)
    母の母も勘が働いているのかしら?!
    そして、今も息子が追い込み(追い込ませているあたりが情けない)中なのに
    眠いのです。とうとう、本格的な現実逃避かしら?!

息が詰まりそうになったら、ここに書き込みます〜。

8. 【1987175】 投稿者: toppa  (ID:Ykky2YUxj3Y) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:47

みなさまからのあたたかいお言葉ありがとうございます。
    きょうは頭痛も落ち着きましたが、出校停止のため一日休みました。
    ダラダラですが、勉強もしていました。

とととさま
     本当に良かったですね。ですが、本番まで気をつけましょうね。

先日の保護者会で、あるお母様に「受験日前はお休みさせるの?」と聞かれました。
    私は「生活リズムが崩れるからいつも通り、登校させるよ」と返事。
    彼女は「前日は早退させようかな」とまだ迷っている様子でした。
    この2,3日病気で休んでいただけで、すっかりリズムが狂っています。
    あと10日で取り戻すには、学校の力が必要だと思いました。
    朝同じ時間に起きる、勉強し、運動して、食事も栄養のバランス取れた給食を食べ、帰宅もほぼ同じ時刻。
    家でうるさく私が言うよりも、効果絶大だと期待しています。
    ただ、インフルや他の病気を移される心配がありますが・・・・
    (我が家は2年前の娘の受験時に、この息子がとある流行病に罹りまして大騒ぎしたことがありますので・・・)
    担任の先生から、「この時期に罹ってよかったと思い、ラストスパート頑張れ」とメッセージを頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す